AD794さんのクリスマスプレゼント的な何か

どうも、AD794です。
先日大臣が日記でクリスマスプレゼント的な何かをやりますということを書いていたので、
割と便乗気味にうちでもそれらしきことをやってみようと思い立ちました。
ただ、そのために新しい曲集を作ったりする気力はさすがにないので、
今までコソコソとやっていた、ニコニコ動画への投稿作品をいくつか出して、お茶を濁そうという魂胆です。
ちなみに、09年の7月ぐらいに雑記で地味にばらしていたりもするのですが…。
普段僕の曲を聞いてくださってる方には、「またか」という話だと思いますが、全体的に音量が小さいです。すいません。

ニコニコ動画のIDをお持ちの方向け
AD794は現在二つのマイリスを使い分けて不定期に作品を投稿しています。

投稿もの
 ピアノソロのオリジナルです。全体的にマッタリしています。基本的にはこちらのリストは初出のはず。

投稿もの2
 主に版権もののアレンジ曲です。ピアノ+笛という構成が多いです。手抜き作品ほど再生数が伸びる現象が起きています。

ニコニコ動画のIDをお持ちでない方向け
上記マイリストは、IDを持っていないと多分見れないと思います。
ただ、外部プレイヤーを貼り付けると、IDを持ってなくても見れるらしいので、下のほうに何曲か貼り付けておきます。



C76会場でひょんなことから沙耶の話が出て刺激を受けたので、適当に作ってみました。正直弦はなくてもよかったかな、と今では後悔している。



前作から半年も経ってしまいましたが、AIRの名曲「夏影」を割と頑張ってアレンジしてみました。
基本「夏影+鳥の詩」という、なんともありがちな構成ですが、そのほかに確信犯で2曲ほど混ぜています。
聞き返せば聞き返すほどに、ギターがへたくそです。今は後悔している。



部屋整理してたらピアノ+バイオリンの楽譜が出てきたので、弾いてみました。バイオリンないので笛です。
といってもWX5ですが。2時間ぐらいで適当にやったのでいろいろと荒いです。今は後悔している。



空っぽい感じの曲を弾いてみたくなったのでやってみました。オリジナル曲。3:08ぐらいまでは事前に考えて練習してから弾いてますが、それ以降はそのまま流れに乗って即興です。
全体的な雰囲気とかメロディは自分でも結構好きな感じにできましたが、早いパッセージはどうしても苦手なので、変に聴こえる所も多いです。今は後悔している。



終末っぽい画像見ていたら出てきた即興。かなり久石譲っぽい。即興なので曲名は特にありません。今は後悔している。



綺麗な海中の画像を見ていたら弾きたくなりました。全部即興というわけではありません。早いパッセージ苦手なので、最初の4小節はそれなりに練習しました。リバーブ深いです。今は後悔している。

というわけで、ここ数年新曲発表が極端に減っていましたが、こそこそとやっていたのでした。
極端にマイナーな活動なので、いわゆる荒らしもなく、たまにコメントが増えていたりと、
楽しく活動させていただきました。
今後、サイトとニコニコ動画のどちらに重きを置くとか、そういうことは、本当は考えなくてはならないんでしょうが、
正直あまり深く考えてません。僕は趣味で音楽をやっていますから。

中途半端なクリスマスプレゼントですみません。
皆様よいお年を。

09/12/23 AD794
mail@ad794.sakura.ne.jp
http://ad794.sakura.ne.jp/