トップ «前の日(01-04) 最新 次の日(01-06)» 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2005-01-05 [J]

[雑記] 某所のリンクにて。

「萌えころがるおにいちゃん。そのパワーは世界を揺るがす」ってのに笑い転げそうになったAD794ですこんにちわ@会社。まぁ、割と去年は大臣とかの世界を揺るがした張本人でもありますがね。

ちなみに言うならば箱の人よ。コメント変える暇があったら、アドレスも張り替えてください。萌えころがしますよ(何

[雑記] そんなこんなで

僕のことを生暖かく見守りたい気持ちは良くわかりますが、これでも普段は普通の人っぽい生活をしていますよ。誤解なさらぬように。

というか、生暖かく見守るくらいならリンク貼ってくだs(ry

[競馬] 金杯(東・西)

両方合わせて4,800円投資して、5,980円戻り。幸先のいいスタートですね。当たったのは京都の三連複。アズマサンダースよよくやった。ちなみにうちの会社はこういうところに寛容なので、同じ部署の先輩3人ぐらいと一緒に、レースのときだけテレビにかじりついて見てました(笑

まぁ、部長も一緒に見ていたので問題ないと思われる(何

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

一番揺るがされた人 [思えば我が誕生日、あの日に世界が変わった。萌えの大王、ザ・おにいちゃんに。はははははは]

AD794 [まだやってない人間が何を言うか。 プレイ中は逐一日記にて報告してくれると、会社で楽しみが増えるので、是非よろしく。 ..]

大臣 [所持するというだけで一気に変わったのですよ。うむ、まあプレイ日記は気が向いたら。 ほう、一番揺らいだのはうちじゃない..]

AD794 [ぜひ書いてね。期待しておりますよ。 一番揺らいだ人は秘密です。 勝手に名乗り出そうな気がしないでもないけどな。]


2006-01-05 [J]

[雑記] 昨日の結果

昨日挙げていた3つのCDは全て手に入れてきました。相変わらずこの時期の「とら」は混んでいて萎えます。
同人誌なんて見る余裕まったくありませんでしたよ。

今日の行きの電車で「G5 Project」聴いてきましたが、とりあえず「Twister」が好き。中盤のあのスラップとか好き。と、ここでベースの感想が出てくるあたりツンデレです。
べ、別に素直にギターを褒めるのがやだからとかじゃないんだからねっ。か、勘違いしないでよバカぁ。

実は初めは「このCD聴いたら自分でギター弾くの嫌になりそうでなんかやだなぁ」と思っていたんですが、そんな心配は無用でした。
レベルが違いすぎて比べる気にならん(マテ
というか、僕は僕でやればいいわけだしね。比べることに意味があるわけではないので。


2007-01-05 [J]

[ゲーム] 「SNOW P.E」桜花終了

ここから先は攻略サイト見ながら。サイト推奨の攻略順がうちの攻略順と一致していてビビッた。

いいシナリオだったと思います。桜花はきっと最初にやっても全然その良さがわかりませんね。他の人たちをやって、そのシナリオの積み重ねがあるからこそわかる良さが、このシナリオの大半を占めていると思います。
んで、桜花の存在を簡単な奇跡でチャラにして、単純なハッピーエンドにしなかった点はすごくいいと思います。
欲を言えば、最後の方で誠史郎さんが桜花を診る際の芽衣子の必死さとその描写がもっと切実に描けていれば、もっともっと良くなったかもしれません。


2008-01-05 [J]

[アニメ] Kanon13話

アリクイ担いださゆりんに萌えた。
そしてさりげなく栞編もすすめる京アニの構成力に乾杯。

[アニメ] Kanon14話

まさかのさゆりんエンド挿入。超予想外だけど、すごい自然につながっていてびっくり。京アニいい仕事してるぜ・・・。
あと、さゆりんもそうだけど、舞もすごくかわいく描かれていてどきどきしました(何

[ゲーム] そして明日の世界より

実は前の「ショコラ」が終わってすぐ始めて、ちまちまとやってます。基本的にはヒロイン誰か終わった段階で雑記に書いていることが多いので、今まで書かずにいたんですが、結構長そうなので一応始めました報告を。
すごく丁寧に作られている印象です。
今迄で一番驚いたのが、声優さんの演技が、というか、現場のディレクターなりライターなりがとてもいい仕事してるなぁと。
例えば、「あいあい」(要するに「了解」とか「はいはい」)が口癖の子がいたとして、この「あいあい」を言う声優さんの演技のパターンが非常に多い。
表示される文章が「あいあい」だけのときでも、前後のシナリオのつながりから見て、必要ならばその前に「うー」とか不満そうな声を出してみたり、思わず笑い声が漏れたりと、せりふをただ読んでもらってるだけじゃない、ちゃんと演技してもらおうとしてる様子が手に取るようにわかる。
これは少なくとも収録部分前後の状況を声優さんが理解してないと不可能な技なわけで、そう考えると、すごい丁寧な仕事だなぁと思うわけです。


2009-01-05 [J]

[読書] ソードワールドリプレイWaltz3〜5

正確には去年のうちに読み終わっていたものですが。
なんというか、リプレイには珍しいホロリと来る家族愛が中心に描かれていて、そういうのに弱い僕的にはすごく好きなシリーズになりました。
ブランシュがかわいい。

[映画] 「赤い糸」

ものすごーく久しぶりに劇場で映画見ました。「で見たのがこれかい!」というツッコミが聞こえてきそうですが(汗

とりあえず、この恋愛は、若いなぁ(おっさん
僕は中高男子校だったので、劇中で語られる恋愛模様はまったくわからんわけですが。
なんか、こう、こっずかしいもんですな!
登場人物がいちいち極端すぎる印象が最後までぬぐえませんでしたが、一緒に見ていた人曰くこのぐらいがリアルだったらしいので、今の若い子はこういうもんなのかなぁと。
そりゃいじめで自殺もするわけだ。

[映画] 「虹の女神」

最初変換が「二次の女神」となりました。会社のPCなのに(何

岩井俊二がプロデュースしているというだけで借りた作品ですが、内容的にはうーんというような感じ。
なんかね、浅い感じだったなぁ。水溜りに写った虹の撮り方とか、構図は好きなのたくさんあるんだけど。
あと、この映画では蒼井優が盲目の少女の役なんですけど、あんまりリアリティがなかったのが残念。もっと出来る人だと思うんだが。

[映画] 「東京少年」

堀北真希が二重人格の少女/少年の二役をやった作品。個人的にははずれ。

これもまた薄っぺらい。あんな簡単に二重人格が治るなんて僕には信じられません。
堀北の男装は好きだけどなぁ。でも男装した姿の印象が、スカイハイの釈由美子と被ってた気がする。

[音楽] なんつーのかな。

今回の冬コミ作品でお金出して買ったのは、CROW'SCLAWの「Brutal Games For Reminding Of Death」と岸田教団&The明星ロケッツの「LITERAL WORLD」。岸田さんのところはとらで買ったけど。
岸田さんのやつは、「星空ロジック」以降特にそうなんだけど、アルバム単位で比べると同じような構成になってる気がする。
真新しさがなくなってきてるのかな、と。
メンバーの技量とかいろいろ絡んでくるからどうにもできない部分もあるんだろうけど、例えば「LITERAL WORLD」と「Electric Blue」と「幻想事変」と「星空ロジック」をごちゃ混ぜ再生したら、どの曲がどのアルバムの曲なのかわからなくなっちゃうような気がする。
これは僕が東方を全く知らないので、東方のアレンジはその人のオリジナル曲だという認識で聞ける・・・というのもあるんだろうけど。
(さすがにCeleとかで東方の曲を聴く機会も多いから、「聞いたことあるメロディだな」みたいなのは多いけど)
CROW'SCLAWも、「Scythe Of Hell」以降は録音方法を確立させた感があって、基本的な音は同じような音使いになってる気がするし、ソロの抜け方とかも前に聞いたことのあるフレーズだなぁというのがある。
(「Leader of」と「WHAT YOU THINK」のソロの抜け方とか)

今上げたようなことは、「そのサークルの個性が確立された」という見方もできるから、悪いことではないのかもしれないけど、個人的には「うわっ、こんなこともできるんだ」というような新鮮な驚きがないのはちょっと寂しい。
これは二律背反だろうから正解はないんだろうけど、どちらのサークルも本当に力のあるサークルだと僕は信じてるからこそ、今までとは違う輝きのある曲が出てこないもんかなぁと期待してしまっていたりするのだ。

[音楽][雑記] ちなみに

僕は上の文章を結構ビビリながら書いてます。というのは、意地悪な見方をすれば身内批判にも取れる、というのがまずひとつ。
もうひとつは、僕自身もこうやってサイトで曲を発表したりCDに曲を提供したりしている、同人仲間でもあるから。
上のようなことを書いておいて、「じゃあお前はどうなんだ?」と言われた時に反論できるかというと、正直、自信を持って「俺は違う」とは言えないと思う。というか、それ以前に作る曲のクオリティが比べ物にならないとかいう事実もある。

それでも書いたのは、書かずに胸にしまっておくよりは多分いいだろうと思ったから。
岸田さんも鷹坊も知らない仲ではないから、こういうことは直接言えばいいのかもしれないけど、「他の人はどうなんだろう?」というのを考えた時、敢えてこういう場で書いたほうが、いろいろな人が考えたりサイトに書いたりするきっかけになるんじゃないかと思った。
鷹坊と岸田さんにとっては、こういう話題の標的になってしまって迷惑だと思う。ごめん。

後々読み返して後悔したりすんだろうなぁ・・・


2010-01-05 [J]

[雑記] 相変わらず風邪

仕事も始まってしまいましたが、相変わらず風邪を引いております。やはり30日に一日寒い屋外にいたのがよくなかったんだと思います。
なので、コミケへのサークル参加は今後おそらくないでしょう(マテ

30日の夜から年明け2日にかけては、主にお腹の方に来てまして、それが元旦の雑記なんかにも出てきてるわけですが、お腹の回復と時を同じくして、今度は寒気と鼻水と咳が襲ってきている現状です。
でも熱はないんだよなぁ・・・。平熱よりは多少高いけど、それだけですんでしまうという・・・。

[雑記] お正月

年末年始は仕事もなく、26日から3日まで丸々休みだったわけですが、大掃除したり、年が明ければ初詣だの親戚集まるだの、なんだかんだで結構忙しい感じがしております。
特に元旦から翌日にかけては、初詣に行ったあとそのまま姪甥がうちに来ていたので、姪甥を遊ばせる係としてフル稼働したのも風邪が長引く原因となっているようです。
まぁ、姪甥にうつらなかっただけ、よかったと思うしかありませんな。

[雑記][音楽] そんなこんなで

毎年「昨年を振り返る」とか、今年の目標だとかをもう少し早い時期にやっているのですが、未だにそこまでやる元気もない感じです。
仕事がいきなり忙しいから、それを何とか凌ぐことを最優先でやっていきたいです。
あ、でも、音楽関係ではたぶん年明け最初の活動はサイネリア2になりそうです。


2011-01-05 [J]

[音楽][音楽イベント考] Celestia8の開催日程とか。

みんな大好き大臣さんの主催するWEBイベントCelestiaが帰ってくるよッ!
開催日程は1/8〜1/23まで、今回は投稿曲が大臣チェェェェェックの上で順次公開されていく方式。
これで、毎日毎日どんな曲が公開されるのかwktkしながら過ごせるね。
遅れてやってきた人も、すぐに作り始めれば開催日程中に間に合っちゃうかもっ!
お題は、伝統と貫禄の「スクエニ」だよ(ただしJASRAC曲除く)。
さあみんなもCelestiaのサイトで今すぐ大臣チェェェェェェック!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

大臣 [なんだこのテンション! しかもしっかり要点はおさえてやがる!]

AD794 [兄ですから!]


2012-01-05 [J]

[ゲーム] 世界樹の迷宮その2

現在B5Fの探索が終了。あとはボスの部屋だけという状態になりました。レベルは16なので、ちょっとまだ厳しい気もします。
実は一昨日同じような状況になり、ボスの部屋のスノーウルフも案外大したことなかったのですが、不用意にスノードリフトに近づいたためにhage。
あんまり採掘とかやってないので、そちらを進めつつレベルを稼ごうかなぁ……。


2015-01-05 [J]

[読書] 12月の読書まとめ

2014年12月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1475ページ
ナイス数:17ナイス

屍者の帝国 (河出文庫)屍者の帝国 (河出文庫)感想
個人的には円城さんの文章が合わなかったので、大変読みづらい本だったし、何が言いたいのかよくわからん部分が多かった。何回か読めば見方も変わるのかな、とも思うけれども、合わない文章を何回も読むのもつらい気がして尻込みしている。
読了日:12月23日 著者:伊藤計劃,円城塔


火星の人 (ハヤカワ文庫SF)火星の人 (ハヤカワ文庫SF)感想
すっごい面白かったのでほぼ一気読み。主人公ワトニーの性格がとにかくポジティブで、読んでて先の見えない不安よりも、これから何が起こるんだろうというワクワク感が凄くて手が止まらなかった。良くも悪くもアメリカっぽい、ちょっと軽い感じはあるんだけど、それも含めて作品の雰囲気が好き。それより船長。なんでディスコなんですか。
読了日:12月4日 著者:アンディ・ウィアー


鬼麿斬人剣 (新潮文庫)鬼麿斬人剣 (新潮文庫)
読了日:12月1日 著者:隆慶一郎

読書メーター


2017-01-05 [J]

[雑記] あけましておめでとうございます

今年もなんだかふわっとやっていくつもりですのでどうぞよろしく。

[読書] 12月の読書まとめ

12月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:998
ナイス数:4

死刑でいいです --- 孤立が生んだ二つの殺人死刑でいいです --- 孤立が生んだ二つの殺人
読了日:12月23日 著者:池谷孝司,真下周


天冥の標IX PART2 ヒトであるヒトとないヒトと(ハヤカワ文庫JA)天冥の標IX PART2 ヒトであるヒトとないヒトと(ハヤカワ文庫JA)感想
ああ、待ち遠しい待ち遠しい。でも終わってほしくもない。
読了日:12月12日 著者:小川 一水


ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (10) (電撃文庫)ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (10) (電撃文庫)
読了日:12月04日 著者:宇野朴人


読書メーター


2018-01-05 [J]

[雑記] あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますよー。相変わらずの更新頻度だけど。

[読書] 12月の読書まとめ

12月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:1305
ナイス数:3

影武者徳川家康〈下〉 (新潮文庫)影武者徳川家康〈下〉 (新潮文庫)
読了日:12月31日 著者:隆 慶一郎


影武者徳川家康〈中〉 (新潮文庫)影武者徳川家康〈中〉 (新潮文庫)
読了日:12月14日 著者:隆 慶一郎



読書メーター

実は去年こんなの出してました。ピアノソロ4曲入り。
じぶんでもどんな設定にしてるのか覚えてませんが、
もしかしたらAPOLLOのときしか買えない設定かもしれないので、
もしそうだったらごめんなさい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

えうう [天空遺跡、普通に買えたよー]

AD794 [お買い上げ&確認ありがとーー!!]


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)