トップ «前の日(11-02) 最新 次の日(11-04)» 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2004-11-03 [J]

[音楽] 「flourish」

EboxさんのCDに誘われてはや一ヶ月半ほどになりますか。ようやく今日から取り掛かりました(遅っ

というか、取り掛かったもののアイディアが出てこないので作業自体はあんまり進んでいないわけですが。

ドラムのフレーズが全く思いつかないので困ってます。いっそのこと浮遊の時みたいにドラムなしにしてしまおうかなぁ・・・

[雑記] 自分メモ

  • 11月末:夜の塊
  • 12月 :キーリ2
  • 1月  :撃墜王2、夢館リーフ(延期?)
  • 3月末 :花火に消された言葉他1曲

結構あるなぁ・・・

[雑記][音楽] Orchestral高えぇ

ほいっと3万も出せませんよ。ということで購入延期。体験版とかないのかなぁ・・・

[mixi] バイオリン

音源で「バイオリンの音が使えねぇ」という声をよく聴きますが、あのハチプロでさえも、エクスプレッションとモヂュレーションをいじくり倒すとそれなりの音にはなるのです。
ということをWX5を使い始めてから知りました。

まぁ、やっぱりVL70-mのバイオリンの方がいい音出るので、結局ハチプロは使わないわけですが(ぉ

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

るぇ [オーケストラル、うちはソナ2にハンドルされてたので実質12000円くらいでゲットです(笑 ソナ3のVサンプラーを使っ..]

pna2 [オーケストラル・・・RolandのVSTiのヤツなら押入れに入ってます。。。]

AD794 [>るぇ君 ソナ2もソナ3も単体で買っているのでついてきてないんですよ。 Vサンプラーというのは入ってるのは知ってます..]

まがね [まじめな話、Pna2さんのを安く譲ってもらう…ってのはどうでしょう(笑) ああ、ソナーはV-Sampler付いてるん..]

AD794 [>まがねぽん それだっ! ということでpna2さん押入れ付きでゆずってくだs(何 チェロはVL70-mがかなり期待..]


2006-11-03 [J]

[ゲーム] 機械仕掛けのイヴ

ティエラのグッドエンドに到着。
九音関係の戦闘を回避してたりしたのが多分原因でトゥルーに入れなかったものと思われ。
案外フラグ立てが難しい。
あと、開発可能なブツは75個あるそうで・・・。
どうやったらそんなに効率よく出来るんかなぁ・・・。資金とか気にしなければ出来そうな気もしないでもないけど。
普通に進めると67個作るのが限界です。僕の場合。

[WEB拍手] 拍手レス

MIDIでこんなに素敵な曲が出来るんですね。感動しました。

どうも、メッセージありがとうございます。
ただ、現在うちで公開してる曲って、MIDIだけで作ってる曲は正直言って少ないです。
ギターかベースが入ってる曲は、本物を弾いてますんで。
完全に打ち込みに頼ってるのはドラム(というかリズム楽器)だけで、他はキーボードをリアルタイム録音したりもしてますし。
でも、作った曲を素敵だと思ってもらえたことはすごくうれしいです。過程はどうあれ、出来上がったものは大切な作品であることは間違いないですから。


2007-11-03 [J]

[読書] 「蒲生邸事件」by 宮部みゆき

宮部みゆきはすごい!

いままで宮部みゆきは「ラストの終わり方がいまいちなんだよなぁ」という感想を持っていました。「レベル7」とか「龍は眠る」とか「魔術はささやく」とか。
もちろん「模倣犯」とか「クロスファイア」とか、「火車」など、すごいと思う作品も多々ありましたが、どうしても前述の「ラストが・・・」という印象がぬぐえなかったのです。
でも今回の「蒲生邸事件」読んでまったく印象は変わりました。このひとはすごい。
僕はこの本はタイムトラベルSFだと思っています。そう考えても、本当によく出来てる。平田の野暮用とか。
最近SFばっかり読んでいたので、その息抜きと思って読んでみたわけですが、実際のところは時間物の良作を読んでしまった次第。今年は妙にSFに縁があるようです。

[ゲーム] リトバス! 美魚終了

KEYらしい大変きれいな、良いシナリオでした。

そしてひとつ、おっさんからお願い。
リトバスをやって、「ONE 〜輝く季節へ〜」をやってないという人は、「ONE」もやってほしい。
これ以上書くのは野暮ですね。まぁいいからだいじそはやれ、と。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

りを [そうだろうそうだろう。あのラストはマジで神がかってると思う。 そう言ってくれたら勧めたかいがあったってもんよ。]

AD794 [んむ。アレはよかった。やっぱり美魚ちんはいいね(違 ところで、「蒲生邸事件」がよかったのなら、ホーガンの「星を継ぐ..]


2008-11-03 [J]

[アニメ] マクロスF 23話まで

あまりにいっぺんに見たので、感想もまとめて。
面白いです。あと、クラン可愛い(何

シェリルはあんまり好きなキャラじゃなかったけど、ここに来て急上昇。
ああいう芯の強さを持ったキャラクターは愛されるべきだと思う。

[読書][] 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」by 伏見つかさ

妹萌えとしてはぜひ押さえておかねばならない作品のような気がしたので読みました。
桐乃萌えーーーーーーーーーーー。

で、この作品の中には「かーずSP」とか「アキバBlog」とか、ネットで実在するサイト名が少し出てくるわけですが、個人的にはこういうのはあんまり好きではないなぁと。
別にそれが悪いことだと言いたいわけではないですが、なんとなく、ズルのような気がします。いやまぁ、きっと僕が狭量なだけなんでしょうけどね。
でもそういうところで楽をするんじゃなくて、作者の筆力でもって読者を納得させてほしかったなぁ、と。

あと、一般人で自分のPCも持たない主人公がエロゲーとかそういう単語を平気で使うあたりは、完全に設定上の矛盾だと思うので、正直作品的にはあまり評価できないです。
それが普通だと思って書けてしまう作者の認識は間違ってると思う。

題材こそ違うものの、同じような話題を取り扱っていたのでリンク貼ってみた。


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)