トップ «前の日(02-09) 最新 次の日(02-11)» 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2005-02-10 [J]

[mixi]しかしまぁ(メグメルボーカル版の話)

2月の6日の更新のときに「メグメル ボーカル版」にDLカウンタをかませたんですが、
結構みんなあそこは見るのね。
思っていたよりDL数が伸びるのを見てちょっとびっくりしました。
なんか逆にあそこだけ聴いて「たいしたことねぇや」とか言って、Musicのページを見ないで去っていく人も多そうで、
いいんだか悪いんだか・・・って感じですな。


2007-02-10 [J]

[音楽] ベースライン

僕の曲は比較的ベースラインが好評いただいていることが多いのです。ありがたいことです。
で、なんでこうベースラインに特徴ある曲を作れているのかなぁというのを考えたら、おそらくこれが原因だろうというのがわかりました。
高校ぐらいのときはまぁ、J−POP聞きつつFFのサントラとかも聞いていたわけですが、その中でL⇔Rがすごい好きだったんですよ、と言うか今もすごく好きですけど。
当時は「Knockin'on your door」がミリオンになった前後で、知ってる人もいるかと思うんですが、「Let me Roll it!」というアルバムが出ました。
このアルバムのスコアを当時買ったんですが(他にも「Singles & More」の楽譜も持ってますが)、これのベースをひたすら弾いてたことがありまして、それが今に生かされているのかなぁと思います。

曲聞けばわかりますが、このアルバムのベースにかぎらず、L⇔Rのベースラインってすごく印象的なフレーズ多いんですよ。
それに触れられたことが今の僕の大きな財産になっていると思います。
サウンド自体もすごくマニアックなことやってる割にキャッチーにまとめてたりするので、玄人受けするグループでした。
この時期に他にコピーしてたのはスピッツ。あと、文化祭の演目でMoon Childの「Escape」やったぐらいなので、僕のベースラインの元は、ゲーム音楽を除くとL⇔Rとスピッツ。これ以降にコピーしたRAZZ-MA-TAZZに因るところが大きいんじゃないかと思います。

今は技術が進歩して、とりあえずベタ打ちでもある程度音質のある音が作れたりするんですが、説得力のあるフレーズやグルーブを作るためには、やっぱり先達の技をコピーなり何なりで吸収することも必要なんじゃないかと思います。
それサボったまま大きくなると、僕にすら届かないよ、多分。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

きょんすけ [初めまして。急な書き込みすいません19日にライブハウスでライブを控えているんですが(サークルのコピーバンドです)急遽..]

AD794 [2週間あれば音取れますよ。と一言で片付けるのは簡単ですが、せっかくなのでヒントを。 ttp://www29.atwi..]


2008-02-10 [J]

[ゲーム] 「忘レナ草〜Forget-me-Not〜」香澄終了

午前中に押入れ整理してたら発見。せっかくなのでやってみました。
はじめからの雰囲気はすげぇ期待させてくれるんですが、ちょっと書き込みが甘いなぁというのが全体の印象。
結末のネタバレになってしまいますが、あそこで無理にハッピーエンドに持っていく必要はなかったと思うんですよ。
あそこはトゥルーエンドでありながらバッドに行くべきだったと思います。そうしないと、結局のところ命についての死神とのやり取りがうすっぺらいものになってしまう。
というわけでちょっと不満。とりあえず他のヒロインも攻略してみます。

ちなみに、原画いとうのいぢ・音楽水月綾という、今考えるととんでもない大物を平気で使ってるんだよなぁ。ムービー担当の人もなんか大物らしいし。
この頃のユニゾンシフトに麻枝さんとか健速氏とかロミオクラスのライターがいたら、今天下取ってたのはここだったかもしれない。
絵と音楽はとてもいいです。


2009-02-10 [J]

[読書] 「夏期限定トロピカルパフェ事件」by 米澤穂信

これも再読。続きの「秋期限定栗きんとん事件」前に読み返しておかなくちゃ。

改めて読むと、随所に伏線がちりばめられてるんだよなぁ・・・。それを如何に伏線だと気づかせず(時には別の伏線だとミスリードさせつつ)、最後の真相まで持っていくか。
もうね。こんなにうまいこと書いてあると「参りました」という気分になります。
これは一つ一つのエピソードも十分に面白いし、一冊の本としてみても傑作だと思える。
この厚さでこういう風に面白さが凝縮されてる本とめぐり合うと、なんだかうれしくなりますね。

ホントこの人好きだわ。

[アニメ] 「カオスヘッド」11・12話

ラストまで見ました。一言で言うと、やっぱりこの作品はアニメには向いてない題材なんだと思う。
PCゲームだったら別の見せ方が出来るから受けるだろうけど。

エロゲ・ギャルゲのアニメ化ってのは本当に難しいよなぁと思う。
複数のヒロインがいるけど、アニメで採れるのは1ルートだけ。この制約は本当にきつい。
京アニは「Kanon」でそのひとつの回答を出しているけど、あれもあゆルートが原作からして特別だからこそなし得たものだし。

[雑記][音楽イベント考][音楽] 周り中M3に落ちている件について

というかこんな時期に当落って既に出てるんだなぁ・・・。
CD作る気あんまりないから、正直他人事な感じ。
CD売りたいだけなら今では同人ショップがあるから困らないだろうし、こういう状況で参加希望サークルが増えてるということは、オンラインコミュニケーションからオフラインコミュニケーションへと少しずつ流れができてきてるのかねぇ・・・。

なんて思いつつ、ただ単に売る機会を増やしたい連中ってのもそれなりにいるんだろうなぁ・・・。
やな風潮ですな。
即売会参加条件に『「こみパ」コンプ済み』とかつければいいのに。


2010-02-10 [J]

[ゲーム] ドラクエ6DSその4

ムドー撃破。レベルは21。きっとこのレベルは上げすぎなんだと思う。
でも一回だけ、氷の息といなずまが同じターンに来た時は焦った。そのターンで倒せたからよかったけど、長引いていたら結構つらかったかも。


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)