トップ «前の日(02-01) 最新 次の日(02-03)» 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2005-02-02 [J]

[音楽][雑記] というわけで諸所の事情もあり

次回R指定に行くのは2月12日となりました。当日会って渡せそうな人の分は「ヒロイン」持って行くので、メッセやらメールやら、ツッコミやらで反応いただけるとうれしいです。多少は余裕を見て持って行きますけどね。


2006-02-02 [J]

[雑記] せんせい!

ちょっとHな話が雑記にあると、訪問者数がいつもより多いような気がするんですが、どうしてですか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Chipu [思わず笑ってしまいました。(笑) まさか、そんな事実があるとはw]

AD794 [いやあ、なんとなく「本日のリンク元」の数字を見てるとそんな気がするんですよねぇ。]


2007-02-02 [J]

[読書] 「時をかける少女」 by 筒井康隆

小編が3つ入ってるうち、表題作だけを読んだ状態です。全部読んでからブクログなんかには登録したいと思います。
詳細はWikiなんか見て下さいという感じですが。

さすがに1967年の作品だから、今読むと古臭い印象は確かにあるんですが、誰かさんに「古典は押さえとけゴラァ!」等と言って妖精作戦送りつけた以上、ここらへんは読んどかないとというのもありまして(何
というわけで、個人的には好みとしては高畑京一郎の「タイム・リープ」の方が好きです。

あと、誰かさんに追伸。今度本送るときに、京極の「ウブメの夏」も貸してください(何
年末T-Tsuさんからオススメもらったのにまだ読んでないので(じゃあ借りずに買えよ/何)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

T-tsu [あ、覚えてくれてたんですね。けっこう厚みありますがその分バッチリ読み応えあるんで是非是非ー。 タイム・リープは俺も高..]

幽玄 [タイム・リープ懐かしい、俺は中学で読みました(笑 自分以外誰も知らないだろうと思ってたんですけど、案外有名なんですか..]

AD794 [>てっちゃん 一次会は大体覚えてます。二次会は相当怪しいですが(何 タイム・リープの伏線の張り方、回収の仕方は読んだ..]


2009-02-02 [J]

[読書] 「春期限定いちごタルト事件」by 米澤穂信

再読。だって、2月の末(と3月上旬)にこのシリーズの新刊が出るんだもの。
今から楽しみです。小山内さんかわいいよ。

改めて読むと、人物設定に無理がない印象を受けました。
小鳩君も小山内さんも、小市民を目指しているのに、性格的にどうしても小市民足り得ない。そのジレンマを抱えながら数々の謎を解いていくというあたりの、物語構成の巧みさがよく出ているのかな。
謎に関しても、言い方は悪いけど、しょぼいんですよ。起こることは。
でも逆にそれがいい。小市民を目指す彼らだからこそ、このくらいの謎ならば…と言って立ち向かってしまうような、絶妙なサイズの謎だと思います。

個人的には、ココアの話は傑作。

[アニメ] 「カオスヘッド」4〜8話

休みで時間が取れたので一気に見ました。主人公のタクミが情けない。
というか、「フラグキターー!」とか「助っ人キターーーーーー」とか、マジで吹いた。

ただ、話のテンポが遅すぎるような気がしないでもない。あと4話ぐらいで、何かしらの結末まで持ってこれるんだろうか。
「ストライク・ウィッチーズ」のときも思ったんだけど、1クールで分厚い話を書くのはホント難しいよね。
まぁ、それを言ったら「イリヤの空」とか、30分×6話しかないわけですが。


2011-02-02 [J]

[ゲーム] ルミナスアーク3その2

現在5章。王宮の中で戦ってます。が敵が強くて大変。レベルは8ぐらい。
イナルナ王女様の声に萌える。
ちなみに4章あたりでも、一人二人さっくり味方がやられたりしているくらいなので、私のSRPGの腕はやっぱりだめぽ。

[音楽][音楽イベント考] Celestia8のオフ会やるよー

くわしくは公式ページを見てください、という話ですが。
まだ日程は本決まりではなく、アンケートをとっている段階なので、行こうかな、と思っている人(参加に当たっては資格とか特に必要ないみたいです)はぜひアンケートに協力してあげてください。

今回特にイベント規模が大きくなっているというのもありますが、人数がある程度読めないと、お店の予約とかで困ることも多いので。
ちなみに私は2/19だったら行けるかもなぁ。


2012-02-02 [J]

[読書] 1月の読書まとめ

1月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1713ページ
ナイス数:10ナイス

妙なる技の乙女たち (ポプラ文庫)妙なる技の乙女たち (ポプラ文庫)
小川一水らしい短編集だなぁと思いながらも、エピソード毎にちょっとウルッと来てしまうあたり、相当年をとってしまった気分になりました。どの女の子も本当にポジティブで、読んでるこっちが元気をもらえる本ですな。この本が面白いと思った人には、同じ小川一水の「第六大陸」をオススメしたいですね。
読了日:01月31日 著者:小川 一水



希望の国のエクソダス (文春文庫)希望の国のエクソダス (文春文庫)
「この国には希望だけがないんです」という言葉のインパクトはとても大きくて、思わずうなずいてしまう部分はあるのだけど、ラストで描かれる街の印象として、「この街には希望だけがなさそうだな」と感じてしまった。エクソダスはどこにあるのだろうか。問題提起の本なのだろうな。
読了日:01月24日 著者:村上 龍



マインド・イーター[完全版] (創元SF文庫)マインド・イーター[完全版] (創元SF文庫)
30年前に出た本の完全版だということですが、今読んでもまったく色あせていない、普遍性のある作品だと思います。小説だからこそ表現できるM・Eの特性は、いくら話をしても伝わりきらないと思うので、興味のある人はぜひご一読を。これはすごい本。
読了日:01月13日 著者:水見 稜



消された一家―北九州・連続監禁殺人事件 (新潮文庫)消された一家―北九州・連続監禁殺人事件 (新潮文庫)
ピリピリしながら読みました。年末年始に読む本としてはちょっと重い話でしたが、これは知っておかないといけない事件なんだと思います。
読了日:01月03日 著者:豊田 正義


2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)