トップ «前の日(12-04) 最新 次の日(12-06)» 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2004-12-05 [J] うほっ、いいギタソロ

泣かないか。

[音楽] 終了

個人的冬コミ作業はどうやら終わった模様。後はWAVの音量がめちゃくちゃでCLIPしてますがな、などの苦情が来ない限りは、録り直しはない予定です。

[雑記] さーて、

積みゲーを崩しますか。でも今週は会社の忘年会の幹事があるからダメポ_| ̄|○

[読書] 「症例A」 by 多島 斗志之

人格障害をテーマにした、とある精神科医と周りの人間をめぐる物語。ちょっと分厚いけど、面白いです。一番最後の終わり方が若干あっけなくて、完全に物語が収束していないのが不満ですが、よく出来た小説です。オススメ。

[音楽] さーて次は。

サイト用の曲を作るのと、プロフィールの書き直しだな。とりあえずサイト用の曲は、クロノトリガーから作ることだけ決定。某氏のリクエストによる。何の曲かまで指定しないところが素敵です。ちなみに「時の回廊」は作りませんよ。

[音楽][雑記] ジャンル。

これ、ちょっと気になっていたんですが、僕の得意な曲って、ジャンルに大別するとなると、何になるんですかね? まぁ、そこそこいろんな感じの曲を書いてる気はするので、曲によって違うじゃん、と言う突っ込みは当然(だしありがたいことでもある)なのですが。

たとえば、Lix氏は「クラブの帝王」とか「トランス」とかそういうジャンルでくくられることが多いみたいですし、ミニマルだったらJOYH-TVさんだとか、オケとリディアと姉萌えの人RIO氏、とか、その人の個性をジャンルで表している人も多いわけで、ちょこっと気になってみたり。

逆にね、RIOが「もうオケの人とは言わせない」と言ってるように、いろいろなジャンルの曲を高レベルで作れる人は尊敬されるべきだし、上に挙げた人たちってのは、他ジャンルの曲を作らない(または作っても広く知れ渡らない)だけで、実際に作ってみたらやっぱり高レベルなものが出てくると思うわけです。だから、こんなジャンル分けに意味なんてないし、それに捕らわれるのは単なる時間の無駄だよ、と言う意見も尤もなのですが・・・

興味本位で知りたいじゃん。というわけで我こそはと思う方はツッコミをお願いします。他意はありません。完全に興味本位です。

[mixi] 冬が終わった

冬コミ作業は個人的には終了しました。
おそらくCDの梱包等を手伝う事態にはならないので、これで後は当日を待つばかりです。

今回は冬コミにて頒布されるCDのうち、2枚、3曲に関わらせていただきました。
一年単位で見れば、自分の名前がクレジットされた曲が4曲も、形に残るモノでこの世に生まれたわけです。
この名前でページを開いて3年。早いのか遅いのか、それだけの技量がきちんと自分に備わっているかは甚だ疑問ですが、とにかくここまでやってこれました。
来年は4年目。来年の冬を目標に、記念のCDを作ろうかと企んでいます。

あ。あと、年末鍋には行くくまー。
もちろんたくさんの名言を携えてな(何

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

AD794 [まぁ、一瞬考えて、でも結局掲載しなかったEru氏の「エロイ人」よりはましだと思うデスよ。 僕はバラードですか・・・..]

大臣 [あれ、自分も「えろい人」って言おうと思ってたんだけど。]

AD794 [そうですか僕はエロイですか。 まぁ、大きくはずしちゃいないけど、どうせ君だってそうなんでしょ?(にやり)]

じき [「卑猥」 なんか漢字だと強そうですよ、どうですか]

AD794 [いい響きです。全身からにじみ出るような怪しいオーラが出ているのが、言葉だけでわかりますね。 むしろあなたにぴったり..]


2005-12-05 [J]

[ネタ] クリスマスの予定

びっちり埋まりました。全国の妹から引っ張りだこです。助けて。

※前日の日記のツッコミ欄をよく読んでください。

[音楽][雑記] ファイル整理

昨日ひそかに雑記で紹介している音楽ファイルの大半を削除しました。一番新しいのは残ってるかもしれませんが、それ以外はほぼ全滅なのでごめんなさい。
あと、年内いっぱいぐらいのタイミングで、三大祭より前のオリジナル曲と、FFアレンジの中から古いものを何曲か削除する予定です。
さすがに聞くに堪えなくなってきたので。

いま、オリジナル曲を作ってます。大風呂敷を広げるならば、「794版水底の呼び声」(何
とはいってもぜんぜん違う曲ですけどね。個人的な雰囲気はアレに似てる感じにしたいなぁと・・・
って、ただのパクリじゃん。

[ゲーム] 「Stay ever 〜約束なんてできない〜」ユキ終了

これで「Stay ever」は終了。このシナリオは危険なカホリがします。これ以上は言えません。
ちっこい子がスク水でくぇdrftgyふじこlp;@(何

[ゲーム] 「こみっくパーティ」瑞希終了

続いてなぜかいまさら「こみパ」。
もう5回ぐらいやりなおしてる作品なので基本的に話の流れは頭の中に入ってます。スムーズに終了。
今だから再確認するツンデレ(というよりは素直になれない子だな、コリャ)の破壊力。
とか言いつつ、一枚CG見忘れました。夏場の手料理イベントだったと思ふ・・・


2006-12-05 [J]

[読書] 「〈卵王子〉カイルロッドの苦難 7巻」 by 冴木忍

6巻でひとつの区切りがついたあとの新展開。
今考えるとウルト・ヒケウと「絶対可憐チルドレン(椎名高志)」ってすげぇ設定似てるな(何

ありがちという見方も出来ますが、神官長を単なる悪人にしなかったあたりが設定の妙だなぁと思います。
悪人というのは確かに必要なんだけど、それをどの役回りの人にさせるかというのは、人間関係全体を左右しますからね。

最後にはついにイルダーナフの正体がわかります。一応オチもついてるけどね。

[ゲーム] FF6AV

魔列車通過まで。魔列車の中ってあんなにエンカウント率高かったっけ?
まぁ、マッシュもカイエンも一撃で一体しとめる攻撃力を持っているから、苦労するということはありませんでしたが。
魔列車自体は、最初まともに戦おうかなとも思ったんですが、案外ダメージ受けることがわかったので「フェニックスの尾」で瞬殺しちゃいました。

[音楽] はるかなる時の彼方へ

ということで公開しました。なんか最近作ってた曲に比べると、インパクト的にはいまいちな感がすると思いますが、
なんといいますか、気合が入ってないわけじゃないんだけど、こう、BGM的な曲が作りたかったみたいです。
曲自体が物語を持っているので、オリジナルな部分が入れにくかったというのもありますが、最近作ってた曲の中ではダントツに「無難な」曲になったかと。

音量のバランスはなかなかうまく行きませんね。ベースが弱いという意見をいただきました。
確かに最近の曲の中ではベース弱いです。
でも、低域と広域のバランスを自分なりに取っていく中で、ベースの音量がどうしても削られてきてしまったのでした。
なんかいいやり方ご存知の方は教えていただきたいもんです。


2007-12-05 [J]

[マンガ] P2!5巻

単行本も買っています。おまけ漫画のアキラが可愛すぎる。
あと、超自虐ネタでクソワラタ。

[サッカー] シーズンチケット

鹿島のシーズンチケット申し込みました。公約どおり、ユニは青木だ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

snow [釣られて買ってしまった。 全巻集めたくなりました。]

AD794 [買おうと思えば十分集められる冊数だから、ぜひ全巻集めようぜ、と。 SQで奇跡の復活とかにならないものだろうか・・・。]


2008-12-05 [J]

同じようなものが3枚。まとめはUGさんのこの記事
ライターの書く文章が本当に素晴らしい。この文章を山本アナにアナウンスしてもらいたいなぁ・・・。
読んでいて、白地のやつの、「侍の精神力、忍者の身のこなし、(商人の物腰)」というところでブワッと来てしまった。

ちなみに僕は、日本中が歓喜した2002年6月14日。あの場所にいました。
森島寛晃がW杯で挙げた唯一のゴールをこの目で見ることが出来た幸せは、ずっと忘れないと思う。


2017-12-05 [J]


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)