トップ «前の日(01-31) 最新 次の日(02-02)» 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2006-02-01 [J]

[雑記] まったくもう

何度読み返しても1月30日の日記(とそのツッコミ)はエロ過ぎだと思うAD794ですこんにちわ。
でも人間なんてそんなもんでしょ?(悟り)

[雑記] そして届いたのさ

SONAR5。クタクタになって家に帰ったら届いてました。でも昨日は疲れすぎてたので、開封して冊子ぺらぺらめくっただけで寝てしまいましたよ。

[音楽] 最近

MP3プレーヤーの調子がいまいちだったこともあって、自分の曲のフォルダの曲ばっかり聴いてたんですが、今日は岸田さんの「SUPER NOVA」聴いてきました。
そうしたら、すごく新鮮だったのですよ。それは、自分以外の人が構築した世界に触れた新鮮さもあると思うし、同人音楽の良さに改めて触れた新鮮さもあると思いますが。

[雑記] 検索の魔力

うちの雑記のリンク元を何日か見た方ならわかるかと思いますが、とある方の結婚ネタで検索してくる人が非常に多いです。
一時期、検索から来る人が、メインページから来る人を何日か上回ったため、検索で一番引っかかっていた日の雑記に「当サイトに○○結婚ネタは一切ありません」と追記しました。
リンク元たどればわかると思いますが、現在は検索で引っかかる文章でも「当サイトに○○結婚ネタは一切ありません」が表示されている状態です。
それでも来る人ってのは何を求めてくるんだろうと考えてしまいます。もちろん、検索で引っかかって、たまたま覗いてみた人はいるのでしょうが、よくわからんなぁというのが本音だったりします。
芸能人の結婚ネタ自体も「なんだかねぇ」という気持ちがしますしね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

sgizpvzqqh [Hello! Good Site! Thanks you! uhtbuisbkkyav]


2007-02-01 [J]

[ゲーム] 「遥かに仰ぎ、麗しの」 栖香終了

いやはや、よいツンデレでございました。
近年遭遇したツンデレの中ではかなり高レベル。
といっても、狭義のツンデレに当たるかというと若干外れてる気もしますが。
生真面目すぎて素直になれない子として見ると、僕の中では最高レベルでしたね。ちょっと褒めすぎかな?

後半(12話ぐらい)からの急展開は、ちょっとテンポ早すぎる気がしないでもないですが、それが許されてしまう設定作りの妙というのもあって、そこまで理不尽って程ではないです。

ここまでは本当に高いレベルでまとまってる作品でした。次は本校系の方に行ってみようと思います。

[ゲーム] FF6AV

終わったと思われがちですが、未だに細々とやってます。ここしばらくは恐竜の森でレベル上げしてました。
パーティの平均レベルは52ぐらい。ただし、ゴゴとウーマロは今回育ててないのでまだ弱いです。

昨日でレベル上げの他に、新魔石のうち三つを取りました。あとはディアボロスだけ。要するに、竜の巣攻略をこれから始める段階です(フリーズドラゴンは倒しちゃったけど)。
ちなみに現在パーティで一番の戦力は「いかさまダイス」乱れうちのセッツァー。
ジャボテンダーは瞬殺でした。


2009-02-01 [J]

[音楽] 決戦

前の「街角の子供達」のところで書いたように、1月はピアノコレクションズの決戦を弾く練習をしていました。
結局完璧には弾けませんでしたが、とりあえず公開。
尚、一番最後の和音。左手の部分はMOTIFの鍵盤が足りないので確信犯でオクターブ修正してます。

決戦 ピアノソロ(FF6) 3.9MBぐらい


2010-02-01 [J]

[雑記] 2月です

最近時間の流れが速すぎていろいろと大変です。

[音楽] サイネリア曲

全体の流れは出来たのですが、やっぱりギターとか非常に拙いので、何とか時間を見つけて録り直したい所。
何度聞いても誰得アレンジです(何
こんな曲でイベントに出るとか、正気の沙汰とは思えない。

[ゲーム] ドラクエ6DS

発売日に結局買ってきて、1時間ちょいやりました。
具体的には試練の塔をクリアして、レイドックに帰ってきたあたり。レベルは8。
なんとなくサクサク進んでる気がします。

[読書] 1月の読書まとめ

1月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2810ページ

氷菓 (角川スニーカー文庫)氷菓 (角川スニーカー文庫)
刊行当時に読んでいるので正確には再読ですが、久しぶりに読み返してみました。現在米澤さんはすでにミステリ界で一定の名声を得ている感もありますが、デビュー作ということもあり、最近の刊行物と比べると稚拙に思える点も多々あります。でも、「古典部シリーズ」の第一作として、すでに登場人物のキャラがかなり立っている点や、学園生活における身近な謎に対する着眼点などは、すでにこの頃から際立っているなぁとも思いました。この本だけで米澤穂信を判断するのは、もったいないと思いますよ。
読了日:01月31日 著者:米澤 穂信
オズワルド・オリヴェイラ自伝―風のおもむくままにオズワルド・オリヴェイラ自伝―風のおもむくままに
具体的な指導方法などは載っていませんが、上に立つものとしての心構えが繰り返し書かれているので、サッカー指導者を目指す人に限らず、成功者からのアドバイスとして、手に取ってもいいのではないかと。鹿サポ的には、鹿島の家族的つながりがこの監督と見事に合致したのだなぁと、フロントの一貫性に感服しました。「鹿島の流儀」と合わせて、アントラーズの結束力をいろいろな角度から照らし出した本だと思います。
読了日:01月26日 著者:オズワルド・オリヴェイラ
とある飛空士への恋歌3とある飛空士への恋歌3
寮長さんの異能っぷりが突出しすぎていて、そこで逆に冷めてしまいました。全体の流れからいって、そんなご都合主義は必要ないと思うんですが・・・。もう一段突き抜けてほしい。
読了日:01月24日 著者:犬村 小六
影武者徳川家康〈下〉 (新潮文庫)影武者徳川家康〈下〉 (新潮文庫)
終わりに近づくにつれ、筆の勢いが落ちているように感じるのも、二郎三郎の衰運と重ね合わせてみるとなんとなく味わいがあるような。二条城での会見時の描写がすさまじいと思う。個人的には、いつの間にか六郎が「我ら風魔一族」と自らを称している所に感動しました。
読了日:01月20日 著者:隆 慶一郎
サッカー批評(45) (双葉社スーパームック)サッカー批評(45) (双葉社スーパームック)
読了日:01月19日 著者:
新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz 5 (5) (富士見ドラゴンブック 6-85)新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz 5 (5) (富士見ドラゴンブック 6-85)
このリプレイはキャラクター一人一人のロールプレイがすごく協調しあってる感じがするのがいいんだと思う。ブランシュ可愛いよブランシュ。
読了日:01月17日 著者:篠谷 志乃,グループSNE
影武者徳川家康〈中〉 (新潮文庫)影武者徳川家康〈中〉 (新潮文庫)
柳生兵庫助が役目を果たした後の旅立ちまでの一連の流れ。六郎息子誕生時の描写。青地新左衛門の意地。忠輝の明るさ。敵役秀忠・柳生も含めて登場人物がみんな「志」を持っている。読んでいて心が熱くなる本だと思う。風斎が六郎の影につく場面が素晴らしい。
読了日:01月13日 著者:隆 慶一郎
新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz 3 (3) (富士見ドラゴンブック 6-83)新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz 3 (3) (富士見ドラゴンブック 6-83)
読了日:01月04日 著者:篠谷 志乃,グループSNE

読書メーター


2011-02-01 [J]

[読書] 1月の読書まとめ

今年から、マンガもカウントしています。
1月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2094ページ

死して咲く花、実のある夢 (ハヤカワ文庫JA)死して咲く花、実のある夢 (ハヤカワ文庫JA)
読み進めるうちに、登場人物3人と同じように、読んでいる側も世界の境界線があやふやになるような混乱を味わいました。そんな中での降旗中尉の頼もしさ。論理的な話も多いので、小難しい印象もありましたけど、ラストは綺麗に着地しているので、もやもやしたものを引きずってしまうこともなくよかったです。仮想体験型アトラクションを堪能した後みたいな、そんな気分になりました。
読了日:01月30日 著者:神林 長平


ゆうきまさみ年代記 (少年サンデーコミックススペシャル)ゆうきまさみ年代記 (少年サンデーコミックススペシャル)
読了日:01月28日 著者:ゆうき まさみ


GIANT KILLING(18) (モーニングKC)GIANT KILLING(18) (モーニングKC)
読了日:01月23日 著者:ツジトモ


ベイビーステップ(15) (少年マガジンコミックス)ベイビーステップ(15) (少年マガジンコミックス)
読了日:01月23日 著者:勝木 光


鉄(くろがね)コミュニケイション〈2〉チェスゲーム (電撃文庫)鉄(くろがね)コミュニケイション〈2〉チェスゲーム (電撃文庫)
読了日:01月23日 著者:秋山 瑞人


鉄(くろがね)コミュニケイション〈1〉ハルカとイーヴァ (電撃文庫)鉄(くろがね)コミュニケイション〈1〉ハルカとイーヴァ (電撃文庫)
久々に再読。秋山さんの文章は、映像的なスピード感があると思います。自分でも言葉の意味がよくわかってませんが。これ、EGコンバットの遠い未来の話なのかなぁ・・・。
読了日:01月15日 著者:秋山 瑞人


ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)
解説まで読み終わって、頭が真っ白になりました。「虐殺器官」を読まなくても楽しめるけれども、読んでおいたほうがより楽しめる。今ふと思うのは、「人類補完計画」はこうしてなされた・・・。というもの。セカイ系と言われる作品群の、ひとつの極致にある作品だと思う。
読了日:01月06日 著者:伊藤 計劃

読書メーター


2013-02-01 [J]

[読書] 1月の読書まとめ

2013年1月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1380ページ
ナイス数:10ナイス

華竜の宮(上) (ハヤカワ文庫JA)華竜の宮(上) (ハヤカワ文庫JA)感想
登場人物の紹介も終わり、これから起こる未曾有の出来事の示唆もされ、下巻でこれがどう収束していくのか、楽しみでなりません。
読了日:1月26日 著者:上田 早夕里


ソード・ワールド2.0リプレイ魔法少女フェアリーフォース!  (富士見ドラゴンブック)ソード・ワールド2.0リプレイ魔法少女フェアリーフォース! (富士見ドラゴンブック)感想
みやびさんのリプレイはほんとほんわかしてるなぁと。他の方も指摘しているように、コンセプトに縛られた分バランスが悪くなってしまっていて、話の奥行きもだいぶ狭くなってしまった気がします。
読了日:1月12日 著者:秋田 みやび,グループSNE


機龍警察(ハヤカワ文庫JA)機龍警察(ハヤカワ文庫JA)感想
キャラクター紹介の趣が強いので、続編でどう動いてくるのかも期待してます。
読了日:1月11日 著者:月村 了衛


大東京トイボックス (9) (バーズコミックス)大東京トイボックス (9) (バーズコミックス)感想
うまく考えがまとまらないけど、この後どうなるのかとても気になる。作者はこの話をどこに着地させるんだろう。
読了日:1月7日 著者:うめ


げんしけん 二代目の四(13) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の四(13) (アフタヌーンKC)感想
マダラメモテキは予想外でした。吉武は可愛いなぁ。
読了日:1月4日 著者:木尾 士目


読書メーター


2016-02-01 [J]

[読書] 1月の読書まとめ

2016年1月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1627ページ
ナイス数:14ナイス

さいごの色街 飛田 (新潮文庫)さいごの色街 飛田 (新潮文庫)
読了日:1月21日 著者:井上理津子


火星の人 (ハヤカワ文庫SF)火星の人 (ハヤカワ文庫SF)
読了日:1月13日 著者:アンディ・ウィアー


一夢庵風流記 (集英社文庫)一夢庵風流記 (集英社文庫)
読了日:1月4日 著者:隆慶一郎


読書メーター


2017-02-01 [J]

[読書] 1月の読書まとめ

1月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:1033
ナイス数:24

殺人犯はそこにいる (新潮文庫 し 53-2)殺人犯はそこにいる (新潮文庫 し 53-2)感想
たぶんみんな読んだ方がいい。若いうちに読むといい。
読了日:01月25日 著者:清水 潔


冴えない彼女の育てかた 11 (ファンタジア文庫)冴えない彼女の育てかた 11 (ファンタジア文庫)
読了日:01月20日 著者:丸戸 史明


ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンXI (電撃文庫)ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンXI (電撃文庫)
読了日:01月18日 著者:宇野 朴人,さんば挿

読書メーター


2018-02-01 [J]

[読書] 1月の読書まとめ

1月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:800
ナイス数:7

夜の木の下で (新潮文庫)夜の木の下で (新潮文庫)感想
この人らしい、ちょっと不思議な香りのする作品集。好き。
読了日:01月31日 著者:湯本 香樹実


血を繋げる。 勝利の本質を知る、アントラーズの真髄血を繋げる。 勝利の本質を知る、アントラーズの真髄
読了日:01月26日 著者:鈴木 満


でっちあげ―福岡「殺人教師」事件の真相 (新潮文庫)でっちあげ―福岡「殺人教師」事件の真相 (新潮文庫)
読了日:01月17日 著者:福田 ますみ

読書メーター


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)