トップ «前の日(03-03) 最新 次の日(03-05)» 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2005-03-04 [J]

[雑記] 早く寝てしまった・・・

だんだんとモチベーションが下がっている様子。まぁ、3月に入り季節の変わり目になってきたことを考えると「ああ、仕方ないなぁ」と思うわけですが。

まぁ、少し経てば楽しいイベントもあるだろうし、何とかなるかなぁとも思っていますが。


2007-03-04 [J]

[サッカー] Jリーグ 川崎×鹿島(第1節)

等々力陸上競技場アウェイ自由席中央ややバックスタンド寄りから。
試合中は応援しかしてないので、全部試合開始前の写真です。
なんせピッチを撮るには遠すぎる位置なのです。

とりあえず、1階席はある意味危険地帯(応援初心者お断り的な)雰囲気もあるので、2階席で見ましたが、2階席でも結構見やすい。少なくとも国立競技場のゴール裏よりはかなり見やすい。

で、鹿島なんですが、なんかチームとしてやりたいことが見えない試合だった。
川崎の方が、逆サイドにスペース作ってそこへうまくサイドチェンジを通してく戦い方が出来てたと思う。
今日よかったのはソガとファボン。ソガが止めなきゃもう2点ぐらい入っていてもおかしくなかった。
あと、ファボンは圧倒的な強さを見せるってわけじゃなかったけど、前線へのフィードが結構正確。
前線の選手はだめだこりゃ。
大体終了間際とはいえ、田代とヤナギとマルキ三人並べてもこわくないって。
それよりは田代とマルキ並べて興梠と本山を二列目に並べるなり、サイドえぐらせるなりしたほうがいいんじゃないかと。
単純に三枚並べても、裏に精度の高いスルーパスを出せる選手がいない(ダニーロはまだ連携不足の感が強い)現状なら、効果がないわけで。
それくらいなら、ドリブルで仕掛けていける選手を入れたほうがいいと思いました。
そんなわけで、岩政は退場するわ、負けるわで悔しい一戦でありましたとさ。
競技場自体は駅からそんなに歩くわけでもないし、帰りも来た電車がちょうど日比谷線直通だったから秋葉原まで直で来れたし、よかったです。

[雑記] 部屋が暑い

今日は暑い。でも窓開けると花粉侵入。
しかし耐え切れず開けてしまった。
終了。←今ここ


2009-03-04 [J]

[アニメ] 「宇宙をかける少女」2・3話

2話分まとめて見たので。展開早いのはいいんだけど、やることなすこと常識的に考えてそんな事しないだろ、という超展開が多くてある意味感心した。
キャラクターの中で一番主義主張が一貫していてわかりやすいのがレオパルド君なのがすごいな。

[サッカー] Yahoo!ファンタジーサッカー(略してファンサカ)

実は一昨年ぐらいからやってます。今年の新規登録とかも今は受け付けてるので、始めるなら今すぐどうぞ。
というか逆に今じゃないと新規って入れなかったと思うし。

今年はこっちにファンサカの推移とか貼り付けてみようかな、などと。
僕は可能な限り鹿島のスタメンを集める主義なので、自分の成績は鹿島の成績にほぼ連動していたりします。
本当はこういうやり方をしない方が楽しめると思うんだけどね。

ああ、登録にはYahoo!のIDが必要です。


2010-03-04 [J]

[ゲーム] 戦国ランスその3

今70ターンを少し越えたあたりで、南条蘭捕獲済み。このまま蘭ルートに行こうと思ってます。
今回は月光仲間にしてるので、後列が超強力です。
五十六・鈴女・ガラシャ・ウルザ・月光・リズナ・マジック・直江愛・名取・服部半蔵などなど。
でも、全ガード持ちがいないので、このまま武田と戦うのは危険だなぁ。
ちなみに僕もまだ徳川家康は仲間にしたことがありません。

[音楽] 「ぐるぐるTonight!」の話

幽玄君のところで書いてあったので反応してみる。
女声は自分の声を加工して作ってます。具体的にはピッチシフターで5度上げる感じで。
その後SONARについてるV-VOCALでピッチ修正して、揺れを少なめにしています。
今回は元々の音程も高いので、最初の段階で死にそうな声で録音してたりするんですが。

その他はギター(エレキとアコギ)・ベース・ドラム・オルガンなので、特に真新しいこともないわけですが、
僕のことをよく知ってる人だと、ドラムがあることが逆に珍しいかも。
普段はドラムをいれずにリズムとか無視でやっていることが多いですが、
今回はイベントものなので、多少はきちっとしてないとだめだろうということで、打ち込んでいます。
アコギが全然聞こえないのは仕様です。というか単なる録音の失敗です。ごめんなさい。
ベースは原曲を重視するならばスラップなのですが、あの速さでスラップできるほどうまくないので、妥協しました。
妥協して尚、ずれていたりします。残念です(お前が言うな)。
ギターは実は原曲よりめんどくさいリフになっています。
でもそのせいで間違ってたりするので、結果的には失敗なんでしょう。
オルガンは最後に足した楽器ですが、思ったより目立ったのと、グリスはぱっと聴いてかっこよさげに聞こえるのがいいなぁと思いました。

ボーカルは弾き語りっぽいという話でしたが、僕自身はああいう感じにしか出来ないので、
それが弾き語りっぽいのかどうかはよくわからなかったりします。
まぁ、弾き語りはたまにやってたりしますが。
逆に弾き語りっぽくない歌い方の実際を知りたいので、幽玄君は録音してファイルを公開するんだ(何
テキストの方にも書きましたが、今回の男声はあんまり加工してませんので、
例えば僕とカラオケなんかに行くと、あんな感じの声が聞けることになります。
多くの人に聞いてもらう機会でそういう「生声」を披露するのは、多少抵抗もありましたが、
もうなんか開き直ったよ、あたしゃ。よく考えたらCele4で既にやってるしな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

幽玄 [あれですよ。文章を長くしたくなくて一言で言うなら「語り弾き」って出てきたのでそのまま使ったのですが、よくよく考えてみ..]

AD794 [んまぁ、長文対策って大変だよね。 ところで録音したファイルの公開はまだですか?(マテ]


2014-03-04 [J]

[読書] 2月の読書まとめ

2014年2月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1707ページ
ナイス数:7ナイス

天冥の標 3 アウレーリア一統 (ハヤカワ文庫 JA)天冥の標 3 アウレーリア一統 (ハヤカワ文庫 JA)
読了日:2月28日 著者:小川一水


天冥の標 2 救世群 (ハヤカワ文庫JA)天冥の標 2 救世群 (ハヤカワ文庫JA)感想
7巻まで読んで再読。ある一つの始まり。初読の時にも書いてるけど、いろいろなジャンルのSFをこれでもかと出してくる小川一水の力量に感服。
読了日:2月17日 著者:小川一水


天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)感想
7巻まで読んで再読。こんな展開にしておいて、これからどうなってしまうのか。ルッツたちは何者なのか? 改めて8巻が待ち遠しい。
読了日:2月8日 著者:小川一水


天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)感想
7巻まで読んでの再読。いろいろなところの背景がわかったうえでの読書になるので、とんでもなく面白い。
読了日:2月3日 著者:小川一水



読書メーター


2016-03-04 [J]

[読書] 2月の読書まとめ

2016年2月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1256ページ
ナイス数:6ナイス

楽園追放2.0 楽園残響 ―Godspeed You― (ハヤカワ文庫JA)楽園追放2.0 楽園残響 ―Godspeed You― (ハヤカワ文庫JA)感想
きちんとSFしててしっかりまとまってて面白かった。作者がノッて書いてるのがわかるのもよいし、いい本だった。逆映像化にもちょっと期待。
読了日:2月26日 著者:ニトロプラス/東映アニメーション,大樹連司


深夜特急〈6〉南ヨーロッパ・ロンドン (新潮文庫)深夜特急〈6〉南ヨーロッパ・ロンドン (新潮文庫)
読了日:2月16日 著者:沢木耕太郎


深夜特急〈5〉トルコ・ギリシャ・地中海 (新潮文庫)深夜特急〈5〉トルコ・ギリシャ・地中海 (新潮文庫)
読了日:2月8日 著者:沢木耕太郎


深夜特急〈4〉シルクロード (新潮文庫)深夜特急〈4〉シルクロード (新潮文庫)
読了日:2月6日 著者:沢木耕太郎


深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)
読了日:2月2日 著者:沢木耕太郎

読書メーター


  1. AD794 (11-21)
  2. えうう (11-19)
  3. AD794 (12-10)