トップ «前の日(07-20) 最新 次の日(07-22)» 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2005-07-21 [J]

[雑記] 誰のために雑記を書くのかという話にいまさらながら便乗すると。

というテーマで書こうと思っていろいろ考えてたんですが、いざ書き出したらなんだかめんどくさくなってきましたAD794ですこんにちわ。

そんなに自分の中で整理なんか出来ないんですよ。これは自分のための文章、これは誰かのための文章、これは第三者のための文章とかって、きちんと書き分けられないし、そういう心積もりをして書くと、おそらく今までのような文章ではなくなってしまって、その分のマイナスの方が大きくなってしまう気がするんだな。

というわけでうちは今まで通りにだらだらと自分のペースで書き続けます。

まぁ、なんというかこの話を引き合いに出したのは、これを期に自分のスタンスを明確に打ち出すというよりも、ただ単純にネタがなかったからという感じもする。

[音楽] MFT2

僕が今まで作ってきた曲の中では、最大級にダサい感じの曲になってまいりました。個人的にはリズムをきちんと打ち込んだのでそれだけで満足だったりもする。

あと、アコギの音を録るコツが大分わかってきた気もする。

自分的にちょっと考えただけで、これだけ「作ってよかったかも」と思える点があるので、絶対マイナスではないな。


2008-07-21 [J]

[ゲーム] 「車輪の国、向日葵の少女」日向夏咲終了

終了はしたが、しかし・・・

これでよかったのか?
と自問自答したくなる。まだ先に続いているし、きっとどこかでどんでん返しがあるだろう・・・とは思うけど、自分の選択に全く自信が持てないつくりになっているところが、すごい。
いや、攻略とかみればいいのかもしれないけど、このゲームは攻略見るのは全部終わったあとのほうがいいと思った。
まだ法月のとっつぁんのキャラがつかめない。この人はいったい何をさせようとしているのか。

[アニメ] 「マクロスF」2話

ランカたんの「おにいちゃん」発言にいちいち萌え転がるワレワレ(C)Dynastess姉さん

まだ意味不明な描写とかあるような気もするけど、追々分かっていくんでしょう。
とりあえず戦闘シーンの臨場感とかはすごいと思います。

[ゲーム] DQ5DS

土曜日から始めて、今青年時代のサンタローズにいます。地下の探索が終わったところ。
スライムとブラウニーしか仲間がいないのでちと不安。今回はメタル系とか仲間にしたいなぁ・・・。

[ゲーム] 「車輪の国、向日葵の少女」さちエンド終了

いやー、5章の種明かしには恐れ入った。

これはもう、「やれ」としか言えないな。このゲームの感想を求められても困ってしまうと思う。
ネタバレ食らった時のダメージがあまりにも大きすぎる。素直に楽しんだ方がいい。

とは言え、CGモードは当然のようにまだ見てないものもあるので、ここからは攻略サイト見つつ、検証も兼ねてぼちぼちとやってみようと思う。


2009-07-21 [J]

[ゲーム] ドラクエ9 その1

ようやく時間が取れたので三連休から少しずつやり始めました。今3時間ちょいやったぐらいで、主人公のレベルが11。
他のキャラは7とか8だったと思う。
ストーリー的にはおばあさんのわらべ歌を聴いてさらに北に向かうあたり。

パーティは、クロノ(主人公:旅芸人)・グレイス(武道家)・マール(僧侶)・ルッカ(魔法使い)。主人公以外女の子のハーレムパーティ。
グレイスが謎だと思いますが、僕の中では「カエル」です。
エイラにしなかったのは、将来的にエイラが武道家以外の職に就いたときになんか違和感がありそうだから。

おばあさんの村でブルーガードを買ったときに、装備画面でぐるぐる回してしまうのは男のサガですよね?(マテ


2010-07-21 [J]

[音楽] 予定はいろいろ詰まっているけど

7月も半ばを過ぎてしまいました。気がつけば撃墜玉決定戦(略して「げきたま」)の提出締め切りまでは1ヶ月。
そろそろ作り始めないと、間に合わない気配です。
その後も、10月あたりをめどにCelestiaが復活するとかしないとか。
で、冬コミ作品に参加することにでもなれば、その後すぐ作り始めたほうがいいよなぁなどと考えていくと、意外と予定が詰まっているんだなぁと感じたりもします。

ただ、それって結構自分でやることを狭めちゃってるのかもなぁとも思ったりするのです。
げきたまについては、HR/HMのアレンジなので普段あまりやらないジャンルということもあり、それなりに時間がかかりそうだなぁと思っているのですが、
合間合間に、他の曲もやりたいようにやっていけば、今みたいなペースではなくて、もっと多くの音源を発表できてもおかしくないよなぁなんて。
昔はそれこそ1週間に1曲ぐらいのペースでアレンジ作ってたこともありますし、CD作るような人はこういうペースで曲作ってなきゃ間に合わないんだろうし。

予定から逆算してそれまでに曲を作るのもいいけど、もっとやりたいようにやりたいし、やってもいいんだということを意識してみようかな、と思います。


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)