794のぼやき

794の日常的ぼやきです。ゲームネタから何も関係ないただのぼやきまで。
たまに役に立つ情報もぼやくかもしれない。

上げてる音楽一覧

2003年7月以降  2003年6月  2003年4〜5月  2003年3月  2003年2月  2003年1月  2002年12月  2002年10月〜11月   2002年7月〜9月  2002年6月以前


7月31日

 ようやく慣れてきた。

 リッケンバッカーはようやく弾くのに慣れてきました。フレット幅もブリッジも、ほぼ問題なく以前のように弾けるようになってます。ただ、早いパッセージは全体的に左手が遅れてしまう傾向にあります(てか、右手も遅れてるかも)
 まあ、弾くのは非常に面白いし、音もいいので飽きないのですが(その割に基本練習はしないのねーと突っ込んでみる)、DTMやってる時間が一週間丸ごとなかったぞという状態はいかがなものかっ!

 コミパのレビューも順調に遅れてます(何
 まあ、大体はWindows版のレビューどおりなんですが。


7月29日

 「キーリ」一巻読了。

 兵長さんが非常にいい味出してます。近いうちに二巻も買う予定。
 人物の設定なんかは似たものがないかと言われれば、あると言ってしまうようなものなのですけど、全体を漂う荒涼感、虚無感(こっちの表現はちょっと的外れかも)はなかなか良かったです。

 で、わざわざこう話題に出したのは、この本を手に取った理由があるからでして。
 この本、何度か目にはしてるんですけど「『キノ』の同類項っぽいなぁ」と思って今まで避けてたわけです。
 実際に読んだところ、かなり違うわけですが(個人的には『キノ』よりも好き)。
 で、何が僕をこう動かしたかというと、大臣さんとこで聴いた「キーリ」のデモがよかったからなんですよ。
 というわけで、まだ聴いてない人は聴きに行きましょう。いいです。少なくとも僕は非常に好きです。こういうエスニックなやつは。
 個人的には物語り前半部分(ピエロとかのあたり)をイメージして作ったのかなぁと思ってます。
 完成版が聴きたいなぁと思う一曲です。

 今まで考えもしなかったけど、小説のイメージソングってのは意外と作れるかもなぁと思ったりして。
 こうしてやりたいことリストはどんどん増えていくわけです。
 そのくせ作業は一向に進まないわけですが(サボり魔め。WP6やってるバヤイじゃないだろう)


7月26日

 ということで目的完了。

 諸事情により20世紀少年は読めませんでしたが、ほぼ昨日言っていた目的を果たしました。
 リッケンバッカー、やはりあまりの音のよさに愕然。
 「樹海」もこの音で録ればなぁと思われるほどの音抜けの良さです。
 うちの貧弱ベースアンプ(実はギターもこのアンプから出てる)でも十分に良さがわかるという、こりゃあまあ一生モノの買い物をしたなぁと思うわけです。
 手入れだけはちゃんとしよう…
 で、時の回廊(ベースソロ) 640KB

 なんか、明日は親戚の家に行かなくちゃいけないとかで、意外と時間とれなそう…
 「浮遊大陸」もぼちぼち曲が皆さん固まってきてらっしゃるので、そろそろ制作準備に入っとかないとやばいかもなぁ…


7月25日

 明日は買いに行くぜい。

 無事給料も出たことだし、明日は散財に励むことにします(何
 とりあえず、リッケンバッカー4003をどっかで買い(おお、大きな話だ)
 秋葉原かなんかで「Maple Colors」を買い(おお、万札が飛んでいく)
 漫画喫茶で20世紀少年を読み(小さな話だ)
 アポロチョコでも買ってこようと思います。

 なんか、小さいやつだな、俺(苦笑)

 まあ、それはともかく音楽的にもレビュー的にも、時間はあったにもかかわらずほとんど進んでないのが現状でして、今週末はちょっと気合入れて作らねばなぁとおもっている感じです。
 さて、お菓子でも食べますか…(何

 あ、ダストシュートに上げてる音楽一覧ページを作りました。超簡易版ですが。気になる人は上の方からたどってください。


7月22日

 サイト立ち上げ! ……たんデスカ(ぉ

 いや、事前にちゃんと情報はもらってましたよ。
 ということでKORのサイトが出来ました。まだほとんど何もないけど。
 暇な人もそうでない人もリンクやら何やらたどっていってみてください。

 帰りに楽器屋さんに行ってリッケンバッカー見てきましたが、実売は15万ぐらいからなので、何とか手の出せない金額でもなさそうです。
 土日の休みでも利用して買ってこようと思います。
 えっ? SONAR?
 いや、SONARより「Maple Colors」の方が先だから(死

 トロイア(アコギメロ) 830KB 


7月21日

 やはり買い換えたいなぁ。

 カタログ見てる限り、リッケンバッカーのベースはネックあまり長くないので、一気に買っちゃおうか機運が加速しております。
 てか、買うよ。多分。
 今週早く帰れることがあれば、楽器屋によってちょっと弾いてみます。
 この夏は出費がかさむのう…

 で、KOR話ですが、ピックで弾く限りでは鷹さん作成データのベースでも十分弾けます。指だとちときついかなぁ。
 個人的には指弾きの方が好きなので、ここら辺はロックなんだからと割り切るしかないデスカ?

 SJF関連はほとんど進展なしです。キーボがあればリアルタイムで弾いたのをそのままソロとか使っちゃうんですが、いまさらないものねだりしてもしょうがないので。
 これ以上楽器にお金使うわけにもいかんし。

 コミパDCEは由宇終わったのでレビュー書こうと思います。すばるはすでに終わらせてますんで、これ以上のプラスはないなという判断で。今週中を目処に書きますんで、ひとつよろしく。

 


7月20日

 うむ、いい感じだ。

 昨日の夜の話ですが、ちょっと時間あったのでピアノ適当に弾いてたら、なかなかいい感じのものが出来たので、ワンフレーズだけ軽く音ツクに入れておいたんですね。
 で、今日また聴きなおしてみたら、それがうまい具合にコードといいメロディといい、FFの曲に似てる(というか同じ)なわけですよ。
 せっかくだから11月までに完成させて、でよっかなぁと思ってます、SJF。
 まあ、ジャズは普段ほとんど聴かない分野なので、このあと詰まること間違いないし、途中で投げ出しそうな予感もするのですが(ぉ
 ジャズの場合は爆裂とは違って、いかに楽器の生っぽさを出せるかが勝負になるので、そこら辺敷居が高いなぁと思ったり思わなかったり。

 リンクの更新でKORのメンバーのサイトにリンク貼りました。というか遅くなって申し訳ないです。
 実はこの中でまだ実際会ったことがないのって僕だけなんですよね…。SMAFのオフ会には行けなかったので。
 お会いするのが楽しみですよ。いろんな意味で(ぉ


7月19日

 ベース買い替えかそれとも・・・

 KOR(詳しくは13日の雑記にて)の関係でベースを練習してるんですけど、なんとなーく買い換えたいなーなどと考えてしまうわけですよ。
 リッケンバッカーがほしいなぁ(ブランド志向)
 今使ってるOrvilleのベースは、弾きやすいし音も割といいのですが、高音がビビるのと、つまみの接触があまりよろしくないのが玉にキズと言うやつで。
 安くていいのがあったら買い換えたいなぁとおもうわけです。

 まあ、SONARの方が優先度高いわけで、こっちはたぶん夏の間には買うと思うのですが。
 今だとなんかバンドルされてるみたいで、それをどれにするのが一番いいチョイスなのかを見極めないとなぁ…

 最近夜は会合を開いているので、あんまり更新できてないですね。すいません。いい作品を作るためだと思って待っていただけると幸いです。
 KORについてはRIOさんと鷹さんが中心になってサイト作ってくれてるので、そちらの方も注目ってことで。

 あ、出来に不満があるので、7月いっぱいで「NAMA」の内「時計仕掛け」から「朝影ライブ」まで削除します。


7月17日

 ああ、鬱だなぁ。

 久しぶりに鬱ってます。ここんとこ職場になれてきたこともあって、今までの緊張感が幾分和らいだからか、普段感じてることを感じられるまでに戻ってきたことが原因でしょう。
 12月のときは薬で無理やり治した感があるので、今回自然回復してくれるのかどうか若干不安ですが。

 掲示板でチラッと書きましたが、SONARの体験版を試してみてます。
 が、録音がうまくいかねぇ。というかデバイスの選択がよくわからにゃい(ぉ
 SC-88ProをUA-30につないで、USBでPCに落としてるわけですが、この状態でMIDI鳴らしつつギター端子の音を録ろうとすると、なぜかMIDIの音も拾って録音してしまう。しかも、どうもギター端子の音は拾っていない。
 はっきり言って機械音痴なので、よくわかりません。解決法知ってる人情報プリーズ(また他力本願)

 というか、新規作成でオーディオトラック一つだけ作っても入力モニターが動いてくれないのはどういうことでしょう…

 ためし鳥 この前上げ忘れた


7月14日

 SONAR購入計画浮上

 なぜかと言うと、MTRの調子が悪いから。
 入力3の接触が悪くていらいらすること多々あり。僕の中では通常ドラムの左チャンネルを入れるので、ないと不便で仕方ありません。
 でもMTRに一度シーケンスから落とし込んで、ナマ録るよりも、UA-30にギターやら何やらつないで、PC上で録音できたほうが早いし場所とらないし、MTR引っ張り出す手間も省けるなぁと思うのですよ。
 というわけで、そういう用途のソフトを・・・と考えるとやっぱSONARかなぁとなるわけです。
 あんまり情報収集しないで言ってるので、「それじゃだめだよ」とか「こっちの方がいいよ」なんていうありがたい情報は随時受け付けてます(他力本願)

 それと、これは自分だけで楽しんじゃおう、うはは。と思っていたことなのですが(だから昨日の雑記には書かなかったわけですが)、
 Malさんが「冬 夜空 帰り道」をアレンジしてくれました。
 なんかすごい感動したのでここでもお礼を。
 ありがとうございました!!


7月13日

 ないつ・おぶ・らうんど

 という名前のバンドでベースを弾くことになりました。暫定版のサイトはこちら
 てか活動できる時間があるのかが最大の難関かと思われます(ぉ
 まあ、来月の8日を過ぎれば楽になってくるはずなんですが(四半期決算が終わるから)

 今日久しぶりにベースを一時間ほど弾いてみましたが、思ったより腕が落ちてなかったのはちょっとうれしかったです。まあ、元のレベルが低いので、なんとも言えませんな。
 ちょっとずつ練習します。とりあえずFF3のピアノ楽譜買おう…

 さて、今日で一応「遠雷」も作り終わったので、次は何を作ろうか考え中です。
 普通なら「浮遊大陸」の曲でも作ろうか、という勢いですが、RIOさんのサイト見てる限りではもうちょい余裕ありそうなので、オリジナルか、ジャズか、どちらかを作ることになりそうです。

 ゲームに関しては、コンプしてないけどコミパDCEのレビュー書こうかなぁと思ってます。基本的にシナリオに変更ないですしね。
 あ、ぱんだはうすさんの新作、メルティ・メルヘンの名前を見て「懐かしいゲームを」と思った僕はだめ人間です(滅)
 どうせなら「魔女っ子対戦2」とか作ってくれないかなぁ。余計な小細工はしなくてもいいから。


7月6日

 めだたないけど。

 今回バージョンアップした「冬 夜空 帰り道」という曲。実はこの曲すごい好きだったりします。
 もともとは夢館さんの掲示板から生まれた曲ですけど、全体的な雰囲気が僕にとって葉すごくいい味が出たなぁと思うので。
 メロディがいいわけでもないし、作りが凝ってるわけでもないですが、作りたいと思ったモノを素直に作れたことがいいのかなぁなんて思います。
 きっと世間的には評判になどならないでしょうが、そういう自分だけの大切な曲ってのは誰にでもあると思うし、そういう曲を自信を持って発表できる場が与えられていることに感謝してます。

 DLカウンタを見る上では動きは鈍いのですが、ねこねこソフトさんの二曲のアレンジも、僕的にはやりたいように出来たアレンジなので気に入ってたりします。


7月3日

 続・疲れた。

 何とか午前様三連続は免れました。まあ、11時過ぎならあんまりもう変わらない訳ですが。
 というわけで非常に疲れております。
 先週末は土日ともに出勤だったし、今週は歓送迎会やら何やらでずっと夜の会があったので、つらかったです。
 酒好きなら苦もないのでしょうが、お酒嫌いには地獄ですよ
 ああ、明日は原局の伝票締め日です。また残業だぁ。土曜は出勤だし。

 というわけで今週はゲームはおろか、音楽も全く進んでいません。もうしばらくこの状態続くので、そこんとこよろしく。


メインメニューに戻る