トップ «前の日(04-08) 最新 次の日(04-10)» 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2006-04-09 [J]

[音楽][雑記][音楽イベント考] 撃墜王決定戦について考えたこと

撃墜王決定戦

端的に言えば、今回の撃墜王は結果的には成功してるんじゃないかと思った。

HR/HMを愛する者の、HR/HMを愛する者による、HR/HMを愛する者のためのイベント。
撃墜王決定戦とは、HR/HMという音楽ジャンルを広めるとともに、投票によって楽曲に第三者の評価を下すことで、その製作者の意識と技術の上昇をも目的としたイベントである。

と「About Us」にある。
僕が個人的に強調したいのは、このイベントが「製作者の意識と技術の上昇をも目的」にしているという点。だから「撃墜王ってのは今もイベントとして大事な時期なんだよな」と思ってる。
というのは、今まさに「製作者の意識と技術の上昇」のうち「製作者の意識の上昇(向上)」がものすごいスピードでもって行われてるんじゃないかと思うから。
今回問題になった点について、参加者もリスナーも主催も自分なりに考えたことをいろんなところで表現していて、それに対してまた反応があって・・・ということが繰り返されていて、その結論はもちろんまだ出ていないけど、「撃墜王は自分にとってはこういうイベントで、向き合う自分のスタンスはこうなんだ」ということを皆が考えるのはすごく大事なことだと思う。
逆に一歩踏み込むならば、結果だけ受け取ってそれで撃墜王に対して考えることをやめてしまった人がいたとしたら、それはとてももったいないことだと思うし、イベントとしっかり向き合ってるとは思えない。
同じことがリスナーに対しても言えると思う。普通のイベントはいざ知らず、撃墜王ってのは「HR/HMを愛する者の、HR/HMを愛する者による、HR/HMを愛する者のためのイベント」なわけで、本来であればHR/HMを愛していないものは投票しちゃいけないイベントだと思う。
何をもって愛しているのかとかそういう線引きは実際には出来ないから、それはあくまでも理想論になってしまうわけだけど、たとえ投票数が3分の1になったとしても、投票した人が皆HR/HMに対して真剣に向き合ってる自覚がある人だとしたら、イベントとしてはそちらの方がクオリティが高くなると思う。
要は「もっとみんなHR/HMを勉強しようね」ということなんだけど、要求としては間違ってない。そういうくくりでイベントを開催しているのだから、参加者もリスナーもそれを前提にするのが当然だし、それが不満だというのならば参加しなければいいと思う。
ここらへんまでが「製作者の意識の上昇」の話。くどいようだけど、僕の考えを鵜呑みにしてはいけないよ。自分で考えてみることが大事。その上で共感してくれるのであればそれはうれしいけど。
続く「技術の上昇」については、このために努力しない人はいないだろうから割愛。

開催されるどんなイベントにも何かしらの目的があるわけで、その目的が何なのかを正しく認識することが大事だし、それが万一明確でないとしたら明確になるように努力しなくちゃいけない。特に投票で順位を決定する場合は。
日数かけていろいろ考えた挙句に一般論めいた答えが出てきてしまったんだけど、とりあえずこんなまとめで。

[音楽] Musicページの不具合を修正

DLカウントのCGIがぶっ壊れて、一部の曲がDL出来ない状態が続いていましたが、復旧しました。結局めんどくさいので今回データの消えた曲に関してはまたカウント0から数えなおし。


2007-04-09 [J]

[サッカー] 4月29日

ここら辺の界隈ではM3行く人が大半だと思いますが、僕は今年はM3行かずに、カシスタにサッカー見に行ってきます。
チケットの一般発売が4月7日の10:00だったんですが、10:05分ぐらいにファミマの端末で申し込んだら、もう指定席が完売していてかなり焦りました。
かろうじて残っていた2Bチケット(2回バックスタンド自由席)を確保したので、そこで見てきます。
今のチーム状態だと浦和相手じゃ相当きついとは思いますが、こういうときこそ応援できる分はしなきゃなぁなんて思ったりもして。

[ゲーム] ルミナスアーク

セシル覚醒。ごめん。個人的には覚醒前の格好のほうが好き(何
ヒース様も合流。ちょっと唐突な感じもするけどまぁいいか、という感じ。
メルとクレアはどうにもこうにも順番がなかなか回ってこないので使いづらい。
ヒース様を抜いての現状8人だと、アルフ・テオ・ルーシャ・ニコラ・マヴィ・セシル・サキ・ウィウィが多い。
正直言ってウィウィはそんなに役に立ってない気がするので、カイと入れ替えてもいいんだけど、そんな脆弱な理由で女の子をはずして男を入れるなど、僕の萌頭脳が許さないのであった(何
メルももう少し順番が回ってくれば、ガンガン使うのになぁ・・・


2008-04-09 [J]

[音楽] ディープ賞いただきました!

先日投票結果が公開されたCelestia6ですが、僕が出した「雨 -Look forward-」がディープ賞をいただきました。
選曲や曲調を考えると、ディープ賞には有利なものだったのは確かだと思いますが、あれだけの票数をいただけたのは、そうさせるだけの何かを曲にこめることが出来たからなのだと思いたいです。
ありがとうございました。

あと嬉しかったのが、スコール賞以外の全ての賞で何票か投票していただいたこと。
インパクト賞に複数票入っていたのはとても嬉しかったです。原作もとてもいいゲームだと思うので、みんなやろうぜ、と。


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)