トップ «前の日(11-09) 最新 次の日(11-11)» 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2005-11-10 [J]

[ゲーム] ドラクエ4

第二章がほぼ終了しました。後はサントハイムに帰るだけ。
武術大会は、四番目のサイモンとの戦闘時に、いきなり会心の一撃で瞬殺できたので、あっという間に終わりました。
まぁ、終始レベルを平均より高めにしていたので、楽ではありましたがね。
次はトルネコ編です。のんびりやりますか・・・

[雑記] PC環境

ようやく細かいところまで設定し終えまして、音楽制作もゲームも、以前と同じかそれ以上に効率よくできる環境が整いました。
と言っても、音楽はもうすぐシンセを導入するので、そうしたらまた慣れるまでに多少時間がかかっちゃうかもしれませんけどね。

[音楽] 「浮遊大陸」再販

来年の話ですが、再販されるようなのでまだ聴いたことない人はこの機会にどうぞ。
と言っても僕の曲は正直言って聴けたもんじゃないので、飛ばすことをお勧めします。
再販が終了した何ヶ月か後か、あるいは自分でCDを作る際にはリメイクしようかなとか考えたりもしますが。
といっても今のところCDを作るような心境にはなってませんけどね。


2006-11-10 [J]

[ゲーム] 機械仕掛けのイヴ

ファムルートに入るための準備を始めました。ファムルートに入るには
・12月7日時点でファムあるいはティエラの好感度が一番高いこと(燈子さんと樹里は12月7日でルート分岐)
・12月31日時点でファムの好感度が一番高いこと(12月31日でファムかティエラかはルート分岐)
が条件になるので、ソレを狙いつつ。
クリスマスの1週間の間にファムの好感度が一定以上なら、そこでしか開発できないアイテムも出るので、ソレも狙っていこう。
今はまだファムは登場すらしてない時期なので、無駄に好感度増やさないようにしながら設備・技術・解析・開発を進めていってる段階です。

[雑記] そうですねぇ・・・

・りーあに呼びかけられるとき。
 ・ゆいちーに呼びかけられるとき。
 ・だいじそに呼びかけられるとき。
 ・サッカー教えてたときに小学生には言われてたような。
 ・やまも嬢がごくごくたまに(主にネタとして)
 ・怖そうなオッサンとぶつかったとき。「おにいちゃん」→「ひぃっ」
 ・その手のゲームでは常に(何

これでも普段は常識人の振りをしているので、あんまりないのかもしれませんね。

[ゲーム] 気の早い話

まだしばらくは機械仕掛けのイヴをやってるとは思うんですが、そのあと何やろうかなぁなんて思ってたりするんです。
主に戦国ランスまでのつなぎですが。
で、旧作から何かやろうかと思ってるんですけど、次の中からだったらどれがいいですかね?

・冬ということで「Kanon」
 ・同じく冬ということで「SNOW」(実はまだ未プレイ)
 ・冬コミということで「こみパ(DCE)」
 ・冬ということで「ゆきうた」
 ・冬とか関係なく「よつのは」
 ・それ以外

基本的には具体名が挙がってる中からやろうかなと考えてます。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

AD794 [そんなもんだよね。]

ミュー [そんだけ呼ばれりゃ十分じゃまいか。(何]

AD794 [いや、まだ足りない(何]

ゆい [おにいちゃんだーぃすきッ☆]

AD794 [正直言って、幸せです(何 ゆいちぃあいしてるぜぃ(何]


2007-11-10 [J]

[音楽] リトバス!

リトバス! 歌注意 4.9MB

歌詞的には男でも女でもいけますね、コレ。大サビに入る前のさりげないコード(PV的には雨中の恭介の部分)がおしゃれで好き。


2008-11-10 [J]

[アニメ] マクロスF25話

完結。どうなんだろ。僕的にはちょっと最後があわただしくて物足りない。

もう一話あれば後日譚的に詳しくまとめられたと思うんだけどなぁ・・・。
ランカとシェリルの競争を最後にうやむやにしているところとかが、ギャルゲに慣れた身にとっては消化不良に感じるのかもしれない。

とりあえず、クラン可愛いよクラン。
あと、オズマ隊長の突撃命令が「突撃ラブハート」だったところに吹いた。どんだけFire bomber好きなんだと。

[ゲーム] リトバスEX 朱鷺戸沙耶終了

エンディングでかかる「saya's song」が良い曲過ぎた。なんて優しい世界なんだろう。

でもこれ、世界の秘密を知ってることにして、無印部分(というかRefrain)をすっ飛ばしてやると、たぶん意味不明なシナリオなんじゃないか。
まぁ、そんな乱暴なやり方でやる人のことを考えてもしょうがないんだけど。
とりあえず、あの自虐笑いには何度も萌え転がりました。
「あーっはっはっは!」

ちなみに、さすがにめんどいので攻略見ながらやってます。まだ「馬鹿理樹Ver.」とかあるらしい。楽しみ。


2010-11-10 [J]

[雑記] ここのところ何もしてない

M3でふぁいすたんと「もっと雑記書こう」的な話をしたのに、早速放置ですよ奥さん。

とはいえ、先週は仕事が忙しかったり職場の飲み会もあったりで特に何もしてなかったわけですが。
3日の休みはテレビでナビスコ見て、馬鹿試合にニヤニヤしてました。
7日はカシマ行って意地を見せてきました。7日のスタジアムの雰囲気は最高だった。

[アニメ] 生徒会役員共

原作もマガジンで読んでるので、見て何かが残るような作品ではないことはわかっていましたので、特に問題なし。
タカトシのツッコミは面白かったと思う。
でも全体的には「生徒会の一存」の方が好きかなぁ・・・。

[音楽][音楽イベント考][雑記] 今まで見えてた世界が見えない。

特に構成とか考えずにだらだら書いていくので、何が言いたいのかわからなくなりそうですが、
表題のようなことをぽかんと思い浮かんだので。

まず表題に対して大まかに二つ浮かんだことがあって。
ひとつは、自分の音楽の作り方について、今まで見えてた世界が見えなくなってるということ。
もうひとつは、私がたまに使っているいわゆる「界隈」の動きについて、今まで見えてた世界が見えなくなってるということ。

一つ目に関しては、もうこれは個人の問題なので単純に「そんなこと言ってないで頑張れ」という結論に集約されてしまうんですが、
なんだか曲の作り方がわからなくなってしまったなぁと感じています。
ここ数年は、とりあえずアコギ弾いて、そこに音を足していくような、リズムの入ってない曲を作ったりしていましたが、
最近は、できるだけちゃんとしたリズムで成り立ってる曲を作りたいなぁと思っています。
それで、ドラム入りの曲とかをちまちま打ったりしているんですが、
後で聞き返してもなんだか面白くない音と構成になってる気がして、なかなかテンションが上がらない。
後からさらに楽器を足すことを想定して打ち込んでいると、どうしても「Expressionは後でいいや」とか考えてしまい、
それで聞き返したりしているもんだから、なんとなく面白くないアレンジに感じてしまうという悪循環が起こっています。
大昔、まだ打ち込みだけでやっていた頃から、「とりあえずベタ打ちして、表情付けは後でまとめてやる」というやり方でやってきていますが、
それは時間に余裕があって、まとまった時間を音楽に使うことができたから成り立っていたのであって、
寝る前に少し打ち込む、という今のスタイルには向いていないやり方なのかもしれないなぁと考えたりしています。

ここまでだらだら書いてきて、
「じゃあ進み方は遅くても、打ち込んだ音の表情付けもその場でやっていったらどうなるだろう」というやり方を思いついたので、
それを試してみることにします。うまくいくといいなぁ。

さて、長々続いてますが、ようやく二つ目の話題に入ります。界隈の動きが見えなくなってるという話。
これまた愚痴っぽいというか、単なる僻みなんじゃないかと自分でもうすうす感じてますが、
とりあえず書いていってみます。

実はこの手の話はすでに何回か書いてきているのですが、最近益々そう感じることが多くなってきています。
具体的な話は以前と変わっていなくて、私は結局CD出すわけでもなく、
さりとて曲を積極的に発表するわけでもなく、グダグダしているのに対して、
周りのみんなはどんどん作品を発表していて、新たな世界が広がっていってるなぁと感じているわけです。
んまぁ、正直に言ってしまえば置いてけぼりの感覚ですか。
ついったーでは特に、リアルタイムのみんなの動静が流れてきたりもするので、
「この時間から打ち込みかー、すごいなー」とか「なんかいつの間にかそんな企画に参加してたのかー」とか、
周りとの距離を感じることも多々あったり。
かといって、私が作品をぽんぽん出せるような状態でなくなっているのは、一つ目の話題で書いた通りなので、
なんか相乗効果ですごいスピードで置いていかれてるような気さえしてきます。

うん。ここまで書いてきたけど、コリャ単なる僻みだな。

おっさんの僻みなんか見ても誰もうれしくないと思うので、強引にでも前向きな終わり方をしたいと思いますが、
亀のような歩みでみんなについていこうと思います。
人生がまだまだ長いかどうかはわかりませんが、歩く距離も早さも、自分で決められるのが、この同人界隈なんだから、
まだまだ立ち止まっていたくないと思う自分がいる以上、のんびりと行きたいと思いますよ。

[雑記][ネタ] でもなぁーーーーーー

しょーーーーーーーじきなところ、もっと一般受けするアレンジとかできるようになりてーーーーーー(何

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

大臣 [取り敢えずまた、お兄ちゃんの鍵アレンジが聴きたいなあと思ってるデスよ。 ピアノとアコギだけでもいいじゃない、リズム..]

AD794 [鍵アレンジを所望しておきながらCelestiaも呼びかけるドSがいるサイトはここですか! とかふざけつつ、こう..]

ふぁいすた [794さんの曲調は一般受けするアレンジだと思うけどなぁ。 個人的に驚いたのは、去年だったかニコニコ動画でいつの..]

AD794 [いやーなんというか、わかりやすいアップテンポなアレンジをしないので、どうしても地味になっちゃうなぁという。 自分で..]


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)