794のぼやき

794の日常的ぼやきです。ゲームネタから何も関係ないただのぼやきまで。
たまに役に立つ情報もぼやくかもしれない。

2003年7月以降  2003年4〜5月  2003年3月  2003年2月  2003年1月  2002年12月  2002年10月〜11月   2002年7月〜9月  2002年6月以前


6月29日

 てか、疲れた。

本日は以上。
 このくそ暑い中、一日中外にいるもんじゃありませんな。


6月28日

 さあ、忙しくなってまいりました(何

 今日は午後からちょっと仕事しに会社に行き(正確に言うと会社の裏の土地)、打ち合わせやら何やらやってきました。
 明日もその続きで仕事です。
 週末なしかよ…(ハァ

 で、それとは別にうれしい忙しさも訪れそうです。
 というのも、昨日の日記で「浮遊大陸」の話を書いたんですが、今日帰ってきてメールチェックをすると、なんとRIOさんご本人からメールが来ているではありませんか!!
 てか、普通にびっくりしました(無責任なやつ)。まさかご本人が見ているとは思わなかったです。
 ということで方針大転換。AD794は「浮遊大陸」に参加します。
 はっきり言ってめちゃくちゃ時間かかると思いますが(ひとえに忙しいせいなのよ)、待っててくださいませ。

 あと、ヘッドフォンを換えました。audio-technicaの「ATH-AD9」を買ってきました。
 巷で話題(というか業界標準)のSONY MZR9000も聴いてきましたが、アレっていまいちでないですか?
 いや、制作側に立てば音がくっきり聴けるのでいいと思いますが、音楽を楽しむためにはよろしくないかなぁと思います。
 で、ついでに、音をMDコンポのスピーカーからも出せるようにしました。
 一応音楽制作者っぽい感じになってきましたよ(ぉ
 いや、本業はただのサラリーマンなわけですが。


6月27日

 参加したいのは山々ですが…

 RIOさんとこで企画してる「浮遊大陸」。
 参加したいのは山々(というかものすごく参加したい)ですが、
 それだけの技術も時間もないので、見送りそうな雰囲気です。
 個人的にはFF3はものすごい好きなのですけどね。

 うーん、でも参加してみたいなぁ。ひそかに曲だけ作ってみようかなぁ。
 まあ、今作ってる聖剣伝説2の後になると思いますが。
 あ、週末忙しいので今月中のアップは無理です。
 というか、来月中もずっと忙しいので無理かも…


6月23日

 お酒と女の子の話

 意味深なタイトルつけましたが(笑)、たいした話ではないです。まずお酒の話。
 僕は基本的に飲めません。ビールコップ一杯で真っ赤になります。量としてはジョッキ一杯が限度の目安です。
 だから、社会人としては必要不可欠な「夜のお付き合い」というものが実は大嫌いだったりするわけです。
 お酒をおいしいと思えないんですよね…。お酒飲むよりも甘いもの食べてるほうが幸せです。
 何であんなまずいものを飲みながらくだらない話を延々としてられるのかが疑問でなりません。
 と、ちょっと攻撃的なことを書きました。次は女の子の話。

 大学に入って、初めて付き合った女の子がいました。地味だけど、やさしくて、かわいい子でした。
 駅のホームで声をかけました。その子は絵の展覧会に行く途中でした。一緒にいくことになりました。
 それから仲良くなりました。偶然にも、同じ授業が結構ありました。
 よくその子の家まで送っていきました。その子の家は、かなり遠くでした。でも、電車に乗っているとき、幸せでした。
 その子の家は斜面の途中に立っていました。そこからは町並みや山がよく見渡せました。
 日が暮れると、山間を走る車のライトがとてもきれいでした。
 家に入る前のとりとめのない会話が好きでした。
 照れてうつむくその顔も好きでした。
 子供っぽいミトン型の手袋も好きでした。
 小さいけど暖かい手のぬくもりが好きでした。
 公園をブラブラするのが好きでした。
 カラスが苦手でした。
 強そうな名前と裏腹に、笑顔が優しい子でした。

 なぁ。いまさらな話だけど。きっとこんなとこ見てるわけないけど。
 過去形で話したくないんだよ。思い出にしたくないんだ。

 なんていう、愚痴です。書いていて、少し悲しくなりました。でも、楽しかった記憶を思い出して、少し、優しい気持ちになれました。
 ありがとう。


6月22日

 FF音楽好きに50の質問

 ということで、興がのったので答えてみました。
 詳しい回答のほうはそっちを見てください。

 WEBメールが必要になったんで、とりあえずhotmailのアドレスを作りました。
 で、ついでにMSNメッセンジャーも入れてみました。アドレスは
 ad794@hotmail.com
 です。
 というか、これで本当に大丈夫なのかよくわかってないのですが。
 暇な人はメッセージでも送ってもらえると大変助かります。


6月21日

 さあ、アポロが固まる季節がやってまいりました。

 ちなみにアポロとはあの「アポロチョコ」のことですな。
 今日PCの脇に置いたまま作業していて、「ちょっと疲れたから栄養補給しますか・・・」と思い開けると、そこには塊があったというわけです。
 悔しいから冷凍して今食べてますが何か?

 午前中は本棚の整理してました。父親の本もなぜか僕の部屋にあるので、それをまず運び出し・・・たら結構スペース空きました。
 まあ、床に積んでた本を入れたら足りなくなりましたが(ぉ
 んでその後Crystalの感想を書き上げ、午後はそのままねっころがって「いい人。」を読みつぶしていたわけです。
 ・・・
 曲作れよ・・・
 ・・・
 だって暑いんだもん・・・

 あ、地味〜にProfile書き換えたんで、暇な人は読んでってください。


6月19日

 URL占いの話。

 興味ある人は掲示板にいあなそさんがアドレス書いてくださってるので、そちらから飛んでください。
 うちのアドレスはこういう結果でした。

 このサイトの持つ性格は、温厚・信用といった言葉で象徴されます。
あつかう情報として不向きな分野といったものはあまりありませんが、掲示板などを運営するのに特に向いています。

このURLの総合的な吉凶は以下の通りです。 予測し難い波乱の意味があり凶です。吉凶ともに推測し難く、しかも凶が出やすい傾向があります。

 ・・・掲示板にぎわってないし(核爆
 いや、話題を提供しない管理人が悪いのですよ。全部。
 ご近所回りをしない管理人が悪いのですよ。
 曲作らない管理人が悪いのですよ。
 レビュー書かない管理人が悪いのですよ。
 ・・・

6月17日

 踏んじまったよぉ。

 7000ヒット踏みました(爆)
 なんだかやりきれぬ・・・

 実は今僕は会社員と学生の二足のわらじを履いています。
 というのも今日から簿記の専門学校に通い始めたからなんですな。
 学生ってのは楽でいいですねぇ・・・気を使わなくてもすむし。
 新入社員だからってのもありますが、会社にいるとどうしても気は使わなくてはならないので、そういうのがない生活ってのは楽でいいです。
 ふふふ、しかも会社のお金で学生やってるんだからいうことないぜい(ぉ

 さて音楽話ですが、今日もちょっと作りました。ドラムを試しに入れてみたんですが、なかなかいい感じではないかなぁと思ってみたり。
 まあ、音ツクはジャストタイムな打ち込みしかできないので、後でTickとかはいじらなくちゃいけませんが。
 どっちにしてもちゃんとした新作のお披露目は結構先になると思います。あんまり作る時間ないし。
 月末までに上がれば「ああ、794さん休日予定なかったのね」とでも思っていてください。
 まあ、突発的にEru氏の曲とかにオーバーダビングして遊ぼうとは思ってますが(ぉぃ
 あ、無論Eru氏のOKが出ない限りここにはあげませんよ。当たり前の話ですが


6月16日

 えっと、どおゆうことでしょう?

 今日も一日100ヒットを超えました。昨日に至っては300ヒット超えてました。sakura.ad.jpのログファイル見たら、一日の転送量が300MB近くになってました。
 こりはどおゆうことでしゃう?
 もちろん人気が出てヒット数が増えるのはうれしいことですが、実際にそういう数字がはじき出されてくると、逆に「?」がついてしまう・・・
 小心者なんですな、僕は。
 てか、くる意味があるのか、このページに。と問われたら「いやぁ、あんまりないんじゃないですかぁ」と自分で答えちゃいそうな勢いですが何か?
 いや、身に余る光栄です。それに見合う中身を作っていかねばなぁ。

 などとほざきつつも、今日は結局30分ぐらいしか曲は作ってないわけですが(ぉ
 てか、微妙にノリが悪いのが気になる・・・ドラムで挽回できるかしら・・・


6月15日

 勝手弾きは気持ちいいなぁ。

 興が乗ったので、さっきまでギターつないで「Crystal」に出てる曲と適当にセッションしてました。
 K-JIROさんの「FF1メインテーマ」がすごくいいんですよ。これのリフちゃんと弾くの難しいですが、弾けたときの快感がすごい。
 メロディ部分はパワーコードをミュートしてざくざく刻んでました。
 今回の祭で僕的にはトップ3に入る曲だと思います。原曲知らない人は原曲を聴いたほうがいいです。アレンジのすごさがわかるから(笑)

 さて祭の話はこれくらいにして、こっちの音楽の話。
 コードがうまく取れません。なので、制作遅れまくりです(別に締め切りはないわけですが)。
 気長に作ります。まあ、気長すぎて別の曲作り始めちゃうかもしれませんが(ぉ

 あと、突発的に「いいひと。」を全巻買ってしまいました、古本屋さんで。26巻で5000円なり。
 高橋しんさんはすごく好きなので全然痛くない出費ですが、給料日までかなりあるというのに何をやってるんだか・・・

 あ、せっかく今日久しぶりにフリーだったんだ・・・。サンクリ行ってEru氏の顔を確かめてくればよかった・・・
 大失敗・・・。「いいひと。」買ってる場合じゃなかったのネ・・・


6月12日

 今回はギター生が多いですね。

 冒頭「Crystal」話です。
 本当に生ギター多いなぁとおもいます。てかみんなうますぎ。
 今回生入れた中で多分僕が一番下手なので、もうしません(ぉ
 早弾きできないんだよねぇ・・・
 まだ全曲聴いてませんが、K-JIROさんのFF1メインテーマのリフが激しくカコイイ!!

 練習しなきゃなぁ・・・時間ないけど。
 あ、あと、「Crystal」の感想スレは今日一通り見ました。なんか僕の曲も名前が出てたりして、かなりうれしいです。
 てか、やまもさんに褒められたのめちゃうれしいです。
 こちらはまだ全曲聴き終わってないヘタレなので、個々の感想はまた後で書きに行こうと思ってます。


6月11日

 歯がガガガガガ

 月曜日になっても歯の痛みは治まらなかったので、会社の医務室に行きました。
 医務室の看護婦さんがめちゃ美人でよかったです。
 おしまい
 ・・・
 違うって(ひとりツッコミ)

 歯のレントゲンを撮ってみるなり先生一言「こりゃ手遅れだな」
 をぃ。マジデスカ?
 「今日抜きます? それとも次にします?」などという恐ろしい言葉を平気で言いました。
 その日はちょうど取締役と飲みに行く約束があったので、「じゃあ来週で」などといっておいたのですが、
 痛みを感じないようにということで、歯の神経は取ってもらいました。おかげでぜんぜん今は痛くありません。

 で、次の日に、抜くのは心配なので別の町医者(すごい表現だな)に診てもらったのですが、その先生もレントゲンを見るなり「ちょっとひどいな」などというわけです。
 「抜かなきゃだめですかね」
 「いや、抜かなくても大丈夫ですよ」
 「ですよねー・・・・・・なんですとっ
 どうやら医者によっても見立てが違うらしいです。
 まあ、僕としても歯なんぞ抜きたくないので、会社の医務室はキャンセルしようと思いますが(今日は一日外だったので連絡できず)。
 そんなこんなで日々イベントを巻き起こして部内の笑いを取ってます(どんなオチだ)。

 で、Crystal関連・・・というか、MP3プレイヤーを買おうかなぁとおもってます。
 最近はCDで借りてくるよりも、ネット上の友人(まあ、向こうは友人とは思ってないでしょうが、僕としてはCrystal出展してる人とかは同族意識が働くのですよ。向こうにしてみれば迷惑な話ですが)の曲を聴く機会のほうが圧倒的に増えてるので。
 わざわざMDに落としたりするの面倒だし。手ごろなもの(iPodの現行機種とかかなぁ)をなんか買おうと思ってます。スーツの胸ポケットに入るサイズきぼん。

 ついでに音楽話。新作の構想をぼちぼち考えてます。聖剣2で作ろうかなぁと。
 今回の曲は「もっとアレンジしたいなぁ」と自分でも思うので、がんばります。

 あ、レビューぜんぜん間に合ってませんね・・・こんなもん書いてる間に書けよって話ですか・・・ソウデスカ・・・


6月8日

 Eyasマンセー

 何がいいって、僕的には埼玉氏のギターでもあず♪氏のピアノでもEru氏のアコギでもなく、ゆう氏のベースが良いです!。あと、ドラムもいい!
 いや、もちろん埼玉氏、あず♪氏、Eru氏が悪いかというとそんなことは全くないですが。
 埼玉氏のギターが終わったあとの、あず♪氏が入る前のブレイクが最高にカコイイです。
 このベース自分で弾こうかしら(ぉ

 というわけで、実際に始まりましたね、Crystal。
 僕の曲も一応置いてあるので、聴いてみてください。たいした出来ではないですが。
 今ではここからもDL出来ますし、もしトラフィックが混んでいるのならこちらからDLをオススメしときます。

 それから、今日は朝から歯が痛くて、休日診療所に行ったんですが、「歯肉炎&虫歯」と言われてしまいました。
 前から調子は悪かったのですが、疲れのせいでここに来て一気に出てきたものらしいです。
 今は痛み止めが効いているので大丈夫ですが、切れると何も出来なくなるのよ。

 で、お昼過ぎに暇だったので久しぶりにピアノ弾いてみました。
 夏影 〜雨になる〜 
 プレリュード 〜from FF4 P.C〜 
 夏影の方はほぼオリジナルです。
 プレリュードの方は基本的にはFF4のピアノコレクションズを元にしています。
 で、これらのファイルをアップするには容量が少なくなってきていたので、過去のDustshootでアップしたファイルは軒並み消しました。
 もし、過去作品で欲しい物がある場合はメールかなんかもらえれば、ローカルを探してみます。


6月7日

 いよいよ開催ですね。

 いよいよ明日から「Crystal」が始まりますね。楽しみです。
 僕の出展は二曲で、どちらの曲もたいした出来ではないので、ほかの方の曲の合間に聴いて、疲れを癒す(というか寝る?)といいと思います(ぉ
 なんだか癒し系のアレンジが多そうな気もしますけど。

 本当だったらこれからEruさんとこにでも顔を出して、前夜祭に参加したいのですが、なんか疲れと肩こりのせいで、歯茎と右目が猛烈に痛いので、早めに休むことにします。すいませんねぇ。

 あ、レビューのほうはたぶん明日には上げられると思いますが、もしかしたらもうちょい延びちゃうかも・・・


6月4日

 こっちがあくまでメインなんですよ

 一応うちはレビューサイトということになっているので(最近聞かねぇなぁおい)、今のままじゃまずいというのもあり、レビューをぼちぼちと書き始めました。今週末を目処にアップできる予定です。
 あと、最近は「コミパDCE」をやってますが、モノを作る話に触れていると、音楽が作りたくなりますね。
 ただ、最近ゲームの音楽に気を配って聴いていないし、ゲーム自体も深く読み込めるほどやってないので、アレンジの構想なんかは浮かんでこないのが現状だったり。
 個人的にはまた「HAPPY HAPPY」のようにファンクアレンジなんかしてみたいのですが、適当な曲が浮かばない・・・
 コード進行的には「Pure snows」とかいいんですが、あの曲にファンクは合わなすぎ!


6月2日

 で、早速「タク送」※だ。

 ※・・・タクシーで家まで帰ること。

 というわけでつい10分ほど前に帰ってきました。というか日付変わってるし。まぁ、新人歓迎会で飲んで歌ってただけですが(ぉ
 あ、ちなみに配属先は経理局経理部でした。
 わははっ。見事に管理部門。でもいい人が多くて個人的には結構ヒットです。
 まあ、配属先によっては明日から沖縄なんつー人もいましたので、全体から見るとかなりぬるい職場ではあります。
 土日も基本的に休みなので(決算期は別)、曲制作にもある程度時間は取れそう・・・


6月1日

 マトリックスの先行試写会に行ってきました。

 ・・・
 まあ、出来については多くは語るまい(爆)
 アクション映画としては非常にレベル高いとは思いますけどね。ゲーム好きな人は、結構「元ネタこれだなぁ」的なビジュアルが多いので、その点で楽しめるかも。
 どっちにしろ、僕にとっては2500円も出して先行で見る価値はなかったなぁというのが本音。

 まあ、その2.5kに始まり、飲み会で8k、CDで1.5k、コミパDCE衝動買いで5kと、ここ二日間だけで17kもの大金を消費しました。あ、交通費とか飯代とか足すと20k超えますな。
 うむ、われながら無駄遣い多すぎ
 ・・・
 まあ、自分で稼いだお金だから許してょ

 さて六月になりました。もうすぐ「Crystal」も開催ですね。せっかくの機会なので、他の方の作品も合わせて、僕のも聴いてくれるとうれしいなぁとか思いますです。
 ちなみに出展は「FF6」と「クロノ・トリガー」です。
 うーむ、ベタだなぁ。もうちょいヒネル時間は・・・なかったのよ(ぉ

 あー、あと、ついでに明日配属決定です。まあ、管理部門に行くでしょう。一制、二制志望のやつは着替え持って来いなんつー恐ろしいコト言われてましたが(汗)、僕は持ってきません。


メインに戻る