トップ «前の日(01-08) 最新 次の日(01-10)» 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2005-01-09 [J]

[音楽]妹2進行表

  • モノクローム○
  • Pure○
  • This Song○
  • So Let's Get The Truth○
  • ファスナー○
  • 六月の手紙○
  • ツバメ○
  • ヒロイン△
  • 心の瞳○
  • 住吉橋にて△
やっぱり「メグメル」は入れない方向で。いい加減もう曲目とかはあんまり動かないと思います。一月中の完成。二月頭からの頒布を目指し、鋭意制作中です。
前作「妹」よりはたぶんマシかと思われる。ただし、ノイズは多いのでそこら辺は覚悟しといてください(何
ちなみにもう一度確認の意味で書いときますけど、ネタ企画ですよ?

[映画] 「ジョゼと虎と魚たち」監督:犬童一心

主演が妻夫木聡と池脇千鶴。いい映画でした。こういう雰囲気の映画は大好き。というか、池脇千鶴の演技(と大阪弁)はやはりヤバイ。妻夫木君の演技もまぁまぁうまかったし、役者がちゃんと演技が出来る人たちがそろっていると言った感じで、よかったです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

rpafxbqlnu [Hello! Good Site! Thanks you! ojruhjzlcjngbm]

odeosuxion [I believe that the knowledge economy will sit on a mpegs x..]

spvtadxmta [The National Health Service will begin its immunisation pr..]


2006-01-09 [J]

[映画] 「金髪の草原」 監督:犬童一心

出演は伊勢谷友介、池脇千鶴など。本編96分なので、最近観ていた映画よりはだいぶ短く感じました。
何なんだろう。わかったようなわからなかったような、ちょっと複雑な気持ちがする映画でした。
DVDのパッケージなどでは伊勢谷が主人公のような漢字で文章が書いてありますが、この物語の主人公は池脇ですね。
起承転結で言えば、転の後の結までの間がかなりテンポが早くて説明不足な感がありました。
この映画はもともと2000年に作られたものなので、『ジョゼと虎と魚たち』よりは前です。
この映画が作られて、それが『ジョゼ』を生み出すきっかけになったのかな、とか考えると、池脇千鶴の役どころや、結末の違いなど、いろいろなことが考えられて楽しいです。
次回、もし犬童監督が池脇千鶴を起用して映画を撮るとしたら、いったいどのような展開をさせるのかにも非常に興味がわきます。

[ゲーム] 「AYAKASHI」陽愛・平馬・織江終了

この休みで一気に進めました。
僕はこのゲームすごく好きだったりします。登場人物がみんな一人の人間としての人間付けをちゃんとされていて、それがわかりやすい形で表現できていると思うからです。(平馬シナリオの委員長にはちょっと度肝を抜かれたが)
ゲームの作り自体も、アニメを相当意識していて、それが逆にそういった移入のしやすさを助ける一因になっていると思います。
アニメを意識しているだけではなくて、ADVゲームという中で、画面効果を多用して動きを作り出すことによって、戦闘シーンでの緊迫感を演出したり、日常シーンでのコミカルさを際立たせるやり方も、最近ではいろんなブランドのゲームで見られるようになりましたが、今のところここのゲームがその点では一歩先を行っている感があります。

エピローグでの展開は、まぁお約束といえばお約束ですが、僕的にはありかなぁ。
あと、OP・EDムービーのクオリティも、音楽もとてもよいです。
というか音楽やべぇ。

[読書] 「僕らA.I」 by 川上亮

二回目です。実は前も感想をここに書いていたりするんですが、この話実写で映画化とか出来そうだなぁなんて思いました。
設定の関係上顔が似ている人を集めなくちゃいけないのが難点ですが、メインキャストは3人+お父さんぐらいで作れるはずなので、誰か作ってくれないかなぁ・・・。無理か・・・


2007-01-09 [J]

[ゲーム] 「SNOW P.E」謎の少女終了

どちらかというと外伝というか、サイドストーリー的なシナリオではありますが、登場人物をうまく使ってるなぁという印象。
ただし、なんとなく致命的なんじゃないかという矛盾がひとつ。
謎の少女の正体が存在している理由が、シナリオの核となる部分と矛盾しているように感じるんです。
すんごいまどろっこしい書き方でわかりにくくて申し訳ないんですが、実際やるとなんとなくわかってもらえるかと。
まぁ、しぐれにそれだけの能力があったという設定ならばわからなくもないんですが、ちと唐突かな、とも思います。
ネタバレを避けると詳しい話がかけなくて、感想書くのに苦労しますね・・・

[ゲーム] 「SNOW P.E」芽衣子終了

芽衣子様最高〜!!!

もうね、超いじらしいのですわ。この子。
確かに、このシナリオは一番最後にやるべきだと思った。

[ゲーム] 「SNOW P.E」総括

ちょっと癖があって、攻略順によってはわけ分からん話になりかねない危険もありますが、総じてよくまとまっていていいゲームだったと思います。
あさひシナリオだけはKanonの劣化版だなぁという印象がぬぐえないのですが、シナリオ全体の構図は見事といってもいいほどまとまっています。
確か最初に無印で出たあと追加シナリオとかも結構出て、最終的に「P.E」という形になっているはずですが、それでいてうまくまとまっているということは、最初に考えた構図がとてもしっかり出来ているからでしょうし、その構図をうまく使って追加シナリオも練られていて、そこは素直にすごいと思いました。

これからやる人は、最初に澄乃を攻略して、その後現れるLegendを早めに見ておいたほうがいいと思います。


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)