794のぼやき

794の日常的ぼやきです。ゲームネタから何も関係ないただのぼやきまで。
たまに役に立つ情報もぼやくかもしれない。

2003年3月  2003年1月  2002年12月  2002年10月〜11月   2002年7月〜9月  2002年6月以前


2月28日

 いやはははは。

 日記書こうと思ってページ開けてDustshootに行ったらなんかすごい哲学的なことが買いてあるんで、一瞬違うページに来たのかと思いました(滅)
 きっと昨日はいろいろテンパッてたんでしょうね。記憶にありませんが(ぉ

 さて、マブラヴもRoutesも回避したので今日はぶらぶらとネットを散策して、2chとか覗いてました。どちらも出来はそこそこのようで。ほとぼりが冷めた頃にやろうと思います(レビューサイトとしてはこの姿勢はいただけないですな)。
 目下のところ「CANVAS」(カクテルソフト)と「コミパ最大の決戦」(LEAF)の二本立てです。というか、コミパのほうはずっと前から時々やってますが。
 CANVASについては終わり次第レビュー書こうかなぁと思ってます。絵の雰囲気が非常にいいですね。このゲーム。

 音楽話は今日はほとんどないです。相変わらずオリジナルは書いてますがまだ公開できる段階ではないのでまたそのうち。
 アレンジも作りたいですねぇ。アイディアを暖めてるもののはあるんですが、なんかここんとこ寝不足続き(というか不眠症っぽい)なのでいまいち体調がよろしくない……
 あ〜、体がだるだるです。

 あ、明日の夜ごろにはこの前の日記で書いてたファイルたちは消してしまうので、そこんとこよろしく〜。


2月27日

 「えいえん」の世界はあるか?

 一般的な常識で考えれば「ない」と答えるでしょう。というか、ここ読んでるほぼ100%の人が「ない」と答えるに違いないです。
 ところが、これが哲学科内の会話だと、とたんに「ある」に変わってしまう。
 なぜならば「えいえん」の世界というのは「可能性」のひとつだからです。
 可能性とは『その言葉の一般的な意味とは別に、さらに「ゼロでないもの」だ』という認識が前提になるんですけれども。
 あ、可能性=ゼロでないもの、という理由はわかりますか? それはもし可能性がゼロであったとしたら、すでにその可能性は「可能性」というものからは変容してしまっているからです。
 ここら辺までくるともう気の短い人なんかは「哲学科は屁理屈ばかりこねやがって。だから嫌いなんだ」とか言って、われわれは肩身の狭い思いをするわけですが(笑)

 で、そうすると「えいえん」の世界に限らず、ありとあらゆるものは「ある」と言えます。妖怪だろうが霊魂だろうが、毎朝起こしに来てくれる幼馴染の女の子とか、メガネっ娘のメイドさんとか……(ぉ
 ところが、また短気な青年は言うのです。「でも僕の周りには幼馴染はいても起こしには来てくれないし、かわいくもないし、僕を名前で呼んでもくれない」と(笑)
 確かに、あなたが今生きている現実ではそうでしょうね。僕の周りにもいません。ほしいですが(爆)

 ここまでの文章の中で、僕は二つ大事な言葉を使ってます。どれだかわかりますか? ちなみに幼馴染とメイドさんは違いますよ。
 僕がここで思い起こしてほしかったのは「認識」「現実」という言葉です。
 僕たちは無意識のうちに現実というものの中に自らを限定してしまっている部分があります。そしてその状態はとてもバランスが良くて居心地も悪くないものだから、本当は自ら縮こまってしまっていることを忘れてしまうんですね。
 また悪いことに、常識というものが、現実の外側に目を向けようとする僕たちを邪魔している。あ、ここでの常識という言葉は認識の中にくくることが出来ます。常識とは認識のうち、現実と向き合うためにチューンナップされたものと言うことが出来るかな。
 前文を受けると、認識というのは現実にも対応するし、現実の外側(一連の「外」という言葉は便宜的なものと捉えてください)にも実は対応している。

 なんだか自分でもややこしくなってきました。非常に簡単にまとめると、
 「えいえん」の世界は現実にはない
 現実の外側を見るためには認識が大切だ
 よって、「えいえん」の世界を考えるためには認識が重要である

といったところでしょうか。
 実はこの太線二行目の認識という言葉は「知覚」という言葉を使うのが哲学の世界では一般的です。ですが、これ以上専門用語を増やしても混乱するだけでしょうし、僕自身がまとめきれなくなるのでここでは認識という言葉をそのまま使います。
 で、認識についてもう一歩話を進めると、個人の中の話においては認識というのには実は制限がない。(これが個人ではなく全体での話しになると、習慣やら宗教やら道徳やら、そういういろいろな難しい問題が絡んできて、結局現実の中に無理やり押し込められてしますのです。哲学って難しいね)
 制限がないのならば、あなたがもし「えいえんはある」と認識さえすれば、そこにはすでに「えいえん」はあることになる

 かなり最後のほうは駆け足になってしまいましたが、これで「えいえん」はあるということの一応の根拠が示せました。めでたしめでたし。講師の先生あたりならば、このくらいの解答を書けばまず単位をもらえるはずです(ぉ
 以上、たまには頭を使おう運動中の794による哲学講義でした。

 追記:認識には制限がないというところを突き詰めていくと「認識」=「えいえん」ということが出来るかもしれないですね。
 もう考えるのいやなくらい疲れましたんで突き詰めませんが(ぉ

 もうひとつ補足。近年若者の堕落とか、勉強不足とか言われてますが、ゲームという仮想世界を苦もなく受け入れられるというのは、実は非常に脳みそが柔軟になっている証拠でもあるんですね。現実に対する常識の欠落は確かに大問題ですけど、哲学を学ぶ、哲学について考えるための基礎訓練は無意識になされているんじゃないかなぁと思ってみたり。

 えー、疲れたので細かい説明は抜きでリンクだけ。
 完全なるジェノヴァ(MP3直) 80KB
 決戦(FF6)Gtソロ(MP3直) 1.12MB


 

2月26日

 やっぱり緊張しますな。

 夢館さんの掲示板に書き込むのはなんとな〜く緊張します。有名な方やら、やたらとレベルの高いひとばっか集まって(るように感じ)ますんで(笑)
 今日はミスチル話が書きたかったので音楽の理想についての話だったので、書き込んできましたが、「この軟弱ものめ〜。音楽をなめるでない〜」と方々から突っ込まれそうでおもわずガクブルなわけですよ(違

 まあ、上のは半分弱冗談ですが、僕はMIDI打ち(というか音楽家)としては決定的に知識が欠けているので、テクニックをたくさん知ってらっしゃる方を前にすると尻込みしてしまいます。うーん。こうして考えてみると、音源は古くから持ってるのにぜんぜん活用しようとしなかった自分の人生を悔いるわけですが。
 まあ、過ぎてしまったものはしょうがないし、マイペースで行きませう(マイペースじゃダメぽ)

 都内へ出かけたのでついでにアキバによって、評判が割と高い「ドキドキしすたぁパラダイス(light)」を見てこようと思ったんですがどこの店も完売のようで。
 くくぅ。「Cafe Little Wish」なんか買わせるんじゃなかった(Cafeも評判いいんですけどね)。


2月25日

 うむ、うまくなっている。

 久しぶりにJ−POPのスコアなど取り出してエレキで弾いてみました。
 前より指が動くようになってますね。やはり最近の「完全なるジェノヴァ」のメロ弾きの効果が現れているようです。
 ちなみに「完全なる〜」のメロは意外と弾きやすいです。速いですが。
 うまくなってるのが実感できるのはうれしいことです。たまに「前弾けたのに弾けなくなってるぅ」というのもありますけどね(主にピアノ)

 Dangelのレビューを書きました。28日の購入予定は今のところないので、早めにちゃちゃっとCANVAS終わらせてその他の積みゲーも始末をつけたいですな。
 とか言いつつ「コミパ最大の決戦」とかやってしまうのですが(ぉ

 で、ちと追記。「Black Mages」いれて「コミパ最大の決戦」やると通常画面が「妖星乱舞」。
 あまりのミスマッチに爆笑しました。
 「妖星乱舞」をバックにつかちーに「お兄さん」とか言われてる俺…


2月24日

 やっちまったぜい。

 見事に今、4444ヒット踏みました(核爆)。めったにないチャンスだったんですけどね…次の5555ヒットになるのはいつのことやら…。半年後ぐらいですか?(えー

 今はちょっとオリジナルを作ってます。もろBGMを意識したものです。そのうち公開するので気長にお待ちください。速い曲も書かなきゃなぁと思いつつも、そういうのってやっぱりなかなかアイディアが出てこないんですよね…
 趣向を変えてドラムから作ってみたりしようかな。

 今日は駅前まで出かけて本屋で立ち読みとかしてこようと思いましたが、だったので中止。家から一歩も出ませんでした。引きこもり?
 今年の東京は雪が多い気がするなぁ。寒いのは苦手なので早く暖かくなってほしいです。身も心も寒い今日この頃。ついでに財布も相当寒い(ぉ


2月22日

 まずはお知らせから。

 サーバーの容量が結構なくなってきたので、以前にDustshootにアップしたMP3などのファイルは、今月中をめどに削除します。対象となるファイルは
 Last Regrets(midi) 7月
 追想(MP3/ノイズ入り) 8月
 lose my own mind(midi) 9月
 鳥の詩 17,Aug Senri-oka Osaka(MP3) 12月
 夢語り(即興Ver.)(MP3) 12月
 ビッグブリッジの死闘(MP3) 1月
 仲間を求めて〜GT4〜(MP3) 1月
 夏はマシンガン(MP3) 1月
です。ほしい人は早めに落としといてください。

 アップしてたファイルがどこにあるのか確認するので、もう一度日記を読み返してたんですが、結構面白いですな。自分が過去やってたことというのは。
 個人的には10月から年末にかけての鬱日記など、感慨深いものがありますし。
 あ、ちなみにマジで傷跡は一生残るのでリストカットは目立たないところにしましょう。これ鉄則です。

 2/28はエロゲ業界的には祭りですが、おそらく「マヴラブ」も「Routes」も回避です。マヴラブはきっといいゲームでしょうが、なんとなく食指が動かないんですよね…
 好みがマニアックなところに行き過ぎてるのかしらん(爆)
 「ドキドキしすたぁパラダイス」(light)とかやりたいです。4人姉妹と「らぶらぶ」したいわぁ(滅)
 珍しく迸ってんな、おい

 昨日の乙一(おついち)に続き今日お勧めするのは「イリヤの空 UFOの夏」(秋山瑞人/電撃文庫)。SF学園小説ですが、筆回しが絶妙ですな。秋山作品はどれも良いですよん。
 あとは時代小説ですが、隆慶一郎氏の作品はどれも良いです。
 ついでに。「ザンヤルマの剣士」シリーズは僕もお勧めしときます。


2月21日

 でも結局98SEを使う人。

 やっぱり再生ボタンが効かないのは痛いので、音ツクは98で使ってます。しかしこのレイアウトというか、キーボードのショートカットは本当に使いやすいですな。
 それと、今日作ってた曲(事情により公開は当分先になる予定)はなんと「Rhodes Multi」のインサーションエフェクトを使ってます。
 SysEx、最初はどうなることやらと思いましたが、慣れると結構簡単に打ち込めるものですね。まだまだよくわからないことばかりですが。
 しかし、1Chにしかエフェクトが効かないってのもまた痛いですね…仕様なのでしょうがないですけど。
 ああ、こうしてまた上位音源への欲求は高まっていくのであった(買い替えとかはしないつもりですけどね)

 ちょっと最近お疲れで夜早く寝てしまったりしてたので、そんなにゲームはやってません。ままにょにょはさすがにマンネリ化してきました。まあ、2800円という値段の前にはただただ「ありがとう、アリスソフト」という言葉しか出てこないのですが(笑)
 それと、DangelにはDOS版に出てきたキャラクターも結構出てくるのが、旧作を知ってる794にとっては嬉しかったり。もし今回の「異常進化」が面白かったのなら、旧作もやってみて損はないんじゃないかなぁと思ったり。

 それから、お勧めの本ですが「失踪HOLIDAY」(乙一/角川スニーカー文庫)をお勧めしときます。この中に入っている短編「しあわせは子猫のかたち」は、素晴らしいです。泣けます。
 もう一冊挙げるなら「暗いところで待ち合わせ」(乙一/幻冬舎文庫)
 要は、乙一は素晴らしいということですが。


2月20日

 というか19日の日記ですが、衝撃の事実が判明!

 朝、音ツクDXがやっぱり使いにくい僕にはあわないので、なんとかして98SEとのデュアル環境を実現しようと思い立つ。早速ネット検索を実行。あっさりやり方が見つかる。
 で、それに従い操作開始。昼ごろに98SE、実用レベルに環境が整う。

 昼食後、早速音ツク95を入れるべく音ツク95探し開始。が、いくら探しても見つからず。
 10分後、友人宅にあることを思い出し早速Tel。
 「もしもし、794っすけどオヒサ〜。突然で悪いんだけど音ツク返してもらえる?」
 「音ツクは今友人に貸しちゃってるんだよ…」
 何じゃそりゃあ!!!

 で、結局どんなに早くても返ってくるのが2月26日という話を聞き、音ツク奪還を断念。その音ツクは友達に買い取ってもらうことにして、音ツク95+Valueを求めてアキバへ。
 ちょうどこの日はA3マツダチャンピオンズカップ(鹿島アントラーズVSジュビロ磐田)を観戦予定だったので、友人との待ち合わせ時間までに探せばオッケーだろうと目論む。
 が、どこ探しても音ツクDXしか置いてないってどおゆうことよっ!
 泣きそうになりながらアキバ中を彷徨い歩く。気分はさまよう腐った死体ってな感じである。
 結局、ソフマップの中古屋で偶然「音ツク95+98対応版」の中古を発見。4000円弱で購入。
 急いで信濃町駅へ走る…かと思いきや写真集立ち読んだりして結構余裕(爆)

 鹿島VSジュビは、鹿島の完勝でした。7年前ぐらいの鹿島のマフラーを巻いていったら、周りの人に結構珍しがられてたり(実は根っからの鹿島ファンだったりする)。

 10時半ごろ帰宅。早速音ツクを98SEにインストール。うぉぉぉ。ただの音ツク95とアイコンが違う!!  音色名が横文字だ(笑) クケイハはどこ行った(笑)
 ためしにサンプルが動くかどうかファイルを開いて演奏させてみようとする。
 てか、サンプル曲の数ものすごい多いし!! 95なんてまともな曲Chaseしか入ってないし
 そんなことに感動しつつもいったん風呂へ。風呂のお湯が冷めててかえって冷えたという話は恥ずかしいので秘密(追い炊きしろよ)

 で、戻ってきてXPを起動。おろそかになっていたメールチェックなどを実行。
 なんだかんだ言って非常に疲れたので、音ツクは次の日にするべぇと思い終了…
 ふむ、待てよ。物は試し、やってみるか…
 ということでXP環境のまま音ツクの実行ファイルをぽちぽちっとダブルクリック。
 まだ見慣れないロゴが出てウイーンとウィンドウが開き・・・って、あれ?

 数瞬後、事態を把握する。
 キキキキ、キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━超━(  ゚)━絶━(  )━大━(゚  )━興━(∀゚ )━奮━(゚∀゚)━━!!
 ななな、なんとXPで普通に音ツク95が起動しました!!

 再現性とか原因とかよくわからないですが、とりあえずこれでまた音楽活動に戻れそうです。
 ただひとつ問題なのは、XP環境だと再生ボタンだけが動かないってところでしょうか(大問題だよ、そりゃあ)


2月18日

 需要があるんだかないんだかわかりませんが。

 鳥の詩 -Broken Radio- カラオケ(MP3直なのでDLのとき注意)
 公開中のやつのボーカルパートなしバージョンです。バッキングが聴き取りやすいので研究用にどうぞ。無断転載とかはしないでもらえるとありがたいですが。
 あと、蛇足かとは思いますが男が歌うキーではありませんのでそこんとこよろしく。(何
 女性の方が歌ったものをMP3かなんかで送ってもらえれば、喜んで掲載させていただきますが(ぉ

 さっきまで「ブラウン通り三番目」(ソフトハウスキャラ)の体験版をやってたんですが、これがまた面白いです。
 というか、ライトファンタジー系のTRPG(特にGM)にどっぷりつかった794としては、これは買いだろっ! と言わんばかりの内容です。


2月17日

 なんつーか。

 最近カウンターの数字を見るたびにいつも思うのですが、何でこんなに回ってんだ?
 いや、別に3桁回ってるわけでもないので、「こんなに」とかいう言葉を使うのもまたおかしいのかもしれませんけど。
 うちのサイトの魅力って何でしょう? 中途半端なところとか結構受けてるのかな?(死 まあそういう冗談はともかく、来てくださる方が増えるのは素直にうれしいことです。これからもよろしくおねがいします〜。

 で、Dangelですが、量も結構ありそうな雰囲気なのでますます期待大です。久しぶりに正統派のRPGでいいのが出たなぁと思いますです。
 ムービーに関しては賛否両論あるかと思いますが、一応最後までやってみて、レビューするときにでもまた書こうかなと思います。

 今日、音ツクDXのユーザー登録はがきを出してきました。追加機能や付録でつけてもらいたいものはありますかという項目がアンケートにあったので、「音符のキーボードのショートカット割り当て」と書きました。ほんとにこれがないと不便です…

ってか、ドメイン「.au」ってどこの国だかわかります?


 

2月16日

 しまった…特に話題がない(爆)

 雨でサッカーも中止になったし、日中はほとんどテレビでA3チャンピオンズカップ見てたので、これといって何もしてません。
 あとは久しぶりにパブレを少々やりました。もちろんすばる(笑)

 DC版はしょんぼりだということですが、未体験なのでやってみたいような気がしないでもない…

 あと、前に買って来た埼玉さんのCDですが、めちゃ良いです。カッティングかっこよすぎ。
 こんな人と小一時間とはいえチャットでお話してたかと思うと、いまさらキョウシュクデス(何
 今のところ「F-ZERO」がお気に入り。あの中音の抜けのよさの再現し具合とか「すげえなぁ」と思いながら聴いてます。うちのフェンダーじゃああいう抜けのよさは出ないのよ(涙


2月15日

 あ、間違えてた。

 前の日記の日付が間違ってましたね。正しくは2月13日でした。未来を先取りしてたのか!!

 14日は昼から友達に会う約束があったので(安心したまえ、♂だ(爆))、10時半ぐらいにアキバによってDanger Angelを買っていこうと思ったら、なんだか街のあちらこちらで行列が出来ていました
 「あれっ。マヴラブ&Routesは28日のはずだけどなぁ…」とか思いながら近づいていくと、看板発見。
 ゲームボーイアドバンスSPは完売しました
 ああ、なるほど……

 で、その後興味本位で大手のお店を回ってみると案の定どこもGBASPは完売。大手にもかかわらず3色合計で15台しか入荷しなかったところもあったみたいで。
 供給不足にして飢餓感を煽るってのはまあごくごく基本的な戦略ではありますが、ちょっとやりすぎな気がしないでもない。

 さて、話は変わって鳥の詩。予定通りにアップできたのでちょっと一安心です。
 まあ、粗がないわけではないので聴いていただく皆さんには申し訳ない気持ちもあるのですが、ちょっと本腰入れて音ツクDXに慣れないとこの後新曲がいつまで経っても出てこない状態になるので、ご勘弁いただきたいところです(なんか今日弱気だな)。
 鳥をVer.Upする前に「時の回廊」のボーカルパートとかもう一回録り直したいですしね。

 最後にもう一度ゲーム関連の話へ。買ってきたDangelですが、かなりいいです。
 DOS版を知ってるからかもしれませんが、あの頃と同じくらい動作が軽く、快適です。
 戦女神Uは動作が重いのが最大のネックだったので、今回は途中で投げ出すことなく楽しめそうです。堪能したらレビューを書きます。


2月13日

 今日も今日とて鳥の詩。

 「NAMA」の鳥の詩はだいぶ形になってきたので、昨日の話通り週末にはアップできると思います。とりあえずは後メロディ弾いたらおしまいなので。
 まあ、その後足したい音とかが出てくればまた録っていくことになりますが。
 こうやって使ってみるとコンプレッサーってのは非常に役立つエフェクトだなぁというのがよくわかります。
 僕自身の演奏が仮にもうまいとは言えないので、そのまま録ると音の粒がかなりばらついちゃうんですね、強さが。そこら辺がうまく平均化されてくるのでそれだけでかなりうまく聴こえます。
 今回はベースにもリバーブとコンプかけて録ったので、ベースの音の伸びとかがかなり良くなり、安定感が増しました。この調子で最後まで行きたいもんです。
 って、後から読み返すと、完成後の付属テキストに書くようなこと書いてるな、これ。

 で、またしても麻雀ゲームのレビューをアップ。今回のもやる人を選ぶゲームですねぇ、これまた。麻雀部分はかなり遊べると思うんだけどなぁ。
 発売がなんと1995年なので、7年前のゲームになります。今頃レビュー(笑)

 音ツクDXはひいこら言いながらも、ヘルプファイル見るとかなり詳しく説明が載っているので何とか使えそうです。トランスポーズがいまだにわからない(というか出来ないんではないか?)ので、おたまを音の構築段階から併用して使っていくことになりそうです。


2月12日

 携帯換えました。

 今まで使っていた携帯(D209i)の電池が持たなくなってきたので、思い切って換えてみました。今度のはD251isです。ということはカメラ付です。
 っていうか、折りたたみだし←折りたたみが嫌いな話は2/4参照
 で、カメラ付とくれば当然撮ってみたくなるわけで。こんなもの撮ってみました。
 わかる人にはわかると思いますが、埼玉最終兵器さんのCDです。
 今日たまたまメッセサンオーに行ったらドカンと置いてあったので思わず迷わず購入。
 メタルにはとんと疎いので、これで少しは勉強せねば…という所です。

 現在は「NAMA」の「鳥の詩」製作中です。順調に行けば今週中に公開できるかな。基本ベースは「中途半端MIX」なので過度の期待は禁物ですが、かなりあれとは変わっているという意見もあり。
 それと、2月3日にアップした「セリス」と「ジングルっぽいやつ」のMP3は消しました。どうしてもという方はメールにてお問い合わせください(いないって)


2月10日

 ついさっきの電話。

 プルルルル…
 「はいもしもし」
 「あ、794君? ○○サッカーの**ですけどこんばんわ〜」
 「あ、こんばんわ〜」(つーか何の用っすか?)
 「突然で悪いんだけどさ、高学年の練習試合明日組んでるんで8時半に小学校で待ち合わせでいいかな。じゃあお願いします〜。プツッ」
 「……」

 _| ̄|○
 明日はEru氏の晴れ舞台なのに…
 バレンタインチョコ差し入れようと思ったのに…(ぉ
 というわけで通販きぼん きぼん きぼん


2月9日

 音ツクDX……

 率直に言って…使いにくい気がします。せめて音ツク95の基本は踏襲してほしかったなぁと。やはり98SEとのデュアルブートにする必要があるのかなぁ。
 トラック単位の編集からトランスポーズするやり方がまったくわかりません。というか、音符の選択にキーボードのショートカットが割り振られてないのが痛すぎです。
 ツールバーの使い勝手も今二つぐらいだし。現時点での使い勝手で言うと、「おたま」のほうが慣れてる分使いやすくさえ感じられます。「おたま」には譜面入力がないのでそれはそれで問題なんですが。

 というか、意地でも使いこなしてみせますがね、音ツクDX


2月8日

 裏技開発?

 MTRの調子が戻ってきたので朝影を録りました。この曲実はサックスもブラスもキーボードの生弾きなので、ピアノとドラム以外はまさに「生」になりました。
 一番簡単そうなピアノがナマじゃ弾けないってのが痛いところですが(ぉ
 あと、個人的な趣味でベースが強いミックスになってますんでそこんとこよろしく。

 で、録り終わった後にMTRでいろいろ遊んでたわけですが、なんとギターのエフェクターにベースを通しても大丈夫だということが判明。これからはベースの音色も幅が出せそうです。早速次回鳥の詩ではリバーブ深めに掛けてみるとします。

 相変わらず「ままにょにょ」やってます。多分もうすでに2800円分は楽しんだかと思います。ずっと「かえるにょ・ぱにょ〜ん」のノリで遊んでいたわけですが、このゲーム甘く見てると結構難しいような気がします。戦闘向きのキャラがなかなか出てこないってのもありますが。
 パットン出てきてくれ〜。ちなみに初期メンバー以外で一番強いのは今のところエスカレイヤーの子(名前ド忘れ)


2月7日

 アマチュア音楽家に100の質問→

 「ままにょにょ」を予定通り買ってきました。諸事情によりアキバに着いたのは10時過ぎでしたが、もう並んでいる人がいたのには結構驚きました。月末でもないってーのによう。
 寒かったのでスタバに行って時間つぶしてからそそくさと買って帰宅。ついでにデモCDとかももらってきましたが。
 で、肝心の内容ですが、さすがに面白いです。初めてやる人は出来ればほかのアリス製品をやってからのほうが楽しめるかなぁ。旧作のキャラクターがたくさん出てきますんで。
 個人的にはちょっとバランスきつめかもとか思ったりしますが、楽しいことは間違いないです。

 で、こうやってるとまた音楽の時間が少なくなるわけですが…FF3からアレンジを作ろうかなぁと思ってます。またはオリジナル。


2月6日

 ひとつ直るとひとつ壊れる法則。

 ベース弦を張り替えました。音の伸び…というか音の切れが良くなりましたね。チョッパーが良く響きます(チョッパー下手ですけどね)
 で、調子に乗って早速「朝影」のベースを録ったんですが、ここで問題発生。
 MTRの端子の調子が悪い…というか反応しません。どうやら接触不良っぽいですが。
 誰か対処法を教えてくれ…。3トラックが利かないのは痛すぎる。

 ここでひとつレアアイテム話(自慢?)。FFXのアレンジCD「DEAR FRIENDS」は、発売後にアンケートを送ると抽選で「思い出のオルゴール」がもらえたんですが…実は持ってます。
 その当時はただ単にうれしかっただけですが、こうして持っているとまさに「レアアイテム」なわけで、ちょっと誇らしげに胸張ってみたり(謎)

 音ツクDXはもちろん買ってきました。音色選ぶのが使いやすそうで良いです。ただ、キーボードのショートカットをまだぜんぜん覚えていないのでもう少したたないと効率が上がってこないかも。で、結局SysExは読み込んでくれませんでした。いたたたた。

 さて明日は「ままにょにょ」の発売日です。では今から徹夜で並びに行ってきます(マテ


2月4日

 ヤッチマッタヨ

 昨日のピアノファイルと1日の冬の花火…場所の指定が間違ってました。
 ごめんなさいごめんなさい。
 現在は復旧していますので、聴いてみて下さるととてもうれしいです。

 携帯の電池が持たなくなってきたので近々機種変更する予定です。ついにカメラ付ケータイ実装か!!
 でも最近のケータイは折りたたみ式ばかりなので、ちょっとうぐぅです。
 なんとなく折りたたみ式って嫌いなんですよ。あの折り返し部分の丸っこいやつが(爆)
 小指でパカッと開けるわけにもいかなそうな重量感があるし。油注さないと堅くなりそうだし(ぉ
 ついでに言うと思わず起こったときに投げたくなるような大きさと重さがまたなんとも言えません……

 さて明日は音ツクの発売日です。では今から徹夜で並びに行ってきます(マテ


2月3日 そのA

 ぴあの

 前にこんな名前の朝の連続テレビ小説ありましたね(多分)
 まあ、それはともかく、またピアノ弾いたの録ったので性懲りもなくアップ。ノイズはどうしても消えてくれません…
 Overture 鳥の詩 1.1MB


2月3日 その@

 インサーションエフェクトわかってきた!!

 「約束」をバージョンアップしたんですが、初めてインサーションエフェクト使ってみました。
 チェロにリバーブがかかってるはずですが、かかってなかったとしたら僕の耳はもはや何の当てにもならないということですね(死
 まあ、インサーションエフェクト以外にも細かい微調整を行っているので暇な人は聴いてみてください。
 さて、音ツクDX発売まであと2日です。音ツクはSysEx読んでくれるのかなぁ…ちょっと気になるところです。

 明日学校に行った帰りにベース弦を買ってくる予定。張り替えたらまた「NAMA」の録音に入ります。
 その前に今日はレポートちゃちゃっと終わらせてCANVASやりますか…


2月2日

 ちょっとは学習しなくてはね…

 794の生活パターンとして、この雑記を書いてからお風呂に入るというパターンがあります。
 で、いっつも毎回毎回「あ〜しまったなぁ」と思うのですが、お風呂に入ると雑記のネタが頭に浮かぶんだ、これが。
 で、昨日はあまりに悔しかったのでお風呂からあがった後にすぐPCを起動して、テキストファイルにネタを書いてから寝ました。おかげで今日はネタにこまらなそうです。

 というか上記の文章もまあネタのひとつではありますが、まず音楽話。昨日に続いて大嶋さんネタをひとつ。
 今日は「虚空の楽園」を聴いて、思わず涙流しました。何でこういう感性に訴えかける様な曲を書けるんでしょうね…しかもハチプロファイルでEFX未使用ということは、土俵が同じというわけです。正直言ってああいう楽器の構成を考えることは僕には不可能です…現時点では。
 でもありがたいことにMIDIファイルは中を開けて見ることが出来るので、参考にさせてもらいます。

 ついでにもう一人尊敬する人の話。菊田祐樹さんです。
 僕は「聖剣伝説2・3」のサントラでしか知りませんけども、特に聖剣3のサントラはいいです。
 音源がスーパーファミコンなので発音数は少なめですが、それを感じさせない音符の使い方がすごいなぁと。あと、メロディが僕的にかなりツボです。
 実は菊田さんの曲は最初にCDで聴いたときはいまいちだったんですが、何度も繰り返して聴く度にちょっとずつ良くなって来てます、僕の中で。最近は植松さんを越えたよ…

 「これはかなわないなぁ」と素直に認めてしまう自分がいる一方、「自分の頭の中で鳴ってるメロディとうまく組み合わせられればいい曲が出来るかもなぁ」と考えている自分がいます。
 何事も精進ですね…


2月1日

 ギターニュアンスの研究その2 (ぉ

 ということで前回(1/3)はディストーションギターのソロでしたが、今回はクリーンギターのソロです。あ、ちなみにMIDIではなくて生弾き。
 冬の花火 -introduction- 1.5MB
 その名の通りイントロ部分しかありません。で、録った後に原曲聴いてみたらぜんぜんテンポ違うでやんの。ついでに言うとメロディ頭の中にあったメロとぜんぜん違うことが発覚。
 これはアレンジという名を借りた盗作ではないか?と思わんばかりの作品になりました(死
 まあ、演奏技法的にはプリングとかハンマリングを多用しているので、そのニュアンスの参考にはなるかなぁと。

 音ツクが起動できないので曲を作りたくてうずうずしている自分がいます。悪いことに、今日たまたま大嶋啓之さんの作品を聴いてからというものオリジナルが作りたくてたまりません。
 …ってか、システムエクスクルーシブの参考書買ってこよう…

 嗚呼! 音楽に触れていたいぜい。  オナゴにもな(爆)


メインページに戻る