794のぼやき

794の日常的ぼやきです。ゲームネタから何も関係ないただのぼやきまで。
たまに役に立つ情報もぼやくかもしれない。

2003年2月以降  2002年12月  2002年10月〜11月   2002年7月〜9月  2002年6月以前


1月31日

 ああ、昔はよかったなぁと思うこと。

 一日中目いっぱい遊んでも次の日に疲れが残らなかったこと(爆)。いや、まじで。
 昨日はなんだかんだ言って朝から晩まで手を変え品を変え友達と遊んでたわけですが(レポートやれよ)、今日はまた一段と眠いわ、胃の調子は悪いわと散々な目にあっています。
 てか、ここ最近の寝不足もたたってるんだと思いますが。

 で、昔はよかったなぁと言う話から無理やり持っていってみる。いやあ、昔の98時代のゲームってのはお手軽でよかったなぁと。
 ていうか、最近のゲームって複雑すぎて、おじさんにはついていけないこと多々あり(爆)
 なんつーか、メニュー画面とゲーム画面とCGだけあればほかの絵は手抜きでもいいから、思考ルーチンにとことんこだわった麻雀ゲームとか出してほしいです。んで、CG200枚ぐらいで(撃沈)
 むかしは「システムは単純で快適だけど、絵がいまいち」というゲームが多かったわけですが、最近は絵はきれいだけどいちいちシステムの重いゲームが増えてるような気がしたので。
 そこをみるとアリスソフトは優秀だなぁと思うわけですけどね。


1月28日

 ZTT異常?

 健康診断を受けた結果が郵送されてきたのですが、おおむね異常なしでした。ただ、ZTTは経過観察になってました(爆)
 とりあえずZTTと言うのがいかなるものなのかよくわかりませんけど、どうも紙を見ていると肝臓の機能らしいです。
 うむ。「酒を飲むな」と言うことが医学的に証明されておにーさんはうれしいぞ。

 で、昨日の日記で言っていたMP3がこれです(1.5MB)。
 ギターソロな上に、ろくに構成とか考えないで録ったので、後のほうでどうしようか詰まってきてます(笑)
 ちなみに曲は「夏はマシンガン」(ねこねこソフト)です。


1月27日

 うー頭いて〜。

 風邪気味です〜。もう峠は越したようなので、今日あたりからだいぶ楽になりました。
 インフルエンザじゃなかったのは救いですね。

 えーと、音ツクですが、とりあえず2月までDXを待とうかという気分です。曲作り以外にもやれることはたくさんあるし、ここは一応レビューサイトと言うことになってますから(爆)
 「大悪司」はかなりやりこんできたのでレビュー書こうかなぁ。そろそろ。

 音素材はほとんど録ってません。一曲(と言うかリフだけなんだけど)録ったのがあるので、それを明日にでもアップします。今はまだMTRの中にしか入ってないですし。


1月23日

 結果を待たず(笑)

 「NAMA」に「決戦」をアップしました。今回は短い曲なので2.5MBと、ファイルサイズも小さめになってます。暇な人は落として聴いてみてください(そして感想などもらえるととてもうれしかったりする)
 添付のテキストにもちょろっと書きましたが、ギター4本重ねてます。MIDI版に基づいたものが左右2本。それを録り終わった後、もうちょっと足したいなぁということでほぼ同じ左右のフレーズを2本足しました。「時の回廊」よりはうまくなってる…と思いたい。

 おそらく「SNOW」は回避すると思います。余裕があれば手を出してみようかなぁなどと思っていたんですが、2月発売のものの中に食指が動くものがいくつもあるので。
2月発売のソフトで手を出そうかなぁと思っているもの
・Danger Angel 〜異常進化〜(Mink) 確定
・ままにょにょ(Alice Soft) 確定
・あいあん・めいど(TOUCHABLE) 50%
・音楽ツクールDX(Enterbrain) 大・確・定

 どうでもいい話ですが、「マッタリ好き」とか言っといてギターの音歪みまくってますな(自虐的藁


1月21日

 簡易アンケート

 「NAMA」の曲の選定に入りました。とりあえず既存のMIDIの生バージョン作りを念頭にしていますが、次の曲たちの中からだったら何がいいですか? 答えはメールか掲示板か、独りごちか雑記などで(笑)

 候補曲
・鳥の詩(中途半端MIX) ギターとベース
・朝影(ジャズ風味) ギターとベース
・決戦(ちょっと速め) ギター

 MD-DATAの容量上、この三曲から選んでくれると作業が大変楽でうれしかったりしますが、特に「これ」というタイトルがある場合は連絡ください。
 「恋愛CHU!(794生歌バージョン)」とかはだめよ(爆)

 日ごろの扱い方が悪いせいだと思いますが、ケーブルの接触不良とかが多くていらいらしたりして。
 ついでに言うと、鼻水がとまらないのも大変不快。
 ただ、今日はプリンタの共有という一大作業をこなしたので、家庭内LANには多少詳しくなった気が(気のせい)

 音ツク以外の今まで使っていたアプリケーションはたいていXP上でも動いてくれたので、大変困っております(笑)
 早くDX出ないかなぁ。

追記:FTTHのスピードテストしてみたら43Mbps出てました。どうもPCの能力がボトルネックになってたっぽいっす。前は8Mbpsぐらいしか出てなかったからなぁ。


1月20日

 4857…(だったよ、たぶん)

 FF]Tのベンチマークをやってみたところ、こういう結果が出たわけです。いや、大金出した甲斐がありました。やらないけどな。でもタルタルがたくさんいるところなんかはやっぱりいいなぁとか思ってしまったり。

 依然として98SEが入らないので、音ツクは起動しない状況です。というか、XP→98SEじゃなくて、98SE→XPの順番で入れないといけなかったのでしょうか…。
 まあ、最終手段としては、依然使ってたHDDをスレーブでつないでるので、マスターに入れ替えてやったら起動したらいいなぁ(笑)
 HDDのアクセス音が大きいので、できればもう使いたくないのですが。

 というわけで、しばらくは「NAMA」とレビューがメインになるかもしれません。「NAMA」はいろいろネタは考えてますが、FFZの「花火に消された言葉」とかアコースティックでやってみようかなぁと画策中。マイクスタンドマジで買うかもしれません。
 で、ふと気づいたんですが、植松さんの書く曲は、割とギターで弾きやすいフレーズが多いですね。多分植松さん自身がギタリストだからでしょうが。


1月18日

 おニューになりました。

 というわけで一応自作PCは動いております。心配された初期不良などにもぶち当たらず、買ってきた部品はちゃんと動いてるのがうれしい。というか、動作、早っ!
 現状ではフロッピードライブが不調(というか壊しました)なので、月曜あたりに買ってこないといけません他、Windows98SEがインストールできない状態なので、音ツクが起動しません
 今まで慣れ親しんできた98から考えると、WinXPは若干使いづらいなぁとおもいます。そのうち慣れるでしょうが。
 というか、Office入ってませんが、何か?(爆)

 音ツク作業が終わっていた「リルム」はようやくアップまでこぎつけました。一応投稿も復活です(最近投稿の数減ってるっぽかったし)。
 相変わらずインサーションエフェクト使ってませんが、そろそろ勉強しないとやばいでしょうね…さすがにネタが厳しいです。WAHとか使いたいしなぁ。


1月15日

 で、さらに考えてみるとだ。

 いや、あんましなんも考えてないんですけど(爆)、別にintelのM/Bにこだわる必要はないんではないかと。
 売り場での面積とか色々見てみると、GIGABYTEやMSIなどのマザーでもいいかなぁなんて思えてきました。まあ、intelはずすとしたらGIGABYTEになると思いますが(何となく)。
 ちょうどいい具合にサウンドの入力端子がへたってきたので、どうも現在のパソコンは全体的に寿命を迎えようとしてるみたいです。明日は休みなのでいろいろ買ってくる予定。

 MIDIの方は音ツクでの作業が終わりました。が、今回の曲は楽譜にするとかなり単純な作品なので、これからの作業で完成度が大きく変わってくる予定です。ピアノを使うと、ベロシティとかにこだわりだすと際限がなくなってきますし。あと、今回はバイオリンも使ったので、CC11やCC1など、こだわれる個所が盛りだくさんです。
 まあ、適度にこだわります。ぱっと聴いて目立つ所はもちろんこだわらなきゃいけませんが、いろんな音が重なってくる所では多少サボリ気味になるかも(ダメじゃん)

 明日以降、PC組換えによるトラブルなどで、もしかしたら連絡不能状態に陥ることがあるかもしれません(ぐはっ)。ご了承を。


1月13日

 ハードディスクがお亡くなりになりそうでしゅ…

 最近動作がおかしくなってまいりました…早めに買い換えねば。
 ということで、おおよそ立てた購入計画です。ツッコミをどうぞ(何

 M/B intel D845PEBT2
 CPU intel Pen4 2.4BG
 Memory どこかの DDR(PC2100) 512MB
 Graphic ELSA Gladiac525 128MB (GeForce4 Ti-4200クラスのもの)
 ケース TORICA CA370-SC2
 HDD SeaGate ST380023A(80GB)

 OS Windows XP Professonal (98SEとDual)

 できればスピーカー買いたいけど、置くスペースが正直言ってうちのラックでは苦しいです。
 あと、サウンドに関してはとりあえずUA-30を使ってみて、また録音不能状態になるならなんか考えます。一応チップセットはサウンド入ってるはずなんですけどね。
 ドライブ類は今使ってるものから流用してこれるので、その点は楽かもしれないですけど、この機会に買い換えたいなぁとか思ったり思わなかったり。
 あとは、静音ファンなどの情報もちらほら見かけるので、余裕があれば手を出してみたいような気も…
 こうやって人は自作マニアになっていくのですね(笑)

 あ、パーティション3つに区切って、MS-DOSを入れるという甘美な誘惑がそこから…(笑)


1月11日

 というわけで(どんなわけだ)

 Eruさんとこの「仲間を求めて」に強く刺激を受けたんで(一人ゴチを参照)、作ってみました。

 仲間を求めて 〜GT4〜(2MB)
 GT4は「ギター4本重ね」の意味です。例によって間違えたりもしてるので、まずこれを聴いた後Eruさんのデータを聴き、癒されるのが良いかと思います(笑)

 一瞬対抗してアコギ&ハーモニカでやるかとも考えたんですが、ベンドが出来ないので断念(爆)。ついでに言うとうちにはマイクスタンドがないのでアコギの音をうまく拾うには相当うまい所にマイクを固定しないといけないわけで…
 というわけで、Eruさんマイクスタンド下さい(爆裂)

 で、最近息抜きにやっている麻雀ソフトのレビューを突発的に書いてみたり。素人は手を出さないほうがいい類のゲームです。勇気とお金に余裕のある人はどうぞ。
 実はその手の地雷的麻雀ゲームはよくやっていたりする(笑)。最近は余裕ないので、ここ最近に出た麻雀ゲームは全然やってないですが。


1月10日

 どーでもいいことだが。

 ふと秋葉原のキャッチコピーついて考えてみる。

・禁煙都市
 うーむ、なんだかベタ過ぎでつまんない。

・同人外の街
 同人+人外(魔境)を掛けてみた。なんだかなぁの語感である。「大損害」と語感がかぶる(かぶらないって)

・オタクマンセーの街
 「オタク」とマンセー(万歳と万世の掛け言葉)を足してみた。オタクは万世なんかで食事しないのである。

・美少女の街
 リアルにかわいい子ってあんまりいない…というか男女比9:1だし。

・パーツの街
 ありきたりだが無難という見方も出来る。現実的には可能性は高い方だろう。

・美少女パーツの街
 い、いやすぎる…。胸とか手首とか売ってるのだろうか…?

 つーかなんでこんなアホなことにスペース使ってるんだろう…


1月9日

 自宅でマッタリしてました。

 エレキギターの弦を張り替えました。ついでにアームも一年ぶりぐらいに装着。音の伸びが格段によくなったので、またMTRにつないで遊んでました。そのうちまたアップするかもしれませんが、あんまり出来はよくないのでアップしないかも、です。
 あと、MDの録音の際に音が途切れる現象は、どうもマイクがうまく刺さってなかったことが原因のようです。今日録り直したら一応録れてたんで。ただ、LP2で録ってるからかもしれませんが、微小なノイズがよく乗ります。これはどうにかしてほしいなぁ…やっぱり。


1月8日

 盛り上がらないなぁ。

 現在作ってるMIDIですが、なんか淡々と進んじゃってて、山がない曲になりそうで怖いです。ついでに言うとまたまたテンポ72なので、眠気を誘うかも。
 こういう曲だと最後まで聴いてもらえないことが多いので、2分ちょいあたりで一つ小さな山でも作らねばなぁとか考えてます。まあ、具体的なアイディアはまるで挙がってないのですが(汗)
 ついでに言うとまだワンコーラスしか作ってないし。

 PC買い替え計画ですが、マザーボードの知識があまりないのでそこらへんを理解するところからはじめてます(初心者)。二年前だったら詳しかったんですけどねぇ。一年どころか半年単位で新技術が入ってくる分野なので、昔取った杵柄は何も役に立たないのであった。DDRメモリーとはやはり「ダンス×2レボリューション」とは何も関係ないんでしょうな(ベタ)
 とりあえずCPUはPen4,2.4Ghzあたり。で、なにはともあれ音楽関連の端子の取り回しがしやすい構成にしたいなぁと。


1月5日

 MIDI製作再開

 ようやく作る気が具体化してきました。現在30小節ぐらい作ったところです。といってもこれからもう少し音を重ねていかないといけませんが。
 ちなみに曲はFF6からです。前にシェラハバトル作るとか何とか書きましたが、後回しになりました。とりあえず自分の作りたいと思う曲を優先させようと思って。
 で、曲調もやはり自分らしく、やさしい感じにしようと思います、というか、なってます。その割にドラムは「Jungle」セット使おうと思ってますが(汗)

 久しぶりすぎて、音ツクを起動してからしばらくの間操作にとまどってみたりしました。音ツク同盟が泣くぜ〜。すまぬ、Eruさん。あなたの字はきれいです。

 そんなこんなで多少ベクトルが音楽方面に傾いてきたかなぁという今日この頃です。1月は自分的にはあまり購入欲をそそるようなタイトルもないですし。「SNOW」は画は綺麗ですが、シナリオについての話は全然聞こえてきませんからね。もし知ってる人がいたら情報をプリーズです。この手の純愛ゲームは画よりもシナリオありきなので。

 ついでにもうひとつ。多分今月中にPCを買い換えます。というか、作ってみようかと。金に糸目をつけずに豪華なものでも作って、学生生活を締めくくりたいと思います。働き出したらそういうことしてるヒマなさそうだし。


1月3日

 ナマ解禁?

 ということで新たにコンテンツ「NAMA」を増やしました。まだ一曲しかありませんが。しかもこの後あまり定期的に増えないと思いますが(汗)
 ただ、それでもMIDIのMP3バージョンとはかなり趣が違うので、MIDI置き場に入れるのもなんだなぁと思い新たにコンテンツを増やすはめになりました。
 どうぞ御贔屓に。

 あと、遊びで録ったビッグブリッジの死闘(1.1MB)です。
 ギターソロになってます。間違えまくってます。まあ、骨休めということで(謎)


1月2日

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 というわけで新しい1年が始まりましたが、あんまり周りの状況は変わってないような気がする今日この頃です。
 結局12月27日〜31日までは家の大掃除に明け暮れ、昨日は墓参りの後に、昨年結婚したばかりの姉夫婦が家に泊まりに来たりしたので、ほとんどまともに日常を送れませんでした。
 なんか前の分と言ってる事逆なような気もしますが、まあいいでしょう。
 さて、今年は働き出したらやはり時間が取れなくなってしまうと思うので、3月までにたくさん曲を書きたいところです…作る気はかなり回復してきてるので、全く作れないということはないと思いますが、完成時期がいつになるかはわかりませんです…

 昨年買ったポータブルMDですが、どうにもこうにも調子が悪いので、正月が明けたら修理に出して調べてもらおうと思ってます。なんかすごい損した気分です。ブルーだぜ〜。
 で、ついでにもう一つブルーな話を。アコギのネックが反ってしまいました。ここんとこずっと弦張りっぱなしだったので、もしかしたら反っちゃってるかにゃぁと思いつつ調べてみたら、案の定反ってました…(涙
 修理代で3000円弱飛んでいってしまう…いたたたたた。

 今回の更新でリンクに追加させていただいたF.Issikiさんの所ですが、SC-88用のMIDIデータをXG音源で再現できるという優れものです。僕はXG音源を持っていないので、実際の使用感とか再現度とかはわかりませんが、F.Issikiさん本人がXGとGS音源を両方持ってらっしゃる方なので、かなり信頼できるかと思います。これを機会にXG使いの皆さんもうちの88データをよろしくお願いします。(宣伝)
 というか、88で作ってきたのが報われたようでなんか嬉しかったりする(笑)


メインページに戻る