トップ «前の日(11-17) 最新 次の日(11-19)» 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2004-11-18 [J]

[音楽] 「夜の魂」

昨日のモノで大方音は入れ終わったかなぁという気はしますが、細かいところでもう少し修正する予定です。とりあえずメインのバイオリンの録り直し決定。音に不満。あと、Stringsも多分録り直すか音足すかします。もうちょい高音に音を散らばせてもいいかなぁと。

後はMIXをどうするかが最大の難関かな・・・音域がかぶり気味なので、きれいに鳴らし分けるのに一苦労しそうです。というか、MIXの「ミ」の字も知らないやつなので、まともなものが出来るのかかなり怪しいですが。

それと、副題は一応決定、「-kyo-」です。どんな意味が込められてるかは勝手に類推してください。

あと、Eboxさんがクロスフェードの第二段を作るみたいな話をしていたので、そちらも期待。僕の曲は第一弾とまったく違う曲なのでそこら辺もご了承願います(何

[音楽][雑記] 作曲スタイル

今までの作曲スタイルだと、平日はほとんど打ち込みとかしないで、週末にまとめてガーッとやる感じだったのですが、今回はほぼ毎日SONAR立ち上げて音録ってみて、「うーむ、いまいち」なんて言ってみて、録り直したりしてます。こっちのスタイルのほうが、毎日自分のやったものを聴き返して、新しいアイディアが生まれてくるので、やりやすいことはやりやすいです。仕事が忙しい時期だとなかなか出来ませんけど、ちょうど今週あたりは忙しさの谷間なので、毎日割りと早い時間に帰れたりして、助かってます。

[雑記] 界隈の人のページを覗き見して思ったのだが

何で近頃の高校生はあんなに高級な機材をそろえられるお金持ってんでしょう?

せっかく買ったものなんだから大事にしなさいよ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

AD794 [あ、あれか。自分の彼女の制服を売る、と。 ・・・ ください(マテ >じき君 どういたしまして。]

まがね [794さんまさかそういう(ry]

AD794 [はっはっは。自分では着ませんよ。 着せる相手もいないですがね。 ちなみにじき君から制服を買ったわけではないので誤解..]

じき [その手があったか(駄目押し]

AD794 [男物は受け付けておりません(ぉ]


2006-11-18 [J]

[ゲーム] 機械仕掛けのイヴ

散々苦労してようやくティエラのトゥルーエンドに到着。
一言で言うと、苦労した甲斐があった。それだけの価値はあったと思いました。
作品全体の世界観が受け入れられる人なら、このエンドは申し分ない出来なんじゃないかと。
というか普通に感動した。

ちょっと悔しかったのが、最終的に72個アイテムは完成し、ひとつは後作るだけで、もうひとつは解析中だったこと。
あと一週間あれば75個全部作れてたっぽい。
それがちょっと悔しい。
エンディングリスト見るともう少し別のエンドもありそうだけど、とりあえずはこのゲームはここらへんにしておこうと思います。

次は何やろうかねぇ・・・


2008-11-18 [J]

とりあえず僕が大人気な件について
この流れなら言える。「抱きしめて!宇宙の果てまで!(キラッ)」(撲殺

CD聞いて本物はどれか当ててみるといいと思うよっ!
僕がどの名義でどの曲を出してるかはとりあえず頒布翌日以降まで秘密ということで、出した曲のことなんかはそれ以降に書きますわ。

[ゲーム] FF4DSその8

昨日は殆どやらなかったので、エッジを仲間にしただけ。戦闘モーションとか勝利のポーズとかがいちいちかっこいい。弱いけど(マテ

[読書] 「大久保町の決闘」by 田中哲弥

大昔に電撃で出た「大久保町三部作」の、早川再販版。
あー、今の若者はこういうノリについてこれるのかなぁ。
実は私はなんとなくなじめなかった。笹本は許せるのに、なぜだろう?

ラッキーマンとか楽しめる人にはオススメだと思う。

[雑記] きょうで7周年。

なんかすっかり忘れてて、Eru氏の日記みてて気づきましたが、ちょうど今日でうちは7周年です。
7年もやってりゃそりゃアイディアも枯渇するよなぁなどと実感。
いったいどれだけ必要とされてるのかはわかりませんが、自分が飽きるまでは続けていきたいと思いますので、暇な人は構ってやってください。

やっぱり、これだけ長くやってると、続けてること自体にも意味があると思いますよ、僕は。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

T-tsu [おおおお、まさか大久保町シリーズの名前を他所でみる事が出来るとは! 早川から再販出てるんですね! 昔のはもう絶版..]

AD794 [早川のも、出版からもう3ヶ月ぐらい経ってるので、それこそアキバぐらいまで行かないとなかなかないかもね。 最近この田..]

りょりおん [わふー7周年おめですー。 あと、お兄ちゃんの曲はバッキングがお洒落だなぁと思いました(何]

AD794 [わふー。ありですー。 初のチップチューンに色々手間取りました(あれ?]


2009-11-18 [J]

[ゲーム] FF7 その1

PSPのWi-Fiで買えるやつです。携帯機なので移動中に出来る点と、スリープできるのは大変な魅力。
前にやったのは5年以上前だと思うので、細部もいい感じに忘れてるし、新鮮で面白いですよ。

今はまだオープニング終了直後、地下鉄から飛び降りて、5番魔皓炉に侵入しているあたり。
この頃の植松伸夫はJAZZに傾倒してた頃だなぁというのが如実にわかるBGMですな。


2014-11-18 [J]

[雑記] しばらく見られなくなっていました

普通の雑記を書くのは半年ぶりぐらいですかね。家ではあまりPCを立ち上げなくなってしまったし、勤務中にこっそりというときはツイッターを使うことが増えたので、ここはご無沙汰になっていました。

ご無沙汰すぎて、クレジットカードの期限が切れていたせいでページが見れなくなっている対処もようやくした感じ。
これで何かない限りはしばらくまたページを見ることができます。

今回、ページが見れなくなっていることに気づいた時に、「もうこのまま見れなくなってもいいかなぁ」とも考えたんですが、主に二つの理由(本質的には一つの理由)で、課金を続けることを選びました。
まず最初は、自サイトの雑記部分が失われてしまうことへの懸念。
ローカルにHPのデータはありますから、実は曲データなんかはいくらでも複製が効きます。しかし、この雑記部分はCGIとかを使っているし、普段からバックアップを取っているわけでもないので、このままだと多くの年月が失われてしまうわけです。
これはもったいないな、というのが理由です。

もう一つは、WEBイベントのデータが失われてしまうことへの懸念。
一昨年と昨年に、「リジェネ -Regene-」というWEBイベントを開催していますが、そのデータはこのサーバーにおいてあります。ここの課金を続けないと、このイベントの痕跡がWEB上から非常に見えづらくなってしまう。それはとてももったいないことだと思っています。

以上が二つの理由であり、その意図するところは、WEB上のアーカイブとしてきちんと残しておきたい、というものです。
何かのサービスで、過去のページを当時のままに見れるサービスはあるのでしょうが、そうではなく、誰かのページのリンクをたどれば、ちゃんとそのリンク先に情報が存在している、ということは、結構重要なことなんじゃないかなぁと考えています。
そういうわけで、既に個人サイトというものは廃れて久しい昨今ではありますが、昔のままのスタイルを続けて行ける部分は続けていきたいなぁと思う次第なのでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

えうう [おにいちゃんのこういう信念というか考え方、いいなぁって思う。]

AD794 [だがその実態は・・・(続きを読むにはわっふるわっふ]


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)