トップ «前の日(03-01) 最新 次の日(03-03)» 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2005-03-02 [J]

[雑記][ゲーム] またアキバ

昨日はまたしてもアキバへ行ってきました。とあるものを探しに行ったのですが、なかなか見つからずに四苦八苦。以前は絶対置いてあったような穴場の店が、置いてないどころかつぶれてたりして、最近あまり散策してない影響をモロに被りました。まぁ、手は尽くしたのでさすがに目的は果たしましたがね。

二日ぐらいアキバをぶらぶらして、昔の土地勘を取り戻したいところです(何

あと、とらのあなで「十七分割」が売り上げ六位とかに入ってるのを見て、他人事なのにニヨニヨしてみたりして。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

AD794 [ちなみにこの「とあるモノ」は「CLANNAD 初回版」のことです(笑]


2006-03-02 [J]

[雑記] すごい気になる

WEB上だって、公共の場ではその場に即した言葉の使いようがあるでしょうに。
些細なことですが、すげー気に入らねー。何様だよお前。

年齢は言い訳になんねーぞこのやろー

[ゲーム] 「そらうた」真奈終了

あんまりやって欲しくなかったエピローグに行ってしまったのがちょっと残念。
でも、絵本を読むシーンのあのCGは素晴らしい。

[音楽] Celestia 2nd

曲提出したので参加確定です。お楽しみに。
結構真面目に作りました。

[読書] 「未来からのホットライン」 by J.P.ホーガン

ホーガンのタイムマシンものということで期待して読みましたが、自分的な感覚ではちょっとハズレっぽい感じでした。面白くないわけじゃないんです。
ただ「星を継ぐ者」のシリーズがあまりにも面白いがために、それがホーガン作品を計る物差しになってしまっているのが良くないだけです。

[WEB拍手] 拍手レス

大好きですっ!

ありがとうございます。大好きなのが僕自身なのか、楽曲なのかで多少意味合いは変わってきますが、どちらにしても好かれるというのはうれしいものですね。
願わくばあなたが僕の素敵な妹であらんことを(マテ


2007-03-02 [J]

[雑記] 最近のリンク元

readalittleのアンテナから来る人が今までと比べると増えてるんだけど、なんかあったかな?

[雑記] 政治の話?

特に支持政党を持っていない僕ですが、「報道2001」やら「Nステ」やらの報道番組に加え、最近「太田総理と秘書田中」とか「TVタックル」とか、割と娯楽性の高い政治番組も増える昨今、その番組に出てくる議員ってのは、自ずと知名度や考え方、キャラクター性が大きく視聴者の目に届くわけです。
んで、2月25日の「報道2001」に、石原伸晃(元国交相)や鳩山由紀夫(民主党幹事長)、前原誠司(民主党前代表)といったいわゆる「大物」に混じって、山本一太(自民党)が出てるわけですよ。
別に山本一太のシンパというわけではないので、特に彼の言動やらを紹介しようとは思いませんが、大物に混じって出てくるだけの能力は持ってる人だなぁとは思います。
詳しい思想やら何やらは分かりませんが、その内総理にでもなりそうですね。


2008-03-02 [J]

[ゲーム] 「こなたよりかなたまで」クリス終了

たぶん、真エンドがあるんだろうなぁと思いつつ。
ちょっと荒削りに感じるのは、やはりデビュー作だからということなんだろうなぁと思いますが、彼方とクリスがお互いを少しずつ高めあっていく描写なんかは、「ああ、健速氏だなぁ」と。
この頃のF&Cは開発チームが3つに分かれて結構すぐだったように思いますが、CGの塗りがCANVASに近い、淡い感じでとてもきれいでした。あとI'veはやっぱすごいな。

[音楽] Celestia6は今日が〆切

自分の分は無事出せましたので、開催をお楽しみに。最近はすでに古典に入りつつある作品からです。

[ゲーム] 「世界樹の迷宮2」その4

5Fのボス撃破。途中で一度頭を封じられたので、何とか勝てた感じ。めちゃくちゃ強い印象でした。
パーティのレベルは18ぐらい。階層が変わって、外観と音楽が変わると、新たな気持ちでダンジョンに挑むことができるなぁと感じたり。


2009-03-02 [J]

[アニメ] 宇宙をかける少女1話

なんか色々詰め込みすぎな感じのする1話でしたが、1クールで終わらせるんだったらこのくらいのテンポで最初は進めちゃっていいんじゃないかとも思った。
普段アニメを見ない人が、狙ってこのアニメを最初に見る・・・ということはなさそうだしね。

ドタバタしていてなんとも言えないところではあるけど、そのうち面白くなってくると期待したい。

[ゲーム] クロノトリガーDS終了

とりあえずエンディング見ました。
今回は暇な帰りの電車で、ジェノサイドームでレベル上げとかしてたのでラヴォスよえぇ。

ムービーのエンディング見るのはPS版以来ですが、このエンディングは正直合わないよなぁ。クロスにつなげる意図があるらしいけど、僕は実はクロスやってないのでそこらへんよくわからなかったりします。
SFCの方のエンディングは、完璧。矛盾はあるにはあるけど深く突っ込まない方がいいんでしょう。
ロボのくだりは何度見ても泣けますね。「おっとオイルでアイセンサーがかすんで……」は名言。

今回対ラヴォス戦は、カエル・ロボ・クロノでした。普段はカエルの代わりにエイラなんですけど。
カエルはラヴォスに挑む時の台詞がかっこいいんですよ。
「ともに戦ってくれ…… サイラス!」
これが聞きたくて毎回メンバーに入れていたりします。戦力的にはあんまり役に立たないんですが。

あと、今回改めて思ったのが、エンディングでかかる「遥かなる時の彼方へ」がすごいいい曲だなぁ、と。
一回アレンジしてますが、もう一回してみようかなぁ・・・。
というか、クロノトリガーのアレンジ作りたくなってきた。

[読書] 「時間封鎖 上」by ロバート・チャールズ・ウィルスン

ヒューゴー賞受賞作。文庫なのにすっげぇ高い。600円ぐらいだろうと思ってレジ持って行ったら987円でびっくりした。
内容的には出版社のあらすじとか読んでもらうのがいいのかな、と思いますが、思ったよりSFチックではない印象。
まぁ、僕の基準が「惑星を継ぐもの」だからというのもありますけど。

現在下巻途中まで読んでいるので、そこも交えた話になってしまいますが、アメリカ版「渚にて」ってのもあながちはずれではないのかな、と。


2010-03-02 [J]

[雑記] へーちょ

花粉シーズン本格化で私の受粉が止まりません。モテモテです。
…ぐッ! …し、静まれ……俺の受粉…ッ!

[読書] 2月の読書

2月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:956ページ

星を継ぐもの (創元SF文庫)





星を継ぐもの (創元SF文庫)
未だにSFの中では一番だと思っています。主人公ハント博士のキャラ自体はテンプレ気味なところがありますが、この作品にはダンチェッカーがいた。そこが、この作品を面白くしている一番のポイントなのだと思います。月で見つかった5万年前の人の死体。新事実の発見がこれまでの解答と新たな謎を呼ぶテンポのいい展開。まさに金字塔と呼ぶのにふさわしいと思います。
読了日:02月22日 著者:ジェイムズ・P・ホーガン
クドリャフカの順番 (角川文庫)クドリャフカの順番 (角川文庫)
古典部シリーズ第一幕完、といったところでしょうか。古典部最初の目標であった文化祭を複数人視点で鮮やかに描いていたと思います。怪盗・わらしべプロトコル・各人の考え・漫研、さまざまな要素がちりばめられています。真相を予想するのが読者にはちょっと難しい点は、推理ものとしてみればマイナスなのかもしれませんが、まず素直に文化祭のその空気感を楽しめばいいと思います。Welcome to KANYA FESTA!
読了日:02月08日 著者:米澤 穂信
愚者のエンドロール (角川スニーカー文庫)愚者のエンドロール (角川スニーカー文庫)
刊行当時に読んでいるので正確には再読ですが、内容全く忘れていたので、楽しんで読めました。事の真相に至るまでのトリックの描き方がとても鮮やかで、とても面白い構造の本だと思います。前作から続きで読めば読むほど、ラストでの真相に驚くんじゃないでしょうか。読者の視点を操るのがとてもうまいと思いました。でも、そういう難しいことを考えずに、素直に読んで最後で「あ、そうだったのか!」と思わせられるところを楽しむのも十分ありだと思います。
読了日:02月01日 著者:米澤 穂信

読書メーター


2012-03-02 [J]

[ゲーム] 世界樹の迷宮その10

B25Fのボス倒して、エンディング見たのでこれにて終了。レベルは58ぐらい。
最終戦はホムラちゃんの回復まで手が回らず、実質4人パーティで倒しました。キョウコのヘッドボンテージまじありがたやありがたや。


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)