トップ «前の日(09-15) 最新 次の日(09-17)» 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2005-09-16 [J]

[雑記] 更新停止のお知らせ

以前家の建て替えをしていると言うような話をチラッと書きましたが、それに伴い再び引越しをします。その影響で、10月の始めは一時的に更新がストップすることが考えられます。あらかじめご了承ください。

まぁ、最近いろいろあって全然更新してないのであんまりいつもと変わらないわけですが。

[雑記] 最近更新しなかったわけ

ひとつは、仕事が忙しく話のネタがあまりないこと。あと、肉体的&精神的疲労が激しく、創造的なことをする意欲があまり沸かなかったことが挙げられます。


2008-09-16 [J]

[雑記][音楽イベント考] Celestia疲れしてました

ポッとイベントが開幕して、当日の予定をそれなりにこなせたあたりで、一息ついたとたんに疲れが出てきてがっつり休んでしまうという感じで、昨日はだらだらとしてしまいました。
久しぶりに打ち込みとかしてたんですけどね。

[音楽イベント考][音楽] というわけで投票とか

Celestia7では現在投票受付中。一日1票投票できるので、今日から毎日投票すれば、あと6票投票できます。
また、オフ会の参加者も継続して募集中です。
感想スレが出来て盛り上がってきたので、トップからは見にくくなっていますが、「ニュース」でも書いた方がいいのかなぁ・・・。

[音楽] 「神川」について

なんかいつもより早い気もしますが。
恒例のスクリーンショットはこちら

見れば一目瞭然ですが、3パートしかありません。エフェクトも最低限。
SSに写ってるEQはアコギのものです。すげぇてきとーにいじっただけですが。
制作時間が限られていた、というのも理由のひとつではあるんですが、ピアノを弾いて、バックのStrings弾いて、ギターを録ったときに、「あ、これでひとつ世界出来てるなぁ」と感じたので、このままにしました。
たぶん、ストリングスをもっと重ねて裏メロを弾かせたり、鈴の音とかパーカスを少しだけ足してやったりしても、それはそれでいい気はするんですけど、この素朴な雰囲気は小説にもあってると十分思えたので、このままにしました。
このメロディ自体はいろんな形にリアレンジできるだろうなぁと思います。

ピアノで最初に出てくる、メインテーマともいうべき旋律は前から自分の中にあったメロディですが、中盤以降はいつものように即興です。
ギターもほぼ同様。
「その場限りでしか出せない響きを重視しました!」といえば聞こえがいいですが、Cele6の時みたいにちゃんと作りこめよ、という気がしないでもない。

[ゲーム] リトバスEX 葉留佳終了

いやーすげー。涼森ちさと天才過ぎる。

2種類の声それぞれで怒り声とか叫びとか違和感なく出せるっていうのは、きっとすごいことなんだろうと思いますヨ。
もしかしたら、3種類なのかもしれませんけど。
あと、僕は「リトバス!」をやった上でEXをやっているわけで、物語の核心部分を知りつつやっているんですが、そういう視点を持ってやっていると、ちょっとした台詞とかで「おっ」と思うことがあります。
全部やってきちんと考察した方がいいと思うので、ここでは書きませんが、実はすごい周到に準備されているのかもしれない。

あと、今回追加されたCGのはるちんが可愛すぎてもうおにいちゃん大満足(何


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)