トップ «前の日(11-24) 最新 次の日(11-26)» 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2004-11-25 [J] 葵亭行きは土曜になりました。

[音楽] 今後の予定?

flourishが僕的にひと段落ついたので、今後の予定を組んでみます。現在若干「待ち」のものもありますが、他の人からもらう曲ってのは、いい感じにアイディアを乗せられることが多いので、何とかなるというつもりでいます。

で、冬コミ関連が終わったら早くも「LIFE STREAM」に向けて始動する予定です。2曲書く予定なので、早め早めにアイディアを具体化していかないと最後の詰めが甘くなりそうなので。

それと平行していくつかイベントに参加するかもしれないので、それ用の曲を思いついたら作ります。重要なのは「思いついたら」という感覚。無理に参加してもいいことあまりないですから。あくまでマイペースで。とりあえずMFT2(開催されるかどうかはわかりませんが)を仮の目標にしてます。

きっとそのころにはもう夏の話がちらほら出てきているので、それはまた個別に対応。出来る限り誘ってもらえるところには参加する方向で。

来年の冬には個人の記念CDを出せたらいいなぁと思います。あとは今年の冬〜来年の春あたりを目標に「妹2」。これはいつもどおりのネタなので気負いなく、でも前作よりはいいものに出来てる予定。

その合間を縫ってサイトアップ用の曲をちらほら作るはず。うむ、来年も音楽とのお付き合いは続いていきそうです。

[音楽] リクエスト

現在ぽつんと合間があるのでサイト用の曲を作ろうかと思いますが、何がいいですか? ツッコミお待ちしてます。が、必ずしも期待にこたえられるとは限らないのでご了承を。

[雑記] 家の話

先日家を建て替える話をしましたが、具体的には来年の3月下旬から9月下旬に掛けての作業になりそうです。当該期間は一時的に引越しをするので使える機材に不都合が出るかもしれません。

[雑記] OK土曜夜は葵亭に集合だっ!

某氏の都合により葵亭に行くのは土曜日になりました。つまり明後日です。明日ではありません。

なお、集まった面子によっては「今期もボーナスが出るぜ記念タダ飯」にありつけるかもしれません(何

[音楽] 久しぶりに音楽ネタファイル

というわけでWX5でやってみましたFisherman's Horizon(midiファイル)
ブルースハープのみです。一発録りなのであんまり出来よくないけど、エクスプレッションやらベンドの参考にどうぞ。

というか、聴き返してみるとひどい演奏だな、これ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

大臣 [OKボス、僕も行くよ。てかまじで葵亭は定期的に行かないと禁断症状になるね……。]

AD794 [うむ。なまじ遠いもんだからきついです。台場に出来ないものか(何]

RIO [OKボス、私も行くy(略]

おやまっち [OKボs(ry]

AD794 [OK適当に行くぜい。]


2005-11-25 [J]

[ゲーム] ドラクエ4

レベルを上げつつお金を稼いで、鋼の剣を買いました。勇者最強。
ボンモールとレイクナバの間にある森で戦っていたんですが、メイジももんじゃ4匹に先制されて、ヒャド連発で食らったときは死ぬかと思いました。(実際にはミネアと勇者に分散したので生き残った)
その後メタルスライムも出たんですが、あっさり逃げられたりしてちょっと悔しかったり。


2006-11-25 [J]

[ゲーム] 「ゆきうた」弘美終了

前にやったときよりもずいぶん評価上がりました。結構いいシナリオだと思います。
ラストは「衝撃」って感じですが。
一度結末を知っていて再プレイする方が、話の複線の張り具合なんかがよくわかるので、それで理解度が高まるわけです。

[ゲーム] 「ゆきうた」真尋終了

ツンデレキタコレ。そして何気に絶対領域。

話の転から結に至る過程が急すぎるので、その分がかなり慌しいです。
前半のリズムを考えると、もうちょっとマッタリ感があってもよかったかもしれない。
ただ、事件の経過を考えるとあのぐらいの日数で新しい展開になることは仕方ない部分もあるので、しょうがないことなのかな。
前半をもうちょっと削るというのもあるけど、そうするときっと削られるのは菜乃との絡みの部分だと思うので、それはボク的には許せません(何

[ゲーム] 「ゆきうた」雪那終了

こういうお嬢さんがかわいく見えるということは年食ったということなのかもしれないなぁ、なんて考えました。
本当にちょっとしたことなんだけど、二つのエンドによって苗字の表現が違うところなんかが、そういうなんでもないところがこのゲームはなんともいえない雰囲気を持っていて、それが結構好きだったりします。

あと、今まで書かなかったけど、ゆきうたに出てくる主人公の男友達「淳一」はかなりキャラ立っててよいです。声優さん演技うまいし。
雪那のトゥルーエンドの、ラスト一歩手前にかかってくる留守番電話とか。


2007-11-25 [J]

[サッカー] 浦和×鹿島

勝ってきました! でもその前に、水戸戦以降の写真を一応。
水戸戦の観戦位置
柏戦の観戦位置

で、今回の浦和戦です。スタジアム最寄り駅の浦和美園駅までは、うちからは意外と近いことが判明。電車の接続がうまくいけば、一時間ちょいで行けてしまう。
いやまぁ、年一回しか行かないでしょうけど。
美園駅からスタジアムまではだらだらと一本道をみんなで歩いていくので、迷うことはありません。
ゲートで手荷物チェックとチケットもぎられてからは、アウェイスタンド入り口でもう一度チケットのチェックを受けてから入る方式。
今回は試合開始90分ぐらい前の到着だったので、もう上の方しか空いてませんでした。まぁ、こういうアウェイのときは、場所は関係なくみんな戦闘モードなので、実はあまり関係なかったりしますが。
んで、今回の観戦場所はこんな感じ
試合をちゃんと見るという意味では、ゴル裏の中では見やすい位置だったんだと思います。鹿島ほどではないけど。
ついたときはちょうど浦和U-13×鹿島U-13の試合をやってました。こちらは最後の方でPK取られて、2-1で敗戦。
ちょっと見た感じでは浦和の方が全体的にうまかったかもなぁという感じ。

んで、肝心の試合内容。
ソガ・大岩政とボランチ青木のブロックは強いなぁと思いました。レッズはコンビネーションで崩す攻撃をあまりしないチーム(そういう意味じゃ、実は東京Vに似てるんじゃないかという気もする)なので、単純に入ってくるクロスにはまず負けないし。
まだTVで試合見てないのでなんとも言えないですが、ポンテからのクロスをワシントンがボレーで打ったやつと、ファーサイドに流れたボールをトゥーリオがトラップして打ったシュートが入らなかったことで、「今日は負けない」的な自信が持てました。
得点シーンは田代のヘロヘロパスに見えたので、やべーと思ってたらうまく野沢があわせてゴール。すばらしい。

以下、あまりにも長々続きそうなのでまた箇条書きで。
得点時のベンチの喜びようがすごい。あのまとまりは見てて感動する。
イバは今年厄年なのか?
船山は反省しろ
本山の頑張りがすごすぎる
マルキのキープ力は異常
浦和のコレオグラフィは素直にすごいと思う。
埼スタはサッカー専用の割には見にくくないか?
扇谷主審(藁
満男は頼りになる
試合終了後のベンチ・スタッフ・選手の喜びに泣いた
サポへの挨拶で最前線に立つ監督(右側前列で、一番うれしそうにしてるおじさんが監督です)に惚れた
岩政がワシントンにほとんど勝っていて、気合を感じた
帰り道の誇らしさプライスレス

[ゲーム] 「つよきす」カニ終了

カニかわいいよカニ。

だめだ。おそらくこのゲームの中でカニは最強。これ以上の可能性が有る子はいない。最初から最強に手を出してしまうとは、不覚。
よっぴー以外の子はあんまり好みじゃないんだよなぁ・・・。
まぁ、やりますけど。

プロローグ長すぎ笑った。スバルがいいやつ過ぎる。
あと、土永さん素敵だ(何

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

幽玄 [なごみはどうですか。]

tomot [ここはひとつ、乙女さんで・・・]

AD794 [>お二人さん いままさに乙女姉さんを進めている最中ですよ〜。なごみんはその後にやる予定。]


2008-11-25 [J]

[音楽イベント考][音楽] M3 Festaお疲れ様でした。

一月ほど前は「スペースになんか入らねぇよこのツイッター充めぇ」などと言っていたわけですが、しっかりスペースの中でだらだらしていました。

売る方も買う方も全てがマッタリしていて、見事なまでののんびり感が個人的には最高でした。
ライブの音響はある程度仕方ないとは思いますが、次回以降もしあれば改善ポイントだろうなぁと。
だいじそがカホンを持ってきていたので、それを叩いて暇つぶしとか出来ましたが、ミニギターの一本でもあればまた違ったもんがあったんだと思います。
ソロギターなんてとてもじゃないけど出来ませんが。

[ゲーム] FF4DSその10

封印の洞窟クリア。カイン離脱。レベルは59ぐらい。

めんどくさいので攻略見つつ、今からでも間に合うデカントアイテム回収の途中です。
四天王のデカントとかあるのね・・・。


2009-11-25 [J]

[音楽][雑記] 今朝は他の人のアレンジを聞いてきたんだけど。

今の自分と差がありすぎて凹んだ。

自分の才能を自分が信じられなくなったら、一旦おしまいだ。
でも、「誰かが自分の才能を信じてくれている」ということに関しては、みんな自信を持っていいんだと思う。
そこに自信をもてなくなったら、本当におしまいだと思う。

ただ、僕らは本当に往生際が悪いやつらで、
絶望も・希望も・期待も・失望も・奇跡も・日常も・あらゆる感情・出来事も力に変えて、
何かを表現せずにはいられない。
本当に、最低で最高の大バカヤロウどもだと思う。

自信がないんじゃなくて、覚悟が足りないだけだよ。
この、最低で最悪に凶悪な世界にどっぷりと浸かる覚悟が足りないだけだ。

堕落する準備はOK?


2010-11-25 [J]

[ゲーム] ラジアントヒストリアその3

10時間ぐらいやって異伝3章。
事態は混迷を極めていますが、この後どうなってしまうのか。
アトがトラップ張って、残りの二人で敵を動かして罠にぶち込むという戦闘スタイルは楽しい。
動かせない敵が出てきたときは「ぐぬぬ」ってなるけど。

[ゲーム] アガレスト戦記2その2

プレイ時間がどこに出てくるかわからないので何時間やったかわからないのですが、多分6時間ぐらい?
フィリーネが仲間になって、神ガルーダを倒したあたり。レベルは13ぐらい。
戦闘のコツは、如何に攻撃を当ててオリジナルスキルを発動するかによるなぁと。
難易度はノーマルでやってますが、先制してボコスカ殴られると、あっという間にお亡くなりになったりするので、結構バランス厳しいです。
レベル上げすればいいのかもしれない。
あと、スキルの有効な配列とか使い方はいまいちまだわかっていないので、それが慣れればもう少し楽になるかなぁ。

[アニメ] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない5〜7話

「もう、6話でTrue Endでいいんじゃね?」と思うくらいには麻奈実萌え。
もう最高に可愛い。
しかし、なんと言うか周りが可愛いのに比べると、桐乃がちょっと身勝手で残念な妹でしかない現状は悲しい。
まぁ、ハルヒのときもそんな感じだったので、こういうアニメの宿命なのかもしれない。
そういえば、桐乃を演じてる竹達さんは、なんかハルヒやってた頃の平野綾にそっくりな声だ。


2011-11-25 [J]

[アニメ] UN-GO1話

なんかよくわからんけど探偵ものだ。そしてなんというか、直感的な印象が「セイクリッドセブンに空気が似てる」というものでした。
順調に盛り上がってくれればいいなと思うけども…。

[音楽イベント考][音楽] CelestiaXで簡易感想とか

あんまり具体的に考えていないのでいろいろ破綻が待っている前提で書きますが、CelestiaXで何か外部から仕掛けられないかな、と考えています。
今ふと考えているのは、投稿された曲のイメージが「何色」なのかを集計してみたらどうだろうかというもの。
例えば、「AD794氏の今回の曲はなんとなく水色っぽい」とか、そういうのを集めてみる、という感じですね。
曲数に関わらず、具体的な感想を書くのは結構しんどいし、ただ単に「よかった」というのも味気ない(個人的には「よかった」だけでも意思表示をしてくれることはとてもありがたいことだと思いますけど)。
曲を聴いていて、ぼんやりと浮かんでくるものって、とても素直な感想だと思うんですよ。
そして、制作側としてはそういう感想はとても参考になる。
ただ、そうやってぼんやりと浮かんできたものを上手に表現するのは、結構難しい(と私は思う)。
そこで、それを少しでも表現しやすくするには何か……というのを考えた結果が「何色」というわけです。
正直に言うと色である必要はないかもしれません。「やわらかい感じ」とか「夜っぽい」とか、そういう言い方だって十分すぎる感想だと思うので。
そこらへんはフレキシブルにやっていけばいいと思います。
私が一番望んでるのは、イベントに曲を出した制作者の元に、曲を聴いた感想が届くことです。
それを実現するために、何が有効なのかを考える、ということが今回の始まりなので。

一年前のCelestia8・Celestia9ではツイッター並びにそのまとめtogetterによって、活発なやり取りがなされました。そしてそれは今回も同様に続くと思います。
もしかしたら、それでもう十分かもしれない。私がやろうとしていることは蛇足になって、却って場を混乱させるかもしれないです。
んまぁ、やる前からこういうこと考えていても埒が明かないんですけどね。
ただ、もっともっとみんなが楽しくなれる方法があれば、それを集めてブラッシュアップしていけるとも思うので、何か意見があったらお気軽にツッコミいただければと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

KID [せれてん簡易感想の件、うちもなにか考えてみます。]

AD794 [何か浮かんだらぜひぜひ。 みんなで考えていきましょうぜ。]


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)