トップ «前の日(08-23) 最新 次の日(08-25)» 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2004-08-24 [J] 休み明けはきついのう

[雑記] 仕事たまりすぎ…

しかもいきなりイレギュラーな会議で午前中つぶれて、午後も打ち合わせで2時間吹っ飛ぶってどういうことですか?

もっと平和に自分の仕事だけしてたいよぉ。せめて休み明けぐらい・・・

[いい曲] 「Quiet Life」 by Bonnie Pink

全編英語詞なので、聴いたそばから意味が通じたわけではないですが、とても好き。

原キーでも歌いやすい(高音部は元歌もファルセットなので)のもポイント高い。

未練たっぷりに感情的に歌うのではなくて、ちょっとぶっきらぼうに歌うと、それっぽくなる。


2005-08-24 [J]

[雑記] 雷が・・・

最近帰ってくると雷が鳴っているのでPCつけて作業とかあまりする気にならず、曲とか作ってません。その代わりウイイレ9にようやく慣れてきました。

[音楽] とはいいつつも

とりあえずCelestia曲のドラムは打ち終わったので、ナマ音録りにこれから入ろうかというところです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Ruhe [雷の鳴る日に、傘差して歩いてると…「次の瞬間、俺死んでるかも…。」と、考えることがあって。ガクガクプルプルでした(昨..]

AD794 [雷怖いですよね・・・ なるべく他に高いもののあるところを通って帰ることにしてます。]


2006-08-24 [J]

[ゲーム][雑記] いやっほぅ

FF3買えたー!!

会社のすぐ近くにあるトイザラスは、20本しか入荷しなかったそうです。(ちなみに観光地にあり、結構でかい店舗)
予約しなかったので、ちょっと心配でしたが、まんまと手に入れられました。うひひっ。

Celestia 3rdに作品が提出できなかった場合、その原因はFF3にありますのでどうかご了承を(マテ

[音楽] 「Ray of the Air」 Absolute Cycloid

なんというか、すごく「哀しさ」を感じる作品だと思います。
5曲しかないけれども、いや、5曲だからこそなのかもしれないけれど、一曲一曲に物語があるような、そんな作品でした。
僕は好き。

[音楽] 今更「浮遊大陸」

うちは大分フライングで公開してますが、浮遊大陸参加者が、参加曲を各々公開したりなんかしています。FF3発売記念で。
今朝通勤中に久しぶりに聴いてきたんですが、このCDなかなかよいなと思うわけです(自画自賛)。
いやまぁ、僕の曲でかなりクオリティ下げてるので、なかなかオススメしづらい気持ちはあるんですが(滝汗)、Dyna姐さんの「クリスタルタワー」とか、eijiの「はるかなる大海原」とか、鷹の「バトル1」とか、とにかく好きです。

音質的にもテクニック的にも、僕も含めて各々確実に成長はしてきているわけですが、「アレンジの楽しさ」とか「この曲が好きなんだ」という気持ちの部分とか、いい意味での初々しさみたいなものが各所に感じられるアレンジが多くて、懐かしく思うとともに、初心を思い出しました。

そういえば、KORの「バトル2」は公開どうすんのかな?
個人的にはベース録り直したかったりもしますが(何

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

kose [私もFF3買いました。まだやりはじめなんですが、結構面白いです。というか懐かしがこみ上げます。 それから「浮遊大陸」..]

Dynastess [Ruteちんの曲って、MFTとかせれすちあに出してたシェバトの歌モノにしても 「哀」を感じずにはいられないですよね。..]

AD794 [>koseさん どうも〜。 FF3懐かしいですわ。はじめのほうこそ違ったものの、シドの飛空挺で体当たりかますのとか。..]


2007-08-24 [J]

[雑記] だいぶ回復

昨日は早めに寝たこともあってかなり回復しました。まだ全体的にだるさは残ってますが・・・。
もう一日ぐらい有給ほしいけど、今月休むと振替休日なくなっちゃうからなぁ・・・。

[読書] 「影武者徳川家康 下」 by 隆慶一郎

完結。最後のほうは割とやっつけ感も漂いますが、まぁ、これ以上延びると明らかにダレ過ぎなので、ちょうどいい塩梅なんではないかと。

[音楽] 「CROWZFEST」

16:30過ぎに追記:CDタイトル間違ってました。WEB拍手で教えてくれた方、ありがとうございます。

ごっさんとYAMAGENさんギターうめぇ。という第一印象。
改めて聞きなおすと、なんか微妙なぶれというか。
オムニバスだからということなんだろうと思いますが、CROW'SCLAWの音ってのは、個人的にはこれまでのアルバムで染み付いてるので、ミックスとかに微妙に違和感を覚えたりもします。
ただ単に僕が、CROW'SCLAWを聞く聞き方で聞いちゃってたから、というだけではあるんですが、音楽の聞き方ってのは、曲を出す側から要求できるもんではないとも思うので、そこら辺の感覚ってのは難しいなぁと思います。

アルバム特設ページをちゃんと読めば、これがCROW'SCLAWの延長ではなくて、むしろ撃墜王決定戦の延長というほうが近いことはきちんと書いてあるんですが、そこまで読まずに買った人は、「あれ?」と思ったりしそう(というか僕はした。読まない自分が悪いっちゃ悪い)。
AetherとHellionSoundsの分けみたいに、もっとわかりやすくCROW'SCLAWと区別しちゃってもよかったのかも、なんて思いますが、どう見ても事後だから言えることです本当に(ry
あと、非常に蛇足ですが、「Kick Your Ass」の訳は「貴様のお尻を掘ってやる!勝手にしやがれ」だそうです。よいこのみんなは間違えないように(何

最後にもうひとつ蛇足。費用がどれだけかかるのかとかは度外視して、やっぱりあの紙質とフォントでやってほしいなぁと思ったり。

16:40ごろに追記
と、上のようなことを考えていたわけですが、僕は大してヘヴィメタルは聞いてないので、なんか的外れなことを言ってるような気がしないでもないです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

りを [「Kick Your Ass!」は「ぶちのめす!」って意味だけど…。 「勝手にしやがれ!」だったら「I don't ..]

AD794 [英語教育受けてないので間違えました。 すまぬ。というわけで、「ぶちのめす!」だそうです。]

ふぁいすた [どうでもいいことだけど「Kick Your Ass!」を教える英語教育なんて嫌ですよね(何]

AD794 [案外実用的かもしれないなぁなんて考えてしまう事自体、もうだめぽって感じです。]


2008-08-24 [J]

[ゲーム] DQ5DSその16

ようやくミルドラース撃破。主人公のレベルは54(何

ミルドラース倒す前にはぐれメタルを仲間にしたいと思い立ち、しばらくグランバニアの洞窟ではぐれメタル狩りをしていたんですが、20匹ぐらい刈ったところで仲間にならなかったので、「こいつは先にアークデーモンとか仲間にしたほうが経験値稼ぎ的に効率がいいな」と思い直しました。
その後封印の洞窟でアークデーモンを30匹ぐらい狩ったんですが仲間にならなかったので、あきらめて先にミルドラースを倒しに行ったという次第。
ゴーレムなんてレベル50でカンストですよ。

最終的な主力は、ゴーレム・主人公・男の子・アンクルホーンでした。
馬車の中には、女の子・サンチョ・キングスライム・ホークブリザード。毒針と魔人の金槌という、いわゆるはぐれメタル狩り用。

一息ついたので、隠しダンジョンで仲間になるモンスターを狩りつつ、エスタークをがんばって倒してみようと思います。

[アニメ] こみっくパーティ10・11話

学園祭&進路と、高校生ならではのイベントに絡ませつつ和樹を立ち直らせる話。いくみん重要キャラすぎだろ常考。

桜井あさひの登場シーンがアレだけだったら後で笑おうと思ってる。
しかし、瑞希は不憫だが真っ直ぐでよいわ。

あと、こんだけ見てきた中で言うのもなんだが、和樹の声が好きになれませんどうしてくれよう。


2009-08-24 [J]

[ゲーム] ドラゴンクエスト9 その11

ラストダンジョンに入りました。レベルは35ぐらい。僧侶と魔法使いは42。

帝国の登場がとても唐突に感じましたが、まぁいいや。
今はラストダンジョンの最初の将軍を倒したので、一度戻ってクエストとかやってます。レベル40越えたら・・・のやつとか、賢者のやつとか。
電車の中とかでばっかりやっているので気合を入れて長いダンジョンをクリアするほどの時間が取れていないという・・・。
週末両方出掛けてりゃ、そりゃ時間もないわけですが・・・。

[アニメ] 東のエデン4〜11話

一気に見てしまいました。結末は映画へと続く。

最終話の展開の早さがもったいないけど、面白かったと思います。みったん萌え(マテ

[読書] 「ハゲタカ2」by 真山仁

上下巻で分厚いですが、がつがつと読みました。面白かったー。
ホテルサイドの話が殆ど出てこなかったのが少し残念だけど、話の展開的には仕方ないか。

[音楽][音楽イベント考] I-Chuさんのライブに行って来ました。

土曜日の夜はI-Chuさん主催のライブに行って来ました。リア充してきた(マテ

アララギさんの「作られた光」はいい曲だと思いますし、本人たちも自信を持ってるのがすごく伝わってきました。
あと、あいちゅさんのMC好きだ。


2010-08-24 [J]

[音楽イベント考][音楽] げきたま締め切りでした

締め切り間際にファイル差し替えたりして、運営に迷惑掛けましたが、私も参加です。
でもちょっと音量バランス残念な箇所が見つかってしょんぼり中。
苦手なりにHR/HM頑張ってみたつもり。少なくともロックではあると思う。
匿名・投票という縛りがあるので、結果発表まで自分の曲をぺらぺらとしゃべれませんが、わかる人はわかるかもしれませんね。
運営の頑張りを応援しつつ、開催までもう少し待ちましょう。

[ゲーム] 英雄伝説空の軌跡FCその4

3章に突入。ロリっ子と出会ったあたりでまだ洞窟の中。
とりあえずクローゼたんハァハァ。
学園祭は素直に楽しかったです。
その後の灯台での戦闘で、アガットさん集中攻撃食らってあっさりやられたりしてましたが、その後の展開では無双していてなんだかなぁ(自分が下手なだけである)

[ゲーム][雑記] FF14のベンチマーク

昨日ふとやってみる気になったのでやってみました。
2回やってみましたが、スコアは大体3,000ぐらい。
2回目はSS撮ってみましたが、Alt押したらフェードアウトしていったので、画像はかなり暗いです。 きっと今このくらいのスコアが出るのは相当いいのだろうと思います。
PC変えたばっかりですしね。2,000ぐらい行くといいなぁと思っていましたが、だいぶ高かったのでよかったよかった。
とはいえ、FF14に手を出す気は毛頭ありませんが。
このハイスペックは、エロゲのために費やされるべきだと思うんだ(ダメ人間


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)