トップ «前の日(08-15) 最新 次の日(08-17)» 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2005-08-16 [J]

[雑記] あれ?

仕事が忙しすぎて、ゲームに回す時間がなくなっちゃったよ? もちろん音楽に割く時間はちゃんと取ってありますけど。

[音楽] 基礎練習

テンポにあわせて弾く練習をしなさいというやつですが、これって弾くフレーズはやっぱりなんかのスケールの指使いとか何ですかね? 妖星乱舞じゃまずいですか?(何

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [先生、むしろなんなのスケールの指使いの方が簡単だと思いますよッ!(笑]

AD794 [やっぱり?(苦笑)]


2006-08-16 [J]

[音楽] 「ReprocessingII」 PHOENIX Project vs SEPIA-SIS

今まで発表された「UD」シリーズをさらにRemixした作品ですが、バカ正直に言いますと、「UD」シリーズは今まで聴いたことがないんだな、これが(スイマセンスイマセン
なので、まったく予備知識のない人が聴いたらどうなんだ、という視点で書きます(というかそういう風にしか書けないしな)

テクノ、なんでしょうか。あまりジャンルは詳しくないのでなんともいえませんが、普段メロディありきの曲ばかり聴いている身にとっては、正直退屈になることもありました。
曲を聴く前提として「メロディ」を求めていることが間違ってるんだろうなぁというのは頭ではわかっているんですが・・・。
ただ、「あ、これはすげぇな」と思ったのは、雨上がりの夜の帰り道で聴いていたときに、なんだか回りの光がものすごく鮮明に感じられたというか、物事の陰影がものすごくはっきりとわかる瞬間があって、それにはちょっと圧倒されました。
イヤホンから入ってくる音だけじゃなく、周りも見ながら聴くのが、こういう音楽の聴き方としては正しいのかもしれません。
ちょっと毛色は違うのかもしれないけれど、クラブとかで、照明器具が非常に大きな意味を持っているのも、何か関係があるのかもしれない。

[音楽] 「まぢふぁいすたなんだけど!」 ふぁいすた

あえて誤解を恐れずに言うのならば、このCDはライブハウスで売ってたり、練習スタジオで配ってたり、そういう類のCDだと思いました。
でも、このCDは実にふぁいすたんらしくて、今回手に入れたCDのなかではかなり好きだったりします。(まだ全部のCD聴いてないですが)
こういう楽曲の「手作り感」は、僕が目指すところでもあるなぁというのを再確認。


2007-08-16 [J]

[サッカー] 鹿島×千葉(テレビ観戦)

さすがに休みも取らずに平日夜鹿島に行くわけには行かないので、無念のテレビ観戦。しかも後半から。
小笠原はマジで変わった。青木が以前取材に対して「レベルが違う」と言っていて、当時は「青木てめえそんな軟弱なこと言ってんじゃねぇ」なんて思ったりもしたけど、実際プレーを見る限り、青木がそう思ったとしてもアレは仕方ないか。
でも、青木も交代で入ってからはすばやい寄せでもってうまく守備をしていたように見えたけど。

それとなによりも、3点目のPKを決めた後。
あの小笠原がゴル裏に向かってガッツポーズ繰り返した後、両手を突き上げて喜ぶ姿に、テレビ観戦にもかかわらず、思わず泣いた。

千葉は水野以外攻め手がない状況は依然変わらず。巻は強いかもしれないけど、岩政ファボンのCBの強さも半端ないので、持ち味はほとんど発揮できず。あれなら新居のほうが怖かったと思うんだが。何でアマルオシム監督は使わないのかねぇ。
いま、「アマルオシム」が「余る惜しむ」と変換されました。まぁそれはどーでもいいことだけど。
あと、レイナウドはもう何試合かこなせば怖い選手になるんではないかと思った。キープも出来るし、シュート力もあるし、サイドへ有効なボールをはたけてもいたし。
水野は自分の判断で中央にポジション移すとかして、マークをはずす動きが出来たらもっと怖かったかもしれない。水野には必ず2枚で守備するようにしてたみたいだから、水野が中央に移られると、サイドか前線に守備の穴が出来ることになるし。

[ゲーム] ウイイレファンタジスタ

なんか頭の中で把握してるのと数字が違ってるらしく、昨日2試合やったんですが、2試合目が第20節。あれ?
まぁ、いいか。
1試合目はボランチでスタメン。しかし、サイドのチェックに引っ張られてるうちに、本来マークするべき選手をフリーにしてしまい、失点。
すいません俺が悪かったです。結局その後得点は動かず敗戦。でも評価は6.0。
2試合目はベンチから。後半にボランチで投入。うまくサイドに散らして攻撃のお膳立てはするものの、結局点は奪えず引き分け。評価6.0。
地味に能力が上がって、スタミナ75になりました。

[音楽イベント考] Celestia5th開催前で個人的なお願い

楽曲の投稿受付は今週末の18日から。投稿前に概要とか読んでおいてくださいね、というのはもちろんあるんですが、
個人的には、過去の祭のページも見ていただけたらな、と思います。
現在だと、3・4については投票結果や、その際に投票者から送られたメッセージ、4についてはアンケートを同時に取りましたので、それについての主催からの返答などもあります。
僕もCeleのBBSで、「自分で楽しむことが〜」みたいなレスをつけたりしていますが、それって今回はじめて参加する人は特にピンときにくい部分だと思いました。
ただ、過去のページを読むことによって、なんとなくでも雰囲気が伝わる部分はあるんだと思います。
僕は祭り立ち上げのときからCelestiaのサイトは知ってるわけで、知らず知らずのうちに過去の経緯を「他の人も知ってるものとして」発言してる部分はあると思います。ただ、発言のたびに「昔こういうことがあったから、それでこういう事言ってるんだよ」というのは、それはそれで見てて非常にうざったいと思いますので、全部が全部そうやるわけにもいきません。
Celeの過去ページ見れば判る部分もあるとは思いますが、もし「どーしてそういう方向の発言になるの?」と思ったら、メールでもなんでも、聞いていただければなぁと思ったりします。
答えられる範囲で答えますから。

別に過去ページなんて読まなくても、昔のことなんて知らなくても、参加できますし、たぶん当日のチャットとか楽しいです。
でも、過去を知って、楽しめなくなる部分よりも、より楽しめる部分のほうが多いと僕は思っています。


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)