トップ «前の日(10-28) 最新 次の日(10-30)» 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2004-10-29 [J]

[雑記][音楽] どうでもいいスタンスの話

よく考えたら春のM3にて発売された「浮遊大陸」以後、冬はなんと3曲もCD収録曲にかかわっている状態です。

いまさらですが私に生演奏(特にギター)頼むなんて無謀としか言いようがないですね(あっはっは

K-JIROとかGodspeedさんとかに弾いてもらったほうが絶対うまいと思いますよ。後逆転ホームランでおやまっち(実はうまい)。

頼まれた以上はやりますし、依頼はすごいうれしいですけど、お金取るものに参加できるだけのクオリティがあるかなぁと言うのは若干不安だったりします。

むしろ最近頼まれたらうれしいのは「WX5のリアルタイム入力データ」とかですか。ストリングスとかチェロのエクスプレッションは実にえろいですよ(宣伝

まぁ、ストリングスは出音がハチプロなので(以下一昨日ぐらいの日記へ

[いい曲] 「心の音」 by ゆず

岩沢さんの書く曲は切なくてあったかくて好きですわ。

[音楽] CD曲の話

浮遊の「ノアのリュート」のデモは結局今に至るもサイトにアップしてませんが(そもそもデモ自体作ってませんが)、皆さんはCD曲のデモ曲ってのは興味あるんですかね?

特に、僕の場合自分名義で出すCDではないので、勝手に載せちゃうとまずいかなぁと思ったりもするのですが、なんか聞きたいような意見が多いようだったら、「聖剣2CD」(Eboxさんのやつ)の「夜の塊」のデモをそのうちアップしようかと思います。

というか、まだ手もつけてないので、明日から作業開始なわけですがw

あと、個人記念作品は来年の冬完成目標で細々と作ってます(何

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

まがーね [ストリングス。794さんのことだから、ハードウェアが良いんだと思うけど…SRX04の音が嫌いじゃなければ、あれが使い..]

AD794 [毎度機材情報ありがとうございます。 やっぱりソフトのほうが手軽ですかね… 今日は帰りにごにょごにょなゲームを買いにア..]

 [794さんのギターには794さんの良さがあると思います。K-JIRO氏やgodspeed氏には出せない良さが。SMA..]

AD794 [まぁ、僕の持ってるギターは確かにいいギターですがw などと茶化してみる。 僕のギターはどちらかというと年齢層の高い人..]


2006-10-29 [J]

[雑記] 自殺報道について

ポータルのトップから見えるニュース目次とか見てると、やたら学生が自殺している。

ふと思ったのは、自殺がブームみたいに演出されているんじゃないかということ。
いまどき中学生でも当たり前のようにネットに接続する世の中なんだから、もっと記事の見出しには気を使うべきだ。
速報の見出しを見て、やたらと自殺してる学生が多いことに気づいて「これなら僕も死んじゃっていいのかな」なんて、自分勝手に免罪符として受け取ってしまう学生がいることなんて、ちょっと考えれば気づきそうなもんだ。
小学生や中学生なんて、そうやって都合のいい情報と都合のいい感情に簡単に振り回されてしまうんだ。
報道情報で大切なのは事実を伝えることだけど、伝える事実を取捨選択することは絶対に必要だ。
そこがわかってない、速報絶対主義みたいなのが多くてやりきれないな。
「自殺報道はあくまでもジャーナリズムに則った報道であって、読者に伝える義務があり、また速報性の価値もあるものだから流した」
なんていう考え方は、オトナになら通用するし、オトナなら納得するけど、それは大多数の、精神的にまだ成熟してない学生には通用しない理屈なんだ。
文字情報は、映像のそれと比べて、どうしても印象としては軽くなってしまう。

大人も子供も、浅はかすぎだ。

[雑記] コメントスパムがうざいので

ちょっと検索してみたところ結構対策プラグインを作られてる方もいたので、
ありがたく使わせてもらいました。
僕があんまり知識ないまま使っているので、もしかしたらコメント書こうとした時にエラーが出るかもしれませんが、どうかご了承を。

このプラグインはFORTUNE OVERTUREさんのところのです。
ありがとうでした。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

AD794 [一応意味なしと思われるがコメントテスト。]

z7 [テストテスト]

AD794 [テストたん。]


2007-10-29 [J]

[読書] 「2001年宇宙への旅 決定版」by アーサー・C・クラーク

これまたSFの名作。というかむしろこれは古典に入れるべきなのかもしれないけど。
決定版の最初には、映画でも作られた同作品の制作当時の状況なんかも書いてあるので、映画とあわせて楽しむのがよいかもしれない。
ちなみに私、この映画はまだ見ておりません(おい
最後のほうは駆け足だけど、「幼年期の終わり」と似たような感じで、進化論的なところに及んでいるのは、この時代特有の考え方だったのかなぁ。

そういえば、SF作品で人類が例えば他の知的生命体を発見した時に、相手のほうが知的レベルが高い場合が多い(というか、人類の方が上なのは「サルの惑星」ぐらいしか思いつかない)のは、なんかコンプレックスでもあるのかね?

[アニメ] クラナド1話

DVDレコーダーで録画失敗して落ち込んでいたら、ひょんなことから見ることが出来ました。
配役は基本的にPS2版と変わらないのかね、これは。とりあえず春原の声がそのままだったので僕的にはオッケーだ。
この作品の肝は春原(の妹)である(マテ
ただ、智代の声は一色ヒカルの方がいいなぁ。
あと、エンディングはNHKみんなの歌で流すべき。

ちなみに、順番的にやっぱり変なので、これはこれで置いといて、先にKanonを見ようと思ってます。

[ゲーム] リトバス! クド終了

絶望した! クドを苛め抜くKEYスタッフのドSっぷりに絶望した!

まぁそれは冗談だとしても、重いなぁ。
ただ、重さに確固とした裏づけがあるから、許容範囲ではある・・・けど、国際紛争だとか、ナショナリズムとか、もっと言えば「愛国心」みたいなものが複雑に絡んでくる状況で、クドの置かれた状況と、それでも理樹が選んだ決断とを、きちんと受け止めるとなると、ものすっごい重さを持ったシナリオだと思うわけで。
ぶっちゃけ正しく理解できてないまま、クド可愛いよクドと流してしまってる人の数って結構多いような気もする。

まぁ、こういう感想を持つこと自体がひねくれてるのかもしれないけど、NHK日曜18時からやってる「海外ネットワーク」とか見てると、そういう感想を持たざるを得ない。

[音楽イベント考][音楽] 3/4Fes Returns開催

開催当日はカシマに行ってるつもりだったんですが、風邪で体調が上がらないのと台風で断念。もし行ってたら今頃絶対熱が出て布団の中にいたと思う。
で、そんな事情もあって開催中はチャットにお邪魔してました。
周りから見れば「祭開催中のチャットに参加者しかいないとかどんだけー」なのかもしれませんが、アレはアレでありだと思う。
主催のLensterさん主導で、ラジオじゃないのにみんなで同じ曲を聞いて感想を述べ合うというピースっぷりは、なかなかに感動的なもんがあったと思うよ。
12曲で45分と、まるで1枚のCDのよう。曲もお世辞じゃなく良曲ぞろいなので、暇な方はぜひどうぞ。
感想はまた各サイトにお邪魔して書こうと思ってますが、Yatさんの「Laika」のせつなさと、Reiさんの「Never-ending phantasm」の優しさがヤバイ。


2009-10-29 [J]

[ゲーム] SaGa2 その6

非常階段に足を踏み入れました。人間のHPはともにカンスト。エスパーは670ぐらい。
アポロン戦の行動順が、父親が確実に先手を取れない感じだったので、回復が間に合わず結局持久戦自爆の道へ。
デスマシーンは正直弱かったです。でも、デスマシーン戦で使った「核爆弾」のダメージがたったの400だったのが、なんか悲しい。
1ではあんなに必死にお父さんが守っていたのに・・・(微妙に違う

女神が原典と同じでやっぱり役に立たないあたり、リメイクって感じがして好きだなぁ。完全にイージスの盾係。
せめて「ヒール」でも持っていればねぇ・・・。


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)