794のぼやき

794の日常的ぼやきです。ゲームネタから何も関係ないただのぼやきまで。
たまに役に立つ情報もぼやくかもしれない。

上げてる音楽一覧

03/11〜 03/09 03/08  03/07  03/06  03/04-05  03/03  03/02  03/01  02/12  02/10-11   02/07-09  02/06


10月30日

 だるだる。

 無理やり感のある飲み会だらけだったので体全体がダルダルです。
 こういうサービス残業がなければ本当にいい会社だなぁと思うのですがガガガガ

 SJFは音量のバランスが若干悪い曲があるため、時間があれば修正したいです。
 あと、ベース録りなおしたいなぁ。聴くたびに粗が出てくるので。
 そういえば前の日記で「エロいベースが聴きたい」と言うようなことを書いてましたが、自分の曲のベースは全然エロくないので、説得力なくなっちゃった感があります。
 もともとリッケンバッカーは甘い音が鳴るような楽器ではないのでね(ブリブリのロック寄りの音なのです)。ついでに言うとスラップ向きの楽器ではないしね。

 と、自分の曲を擁護してみました(ぉ


10月25日

 終わった終わった。

 とりあえずSJFの曲は完成しました
 明日一夜明けてから聴きなおして、バランスがおかしい場合は取り直すつもりですが、新たに録音しなおすことはもうないでしょう。てか、疲れた。

 とりあえず参戦曲は2曲です。祭の開催をお楽しみに。
 僕の曲における全体的な傾向として、もしかしたら音量が小さ目かもしれません。
 今回は仕事が本格的に始まってから初めてのイベント参戦ということもあり(まあ、イベント参戦なんてCrystalしか他にないのですが)、時間がない中で多少やっつけ仕事になってしまった感はあります。
 が、僕にしては珍しく、2曲とも何回も聴きなおして、おかしいところはバランスをとってみたり、どうしても納得いかないときは録り直してみたりと、他の僕の作品に比べると力が入ってるように自分では思います。
 まあ、なんと言おうとこれは音楽のお祭ですから、自分の曲を自分が楽しんで、ほかの人の曲を聴いて楽しんで、そして他の人も自分の曲を聴いて楽しんでくれればそれで何も問題ないわけですけどね。
 というか、そういう雰囲気になれればいいですね。


10月21日

 SJFに望むこと。

 締め切りまで後10日ぐらいなわけですが、まだ一曲分ナマ音入れてません。
 まあ、もともと捨て曲にしようと思っていた曲なので最悪掲示板での公開ということになるかなぁと。
 初期から参加表明は出していたわけですから、ここに来て「遅刻懺悔」てなことをするのもまたなんというか申し訳ないような気もしますし。

 で、今回の主題であるSJFに望むことですが、エロいベースが聴きたい。
 この一言に尽きますな。
 SMAFはオールジャンルだったのに比べ、今回はJAZZということもあり、こういう願望もあながち的外れではないだろうと思うので。
 皆様の健闘を期待してます。
 個人的にはいつの間にか参加表明出してた某E氏に期待。←プレッシャー(笑)

 今自分の出典曲聴きなおしてて思ったが、クラッシュシンバルの音がダサい…(滅


10月19日

 ご無沙汰でした。

 なんだかんだ言って仕事が忙しくて、なかなか更新出来ずじまいですいません。
 音ネタは作ってますが、すべてSJF用なので11月まで公開できません。11月をお楽しみに。

 今日はピアノソロの曲を録りました。と言ってもほぼ一発録りです。
 かなりリズム的に怪しいところとかあるのですが、それはそれでジャジィな雰囲気があると言えばあるような気もするので、とりあえず残しとくことにします。
 正式に作品として出品するかはまた別の話。
 で、文章だけで何も更新がない状態が続くのもまずいので
 FF5エンドテーマ 6MB

 ピアノコレクションズの楽譜どおりの演奏になっています。
 楽譜めくる音に萌えられる人のみどうぞ(笑

 ゲームは「はにはに」を今日ちょぼちょぼとやった程度。結先生のテーブルに座ってるカッコウがかなりよいですな。


10月13日

 某所を見て怖くなったので。

 近いうちにウイルスバスター買ってきます。
 某Eruさんとこの独りごち参照ってことで。

 というか、今日は漫画喫茶で「BECK」を読破(15巻まで)しました。
 ああ、バンドやりて〜。
 仕事が落ち着いたらスタジオでセッションしましょうね>KOR
 11月に入れば休日は休日になるはずなので。
 その後は秋葉原に入り(というか、この時点でウイルスバスター買っておくべきだった)、GIGABEAT G20を買ってきました。
 明日から通勤のお供になります。
 今すごい勢いで家にある音源を転送中です。

 一夜明けてSJFの曲を聴きなおしてたんですが、ベースはまだイメージが固まる前の仮録音のままなのでちょっとリズムから遅れてたりするものの、全体の雰囲気はかなりいい感じになったんじゃないかなぁとおもいます。
 てかね、WAVE編集って面白いですな。ギターなんて元は全部一緒の音なのに、EQ弄るだけでレスポール風の音もストラト風の音も両方出せるしね(正確に言うと僕の持っているギターは一応フェンダーJの純正ストラトなので、ストラトの音というのは当たり前なのですが)。
 ちなみに「Revolver」(DXiで入っているプリアンプみたいなもの)はいまいち使い勝手が悪いのと、音がでかすぎるので使ってません。
 ディストーションのかかった音ってあんまり好きじゃないし。
 話を戻してSJFの曲。
 スピーカーで聞いてもそこそこバランスはよさげなのでちょっと一安心。

 そういえば、某大臣さんが電撃文庫でオススメを探してるらしいのでちょっと考えてみたんですが、
 「イリヤの空 UFOの夏」とか「パラサイト・ムーン」とかは割りと好みに合うんじゃないかと。
 電撃に限らないのであれば、「乙一」の作品はどれもオススメしたいですが。


10月12日

 やっつけ仕事?

 宣言してたとおり、全然更新する暇なかったですね。
 そりゃあもう忙しかったですよ。
 最繁期には一日たぶん400回ぐらいハンコ押したんじゃないでしょうか(ぉ
 来週もなんだかんだで忙しいので、また更新できなくなるかもしれません(もう今週か)。
 生きてますのでそこんとこよろしく。

 SJFですが、「S6」は一応録音終わりました。が、ところどころフレーズが納得いかないところがあるので、もし時間があれば録りなおします。
 時間が取れなければこのまま出します。
 ぜんぜんジャズじゃねぇという指摘を受けたら速攻で撤退しますので、SJFの治安を守りたい人はぜひご一報を(ぉ
 てか、「S6」っていう名前は変えようと思いますよ。なんかかっこわるいし。

 そんなこんなでやっていたのでその手のゲームはぜんぜんやってません。
 WE7は寝る前に一試合とかいうペースでやってましたが、今日は休みなのを幸いにどかーっとやりました。
 まあ、それはさすがにまずいので、今日「はにはに」をインストールしてちょっとだけやってみましたが、なんか画面の構成に慣れていないので違和感が(汗)。
 まだ一日目の朝なので何も起こっていないのですが、とりあえず「おじさんはドワーフですか?」。


10月5日

 まずお知らせから。

 明日以降、おそらく更新頻度が落ちます。
 別に旅に出るわけでも鬱なわけでもなく、仕事が忙しくなるからです。
 こういうときに限って「こういうアレンジやりたいなぁ」とか思っていたりして、地団太踏んでたりするのですが。

 てか、今BGMとして「HAPPY HAPPY」聴きながら作業してるんですが、この曲すごいよく出来てる気がします(自画自賛)。
 ドラムのキックがちょっと割れてしまってるのですが、それ以外はなんかバランス取れててよさげです。
 これを作った当時はWAVE編集なんてことは全く知らなかったので、確かSoundEngineでノーマライズだけして、「たまれん」に出したような気がするのですが…
 うーむ、過去の作品に今頃感動してるってことはぜんぜん進歩してないってことですか


10月4日

 結構忙しかったのです。

 なんだかんだ言って朝の7時45分に家を出て、帰ってくるのは大体9時以降、ということが多かったので、少々疲れ気味で風邪気味で雑記も更新してませんでした。

 SJFはSONAR作業に入りました。が、なんか駄作っぽい雰囲気がちらほらとします。
 困ったなぁ・・・
 まあ、もう少しがんばってみますか。

 ゲームは罪囚の二人目をちまちまやっている程度で、「天使」も「はにはに」もインストールすら出来てない状況です。
 ウイイレやってる場合じゃないデスカ?

 遊びで録ったやつです。→チョコボ 737KB


メインに戻る