FF音楽好きに50の質問

FF音楽好きに50の質問より質問を借りました。

1.お名前をどうぞ。
 AD794です。

2.一番好きなFFはどれですか?
 世界観は3が、ストーリーは7がよいです。

3.FF音楽ファン歴何年ですか?
 10年ぐらいじゃないでしょうか・・・

4.FF音楽にハマってしまったきっかけを教えて下さい。
 FF4のピアノコレクションズで、自ら弾く楽しさに目覚めました。

5.FFのオリジナルサウンドトラック、何枚持っていますか?
 1〜10までなので10枚ですか?

6.FFのアレンジサウンドトラック、何枚持っていますか?
 Celtic Moon (FF4)
 DEAR FRIENDS (FF5)
 Grand Finale (FF6)
 FF.MIX
 FINAL FANTASY 1987-1994(「人生思うがまま」有り)
 「PRAY」(Vocal Collections)
 「Love Will Grow」(Vocal Collections 2)
 ピアノコレクションズ FF4(楽譜つき)
 ピアノコレクションズ FF5(楽譜つき)
 ピアノコレクションズ FF6(楽譜つき)
 ピアノコレクションズ FF9(楽譜も買ってしまった)
 2002-0220(FFコンサート)
 THE BLACK MAGES(スコアも買ってしまった)

 FF ARRANGE CD「-ZERO-」(同人)←Eruさんとこの

7.シングルCDは持っていますか?
 もってないです。「近づく予感」を聴きたいのですが

8.「初回限定版」があると予約してしまうタイプですか?
 予約はしないです。初回という言葉には弱いですが

9.お気に入りの特典・パッケージ・ジャケット写真はありますか?
 特典ではないですが、DEAR FRIENDSのアンケートはがきを贈った後、
 「思い出のオルゴール」をいただきました。

 写真ではDEAR FRIENDSがいいですね。

10.FF1の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
 マトーヤの洞窟、メインテーマ、グルグ火山

11.FF2の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
 フィールド、反乱軍のテーマ、

12.FF3の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
 水の巫女エリア、ドーガとウネの館、果てしなき大海原

13.FF4の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
 少女リディア、月の民、ミシディア国

14.FF5の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
 レナのテーマ、新しき世界、虚空への前奏曲

15.FF6の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
 リルムのテーマ、目覚め、幻獣を守れ!

16.FF7の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
 花火に消された言葉、オープニング〜爆破ミッション、さらに戦うもの達、

17.FF8の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
 Force Your Way、Fisherman's Horizon、Mods de Chocobo

18.FF9の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
 いつか帰るところ、あの丘を越えて、最後の闘い

19.FF10の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
 とくにないです。完全に好みからは外れてしまったなぁ。

20.コンポーザーが3人になったFF10、正直なところどうでしたか?
 なんか違うんだよなぁ・・・

21.フィールドの曲、どれが一番好きですか?
 FF5合体後の「新しき世界」

22.街や村、城の曲、どれが一番好きですか?
 ミシディア(FF4)

23.ダンジョンの曲でこれはいい!というものは?
 FF5のダンジョンかなぁ。

24.飛空艇の曲のお気に入りは?
 「ヒルダガルデ」(FF9)、フィールドも兼ねるが「仲間を求めて」(FF6)

25.キャラクターテーマ曲はどれが一番好きですか?
 リディアかリルム。

26.チョコボ関連の曲は、どれが一番好きですか?
 シンコ・デ・チョコボ(FF7)、または「ソンゴ・デ・チョコボ」(FF 1987-1994)

27.通常バトル曲、どれが一番好きですか?
 FF7

28.中ボスバトル曲、どれが一番好きですか?
 さらに闘う者達(FF7)

29.ラスボスバトル曲、どれが一番好きですか?
 FF5

30.エンディングテーマはどれが一番好きですか?
 FF5

31.「プレリュード」はどれが一番好きですか?
 FF4

32.オープニングは「プレリュード」(1〜7)派?「オリジナル」(8〜10)派?
 プレリュード派。オープニングという点では7の「オープニング〜爆破ミッション」がいい!

33.好きな効果音はありますか?
 オペラ中にオルトロスが落下する音…とか

34.苦手な曲・曲調・サントラはありますか?
 テクノやトランスっぽいのは苦手なので、10はだめです。

35.アレンジサントラの中で、最もお気に入りの1枚を教えて下さい。
 ピアノコレクションズ(FF6)か、FINAL FANTASY 1987-1994

36.こんなアレンジあればいいな、などアレンジについて一言どうぞ。
 実現するべくがんばります(汗)

37.ピアノ楽譜は持っていますか?どれくらい弾けますか?
 バイエル併用は4と7が手元に残ってます。ピアノコレクションズは4569.
 ピアノコレクション9以外は大体弾ける…と思いたい。

38.8・9・10の主題歌の中で、一番好きなものについて語って下さい。
 「Eyes On Me」 歌手の技量が違うので。 好みだけなら「PRAY」の「はるかなる大海原」のほうが好き。

39.2月20日のFFコンサート、行きましたか?行った方は感想をどうぞ。
 行ってません。CD聴く限り行かなくてもよかった気がする。

40.FF音楽から何か影響を受けたことはありますか?
 影響だけで生きているといっても過言ではないでしょう。

41.サントラを聴く時、何かこだわっていることはありますか?
 特にないです。アレンジのネタ探しは無意識にやってますが。

42.FFの着メロ、ダウンロードしたことはありますか?
 ないです。

43.FF以外で、お気に入りのサントラは?
 クロノ・トリガー、聖剣伝説2、聖剣伝説3、

44.FF以外で、特にこの曲オススメ!という曲はありますか?
 クロノトリガー「時の回廊」

45.スクウェアサウンズで、植松さん以外に好きなコンポーザーはいますか?
 今はいません。今の植松さんもあんま好きではない。

46.スクウェアサウンズ以外で、好きなコンポーザーはいますか?
 菊田祐樹さん、光田康典さん、

47.ご自分でMIDIを作っていますか?
 サイト参照ってことで。

48.音楽活動(習い事やバンド、部活など)はしていますか?
 今は習ってはいませんね。昔ピアノ習ってましたが。

49.ゲーム音楽以外で好きなジャンル・アーティストは?
 黒沢健一、中村一義、Mr.children

50.最後に、FF音楽への愛を存分に語って下さい。
 多分ここを見ている皆さんのほうが愛を持っていると思います。ただそれは決してFF音楽が嫌いということではありません。
 僕はFF音楽を聴いて、足りないと感じた部分を自分のアレンジとして作っているのだと思います。
 ただただ愛している、その状態に満足してしまっては、アレンジのネタは生まれてきません。
 愛ではなくて「リスペクト」の状態でいつもいたいです。


最後まで読んでくれてありがとうです。