トップ «前の日(02-08) 最新 次の日(02-10)» 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2005-02-09 [J]

[音楽] 「ムジカ・マキーナ -コウション-」について

というわけで(どういうわけかは一昨日ぐらいの雑記参照)第二回撃墜王決定戦参戦曲の、自分の曲について少々。

今回はかなり早い時期に開催されることがわかっていたので、何にするかなーと思っていたんですが、ある時期から急に、トイレに行くたびにこの曲が頭の中で回るようになり、「これはトイレ神のお告げに違いない」ということでこの曲になりました。バッキングはリフでもあるので、撃墜王から外れたものにはならなそうでしたし。

実際の制作は1月の中旬の休みの日に3時間ぐらいで作りました。とりあえずドラムを8小節音ツクで打ち込んで、SONARのグルーブクリップループとかいう機能を使って適当に延ばし、バラ録り。後はバッキングのリフを単音で2回弾いて(5度でハモっているので)、コピーで4つにして左右に若干ずらして配置。ベースも同じようなラインをひたすら弾き続ける予定だったけど、すぐに飽きたので適当に動いてみる。

んで、メインのギターは一発録りで、失敗したら最初からやり直し。7回ぐらい弾いたかなぁ・・・

それだけだとインパクトが足りないので、マイクを使って「コウション」を録音。ピッチシフターとモヂュレイターを使って変な声を作成。音の厚みが足りなかったので、オルガンをちょちょいと足して終了。

今読み返しても手抜きだなぁと感じずにはいられませんね(何

ロックとかメタルというと、低音弦ミュートの疾走系を思い浮かべる人も多いでしょうが、こんな感じのスローロックもありだよなぁという気持ちはありました。実際にはこんな感じの曲をやる人が他にもいたので、僕の出番終了っていう感じですが(苦笑

音は今聴くと、もっと重い重い感じにしてしまったほうが良かったかも。

[音楽] そんな感じで

なんかロックな曲がつくりたいぞぉ。久しぶりにバトル曲とか作りたい気分。

[ゲーム][雑記] 萌えるDTMerの皆さんごめんなさい

私、まだTH2ぜんぜんやってません。ツンデレに萌えてました「ゆきうた」の菜乃に、萌えころがってました。あの娘は最強だ、と。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

RIO [ゆきうたをよこせ! 俺はネ申になるんDA! ところで、きゃんでぃそふとからツンデレオンリーの作品が出るのはご存知か。]

AD794 [「つよきす」は一目見たときの印象があまりビビビと来なかったので、買わないです。というかみんなツンデレだとシナリオとか..]


2006-02-09 [J]

[読書] 「パーフェクト・プラン」 by 柳原慧

「第2回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作」というのに惹かれて読んだのですが、個人的にはハズレでした。だってこれどう考えてもミステリーじゃないよ。
ついでに言うと、ご都合主義な展開が多すぎます。人物の背景設定にしっかりした筋みたいなものがないように思える人が多くて、感情移入も出来なかったし。
ただのジェットコースターストーリーとして読めばそこそこかなぁとは思うんですが、これを「このミス」で取り上げて、大賞の冠を与えたことには大いに疑問を感じます。


2008-02-09 [J]

[ゲーム] 「Rainy Blue -refrain-」碧終了

そっくりさんシナリオの王道、とでも言えばいいんだろうか。奇をてらったようなことは何もありません。
転・結の結び方も、最近のゲームと比べればかなりあっさりしてるので、ボリューム感に不満を持つ人も多い気がする。
決して嫌いなシナリオではないんだけど、素材の生かし方で言えば、ちょっとへたっぴかな、とも思った。

[読書] 「少女には向かない職業」by 桜庭一樹

「砂糖菓子」以来の桜庭。偶然にも、同じような背景を持つ2冊を読んだことになったみたい。話の中身に細かい差はたくさんあるけど。
桜庭一樹の描く人物というのは、きわめて危ういバランスを持ってるように思える。こういう比較は卑怯なのかもしれないけど、狗飼恭子や森絵都と比べると、両者の中間で、気味悪がられるギリギリの線にいるような気がする。
狗飼恭子はどこまでもむき出しのリアルなのに対して、桜庭は設定やセリフのちょっとした機微でそれをファンタジーにしてしまう。
森絵都は純文学(というか、いわゆる「文学小説」? 説明が難しいけど)なのに対して、桜庭はほんの半歩ラノベに踏み込んでいるような感じがする。

この本と乙一の「GOTH」との比較は、まじめにやっても非常に面白いな。桜庭の方が手が込んでるけど、その分だけ鋭さは少ない気がする。ラストなんか、そう思う。
なんというか、内容そのものよりも、そういう周りの関係とかをいろいろと考えさせられる本だった。

[ゲーム] 「Rainy Blue -refrain-」ましろ終了

プロットだけ見れば、入院少女シナリオそのもの。全く小細工なし。強いて言えば、カメラネタだけか。
でも逆にストレートという見方も出来るわけで、僕はこのシナリオは結構好きです。絵を描くということの意義とも絡めて、うまく仕上げていると思います。

[ゲーム] 「Rainy Blue -refrain-」おまけシナリオ

紅子と橙也の後日談。これをちゃんと用意したのはえらいと思う。
すごくリアリティがあるし、二人の声がよく出来ていてわかりやすいし。
このシナリオがなかったら、多分僕のこのゲームへの評価はかなり辛めになっていたと思う。

[ゲーム] 「Rainy Blue -refrain-」蒼終了

本編3人攻略後にイニシャルスタートすると攻略可能になる蒼。ちなみに3人攻略前にやろうとすると、ただのノーマルエンドになります。
このシナリオだと、その入り方の性質上主人公が軟弱なままに終始するのでそれが苦手な人はいるかと。
シナリオ的にも盛り上がりに欠ける部分は多々あるので、そこまでして無理やりに最後にくっつけなくても・・・という気がしないでもない。
今だったら、クラナドの「After」みたいな感じで本編と別個のシナリオになったのかもなぁ、などと考えると、時代なのかなぁと感じざるを得ません。


2010-02-09 [J]

[ゲーム] ドラクエ6DSその3

チャモロが仲間になってムドーの城に向かうあたり。レベルは19。
ちょっと上げすぎな気がしないでもないけど、なんかのんびりやりたいので。


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)