794のぼやき

794の日常的ぼやきです。ゲームネタから何も関係ないただのぼやきまで。
たまに役に立つ情報もぼやくかもしれない。

上げてる音楽一覧

03/09  03/07  03/06  03/04-05  03/03  03/02  03/01  02/12  02/10-11   02/07-09  02/06


8月31日

 3連休だと楽だなぁ。

 昼間はSONARをまたいじくり回してました。ということでどうぞ。
 クリア・ブルー(ナマ版) 4.3MB
 はっきり言ってうまくはないです。間違えてますし、音もあんまりこだわってません。あくまでも僕の練習ファイルということで。
 でも、MIDIだと出来なかったことがいろいろ出来るので、楽しいですね。スラップムズイけどね。
 あ、ちなみに僕、スラップをちゃんとやったのは8月9日が初です。というか、KORでのセッション中に突発的にやったのが初です。いきなりやるなって感じですか。K-JIROさんだましましたか。
 さも慣れてますってな感じで教えてましたが、あの日初でした(滝汗

 てか、音楽楽しくなってきた!

 イコライザをいじることでここまで音が作れるもんかぁとか、ドラムのコンプキターとか、楽しい発見がたくさんでしたよ。
 SJF用の曲も、手をつけてるのは1曲だけですが、やりたいなぁとおもうアイディアは結構たくさんあるので、時間の許す限りは作ってみたいですね。
 今のところ予定としては、ベースメインの曲が一曲。あと、生ピアノ一本で一曲作ってみようかと思ってます。
 ピアノのジャズアレンジを1から作るのは初めてなので、うまくいくのかはわかりませんけどね。
 余力が持てばブラスを使った正統派のジャズをもう一曲。
 まあ、最後の一曲は間に合わない可能性のほうが高いですが。
 で、ひとつだけ指針として決めていることはほかの人と原曲がかぶらない曲にしようということなので、マイナーな曲で責め攻めます(笑)


8月30日

 とりあえずいろいろあったような気がします。

 うわ、結構雑記(日記にあらず)サボってますね。いつの間にかこんなに間開いてるし。ということで一応この間やってたことを列挙。

8月26日(火)
 僕のいる島に新しくやってきた派遣社員さんの歓迎会 in社食。
 ちなみにうちの社食は夜は眺めがよいです。頼んだ料理が多すぎてとても食べきれず。
 8時ぐらいまでそこで飲んだ後銀座のスナックへ。
 スナックで歌いながら部長と先輩と3人でマッタリと飲む。
 歌ったのは確かミスチルとか「さだまさし」とかだったと思ふ。
 1時過ぎ帰宅。風呂入ってすぐに就寝。
8月27日(水)
 ミスバニー何チャラの人たちと合コン。
 ちなみに格好はバニーではありません(当たり前だ)。
 楽しくおしゃべりしながら銀座で食事。11時ぐらいから店を変えてさらに飲み。
 1時過ぎ帰宅。そのまますぐ就寝。
8月28日(木)
 二日酔い。
 にもかかわらず午前中から人体実験の道具にされる。
 食べたものは「辛子、タバスコ、青唐辛子入りシュークリーム」と「青汁」。
 すいません・・・吐いてイイデスカ
 3時ぐらいからようやく少しずつ復活。
 マッタリ仕事しながら上司が帰るのを待つ(ぉ
 上司の帰宅後早めに帰宅。寝不足解消のために早めに就寝。
8月29日(金)
 休み。有給休暇。夏休み。
 朝からアキバに出没。
 聖剣伝説WithGBASPゲット。ついでに「翡翠の眸」もゲット。
 てか、聖剣レスポンス悪くないですか。
 闘技場から始まらなかったので「もしかしたら製品を間違えたのではないか」と本気で心配になる。
 夜は親戚のおじさんのライブを鑑賞。
 なぜかむやみやたらと飲む。
 11時過ぎに帰宅。いろいろあって12時半ぐらいに就寝。

 で、今日になだれ込むわけです。今日はマッタリゆっくりと昼寝したり休めてます。
 SONARはレイテンシ20msぐらいで取ると、後半ノイズがひどくなってきます(録音自体には問題なし)。
 メッセ見てる人ならわかると思いますが、今日「スラップ萌え」てたのは、「クリア・ブルー」のナマ化をためしてたからです。結局録音がそんななのでやってませんが。
 てか、コンプレッサーとかちゃんとかけ方覚えよう…
 そのままでスラップするとかなり音がばらついて使い物にならないということがわかりました。

 今日ちょっとうれしかったこと。
 Eruさんとこのリンクが整理されたのに、名前が残ったところ(後ろ向きだな、俺)。


8月25日

 SONAR買っちった。

 とりあえず買ってきました。これから詳しい使い方なんかはマスターしていきたいと思いますが、当面SONARの機能で必要になるのはギター等の録音とWAVEの編集のみです。
 SONARでMIDIの編集はしようと思いません。音ツクあるし
 まあ、ぶっちゃけWAVEの編集もあんまりやる気ないんですが。ようやくSoundEngineに慣れたので、あっちの方が使いやすい気がしますし。
 デジタルな音使いをする曲調は作る気ありませんし。

 全く話は変わりますがMalさんのベースはすげえかっこいいです。てか、単純にこの人うまいのよ。
 このぐらい弾けるようになりたい。ので練習します。
 「不眠症」のスラップとか「永遠」のハーモニクスとかしびれます。


8月24日

 昔の曲は結構いっぱい持っていたりする(またこれがいいメロだったりする)

 今日アップした「春風」。すごく昔から持ってた曲ですが、つくろう作ろうと思っていて、ようやくこのタイミングで作る気になったというか、完成させたものです。
 個人的には、「いい空間を作れたなぁ」と思うので、まあよしとしましょう。メロディ単純すぎという話はあるけどね。
 MP3版(4MB)

 明日は給料日なので、早く会社出れたら、SONARかCubaseか買ってこようかなぁとは思ってます。

 いろいろ考えてることはあるんですが、なんとなく書く気にならないのでまた次の機会にでも。


8月18日

 それで何がしたいのかというと。

 今日は1時半に帳票を取りに行った以外は全く仕事がありませんでした。伝票の来ない日の経理なんてこんなもんよ…
 で、暇に任せてうちの掲示板の過去ログなんかをずっと読んでいたんですが・・・気づかされたことがいくつかあったので、忘れないうちに書いておこうと思います。
 主に、戒めとして。

 果たして今の僕は音楽を楽しめているのか。
 昔(02/03〜02/05)あたりまでの僕は、音ツクを立ち上げれば次の音が浮かぶというような状態にありました。(作品的にはAIRの「双星」や「夏影」、Kanonの「笑顔の向こう側に」あたりを作っていた時期です。)
 その頃、僕は自分の才能というものを信じていたし、音と音とが結び合う中で生まれるハーモニーの美しさに(自分で生み出しているにもかかわらず)驚きとともに感動していたものです。
 ところが今の僕はと言うと・・・
 正直なところ、音ツクをいじっていても、おたまをいじっていても、そんなに楽しくないです。
 次の音が浮かぶというよりも、搾り出すといった感じで、音が生まれています。
 そんな音が他の人にキレイに聴こえるわけはなく、また、自分で聴いてもいいと思えるはずもなく。
 でも、悲しいかな、音楽をやめる気にはならないのです。正確に言うと、音楽をやめることで途切れてしまう、このサイトを通じて知り合った仲間達とのつながりを恐れているのでしょうが。
 「納得できる音が出せるまで休みます」なんてことは言いません。「納得できる音を出す」自信が今、ないから。僕は、無駄な音を吐き出し続けるでしょう。
 その音に失望して、去っていく人がいるでしょう。それはとてもつらいことです。でも、それでも、そういう音を吐き出し続けていくこと自体に、僕は意味があると思いますので。
 ずっと前に掲示板のレスで「出来そうなことからこつこつとやれれば、そのうち結果がついてくると思いますよ。」というレスをつけました。また、「・・・さんは上を見すぎです」というようなことを言ったこともあります。
 今、自分がまさにそういう状態に陥っている気がしてなりません。周りの人たちは音楽に長い時間を費やし、確かなスピードでレベルアップしていくのに、自分は同じようなところを行ったり来たりしている気がします。

 僕はいまだに自分の才能というものは信じているつもりです。ただ、背伸びしすぎているがために、屋台骨がぐらついてしまっているだけです。
 そう信じています。そう信じていたい。
 だから、出来ることからこつこつやっていきたいと思います。その中で出てくる無駄な音も、自分の中だけにしまっておこうとは思いません。
 もはや何を言ってるのか自分でも全くわからなくなってきましたが、今までどおりの運営を続けていきますので、暇な人は相手をしてやってください。

 それと、過去ログ読んでて改めて嬉しかったのは「曲の感想」をもらえてるということです。
 以前に読んで、そのときに感動して、そのとき出来る最大限の御礼を言葉にしてるはずなのに、今日読み返して、また嬉しくなりました。
 あらためて、ありがとう


8月16日

 ちょっとだけ改装。

 左メニューで別々だった「MIDI」と「NAMA」をひとつのくくりにしました。
 そうしないとぱっと見て「NAMA」がなんだかよくわからない人のほうが多いような気もするので。
 ということでMusicというくくりになってます。ワンクリック増えてしまってすいません。

 今日は一日ボーっとしながら曲作ったりベース弾いたり、アコギの弦を張り替えたりしてました。
 今回先輩に勧められてアコギの弦を「Elixir」に換えたんですが、すげえ音がいい!!
 しかも、弦がコーティングされているので長持ちするらしい。
 1セットで1300円強なのは痛いですが、それで通常の3倍ぐらい長持ちすれば十分元が取れるわけで。
 今後も使っていこうかと思ってます。まあ、個人的には後0.1mm細い方がいいんですが・・・
 まあ、後はトロイアの話が来るのを待つばかりです・・・その前にアコギをどう録るか考えなきゃいけませんが。


8月13日

 ひまだったので。

 日中はずっと暇だったので「植松伸夫です」の日記を全部読んだりして時間つぶしてました(仕事しろ)。

 ていうか、そんなわけで話題が全くないわけですよ。さて、こまったぞ。

 しばらく考えてもネタが浮かばないので、今日はもう寝よ・・・


8月12日

 風邪引いたかも。

 どーにもこーにも体がだるくて頭がボーっとして鼻がなんか熱持ってて・・・ってまんま風邪じゃん。
 でもだからと言って簡単に休むわけにもいかないのが社会人の厳しさってもんですか?
 まあ、上司には「きつかったら無理しなくてもいいよ」とか言われてるわけですが。
 だからといって「じゃ、休みます〜」なんていって休もうもんなら次の日から席がなくなってたりして(ぉ
 ま、そんなことはまずないですけどね。

 あ、一つお知らせを。
 KORの初セッションとなりました、先週末の結果がRIOさんのサイトでアップされています。
 ぜひぜひ聴きにいってみてください。生、しかも初顔合わせのセッション、さらに予定していない曲の録音のため、所々間違ってるのはご愛嬌ってことで、ひとつよろしくお願いします。
 あと、ちょい遅れてしまいましたが、KORのメンバーへ。
 何気に僕は人見知りする人なので、あんまり話せずなんだかすいませんでした。決して楽しくなかったとかそういうことはありませんので。
 てかやっぱ生は最高だ
 今度はスタジオで正真正銘の「ナマ」演りませう。


8月10日

 千葉 滋賀 佐賀 ! 

 9日、10日は第一回のKORセッションでした。
 てかね、みんな普通にうまいんですよ。やっぱり。
 で、成り行きで誰かがメロディとか弾き始めると、みんなそれに合わせて弾いちゃったりしてるわけです。
 まあ、僕はベースなんで、目立たないのをいいことに結構適当に弾いてましたが(爆
 今はなんかサーバーが飛んじゃってるぽいですが、復旧すれば今日の成果が載るかもしれないので、チェックしといてください。ベースのヘタレ具合が絶妙ですよっ(何


8月5日

 特にネタもないわけです。

 仕事が忙しかったので特にねたもなく一日が終了。
 忙しい上に昨日の飲み(連れてかれた)の酒が微妙に残り、勤務中はつらかったです。まあ、今週すぎればだいぶ楽になると思うのですが。

 仕事を言い訳にしちゃいけないですが、音楽も停滞気味です。
 リッケンは毎日触ってかなり慣れてきてるのですが、DTMの方はというとほとんど進展がありません。
 まあ、今月中にはオリジナルで一曲出せると信じてがんばります。
 というか、そのスケジュールだと「浮遊大陸」とかに影響が出てきちゃう恐れもあるわけですが。

 あ、落ち着いたらサイトのマイナーチェンジしようかなと思ってます。音楽関係はいろんなものがあちこちに散らばっちゃってる感があるので整理しようかなぁと思ってます。


8月3日

 SONAR キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━超━(  ゚)━絶━(  )━大━(゚  )━興━(∀゚ )━奮━(゚∀゚)━━!!

 のっけからテンション高いですが、SONARで一応ベースが録れる様になりました。まだ、録音トラックにベース以外の他の音も録音されてしまうという、結構重大な問題が残っているのですが、とりあえず何とかなるだろうと…(だめ?

 ということで晒そう…とも思ったのですが、ちょいと事情で公開できないんですよ。僕だけの曲ではないのを録ったんで。
 そのうち日の目を見るかもしれないのでそれまでお待ちください。

 最近大臣さんの音楽がお気に入り。今日もかなりヘビーローテーションでかかってました。てか、「kieli」最高だよ、あんた。
 と、思わず口汚く言ってしまうほどなわけですよ。
 まあ、それと同じぐらいの時間馬蹄の音も聴いてましたが何か?(いい加減WP6はやめれって)


8月2日

 うー、頭痛い。

 今日は地元の花火大会だったので、よく見える友人の家で鑑賞会でした。
 てか、飲みすぎた
 今すげえ頭痛いです。

 以前から暇なときを見つけてチョコチョコ手直ししてた「雨」をVer.upしました。
 音の追加は一切ないので以前とほとんど変わってないですが、ドラムとギターは聴き比べると若干違ってると思います。
 てか、88MAPって意外と使いやすい音多いような気がするなぁ。


メインに戻る