トップ «前の日(06-28) 最新 次の日(06-30)» 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2005-06-29 [J]

[雑記][ゲーム] いまさら知ったんですが。

メルブラって「月姫」の二次創作なのですね。てっきり「Fate」なのかと思ってましたが。

まぁ、月姫もFateも両方やってませんが何か?

そんな私は「虹色ドッヂボール」と「To Heart 2」と「CROSS†CHANNEL」で手一杯ですが何か?(マテ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ミュー [萌え兄ちゃんが月姫もFateもやってないのはちと意外でした。(ぉ]

AD794 [最近の作品は特にだけれども、やる時間がなくてフォローしきれてません。]


2006-06-29 [J]

[雑記][ネタ] Haijin Birthday!!

昨日はの誕生日だったのです。
というわけで、

爆 撃 完 了

ちなみに言いますが、会社になんか送るのは彼宛ぐらいですので、他の方は必要以上に警戒しないように(何


2007-06-29 [J]

[読書] 「タウ・ゼロ」by ポール・アンダースン

1970年にアメリカで出たハードSFの金字塔。日本語翻訳は1992年だそうで。

いやー、面白かったぁ。こう、なんと言うのかね、ここにはロマンがあるというか。
「そりゃねえだろ」と思うところもありますが、そういうのは無視してがつがつ読むのがよいと思います。
タウの減少と速度と…というような難しい理論は僕にはちんぷんかんぷんなので、そこら辺は読み飛ばしてますが、それでも面白いです。

最後の決断から結末までの間にもうひとつぐらいどんでん返しがあると期待したのは、「星を継ぐもの」が頭の中にあったからかも。
でも、それが無くても十分に面白い作品です。
何度でも言うけど、1970年の作品です。


2008-06-29 [J]

[ゲーム] 「世界樹の迷宮2」その17

ようやく30F到着。長かった・・・。まぁ、まだ着いただけで、一番奥までは行けてないわけですが。
途中の冥界の来訪者が大量に湧いて出るところで、全部倒したのはいいんですが前衛のTPが尽きたので一度戻ってきました。
パーティはパ・ブ・ダ/メ・カでそれぞれレベルは72・73・73・73・71。カンストしてます。

[アニメ] 「CLANNAD」20話

お前にレインボーーーーー!

ロゴが表示されるところは、確か渚ルートでOPが流れるところだったと思う。
話が少し核心に向けて動いてきたかな、という感じですか。
あと、春原がやっぱりいいやつ過ぎる。朋也が鈍感(というか照れ屋)過ぎるところもあるとは思うけど、渚については案外春原の方がよく解かってるんじゃないかとすら思う。
後、春原は回りまわって有紀寧に声掛けられてるので・・・って言うのは無しです・・・ね。

まぁ、総じて渚のテレ顔最強だろ、と(何

[音楽] - ピエタ・デクスデアート -

某御后様のところで歌無しが出たので調子乗って歌ってみた。
元来男性曲ではないのでいろいろと無理がありすぎですが、まぁ、原曲の偉大さを知らしめるためにはこういうことも必要なのだよ。

イノリウタ 6.8MB 男歌・音ズレ注意

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

snow [何度聞いてもマナタへ届けって言ってる(何 歌うの楽しそうっすね!]

AD794 [はっはっはっ。な、ナンノコトカナ・・・>マナタ 実際のところ僕的には非常にテンポ速い曲なので、色々と滑舌とかつ..]

Mr. [なんていうかイノリウタ高いですよね(何]

Dynastess [勇気を出してやっと聴けますた。 男性が同じキーで歌うと切なさ乱れうちですね。 ちなみにワレワレにとってはキー..]

AD794 [>みすとん 高いですね。最後、半音上がった後は色々と時空の法則が乱れうちです。 >Dyna姉さん 勇気を出..]


2010-06-29 [J]

[ネタ] よし、面白いこと書くぜ!

てっちょんにぎつぁーーーーーーーーはせかいいちぃぃぃぃぃぃぃぃloli!!!!

[音楽イベント考] お題に詳しくないイベントに参加した時の対応方法が難しい話その1

もちろんフレスタのことなんですが。
今回お題が東方Projectということで、今まで私には全然馴染みのなかったものだったわけです。
実はその前に参加したサイネリア2も、ファルコムやったことなかったので同じような条件だったのですが。

サイネリアの場合は「ぐるみん」をやって、一応ラスボスまでいったし(アクション苦手なので倒せなかった)、
ゲーム全体の雰囲気を自分でもすごく楽しめたので、それなりに自分の中で「ぐるみん」を解釈してアレンジを作れたのですが、
フレスタの方はというと、結局どのキャラでも4面途中までしか行けなかったし、
出てくるキャラクターがどんなキャラなのかもよくわかっていないし、
なぜ彼女らが行動してるのかもよくわかっていないままに、曲を作っていました。

だいじそあたりはもう付き合い長いので、すっかりそのあたりを見抜かれていたっぽく、
「愛が足りないじゃないのよぅ」的な感想を言っていたみたいですが、まさにその通りなわけです。
そこらへんは、「やればなんとかなるだろう」という私の見通しの甘さもあって、失敗だったなぁと反省。
なんとも中途半端な曲になってしまったなぁと思います。

[音楽イベント考] お題に詳しくないイベントに参加した時の対応方法が難しい話その2

で、イベントそのものに対しても、こちらが原作・原曲を殆ど知らないが故に、他の人の曲をどう評していいのかがわからなかったりします。
そんなに難しく考える必要はないとも思いますが、
たとえば、異なる2曲をうまくシンクロさせる場面があったとして、
原作でその2曲が絡む場面が印象的な場面だったりした場合、
その意図が読み取れるだけで原作ファンとしては「おおっ!」と思うアレンジになると思います。
でも、そういうのが私には今回わからないわけで、「なんか無理やり感のあるフレーズだなぁ」という感想で終わってしまったりするわけです。
アレンジャーの意図が読めないアレンジだと、どうしても技術的なところしか評価基準が見えないので、
私からはどうも感想が書きづらい、という状況が生まれてしまっています。
んまぁ、それでも書かないよりは全然良いので、「このギターの音まじかっけぇ」的な感想ですが、感想スレに書きに行こうと思います。

[音楽イベント考][音楽] 上記を踏まえて、昨日の夜にふと思った、曲を作る時に大切なこと

寝る前にふと思いついたので、ついったーに殴り書きしてから寝たのですが、
アレンジに限らず、曲を作るときに大切にしたいなぁと思うのは、
出来上がってきた曲が流れている場面を頭の中に想像できること。
その場面の音は勿論、匂い、明るさ、キャラクターの表情などが浮かぶかどうか。
それが自然に浮かんでくるのは、素敵な曲だと思います。

「PVを作るとしたらどうするか」を想像する、みたいな感じですかね。
この界隈ならば、アニメ化したらどういう場面で流れるのか、という風にも置き換えられるかもしれません。

まぁ、要約すると、「どれだけその曲を解釈できるか」というところですね。
私の作品であれば、Celestia6に出した「雨 -Look Forward-」と、Celestia7に出した「神川」は、自画自賛ですが、すごくよく表現できたと思います。


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)