トップ «前の日(12-10) 最新 次の日(12-12)» 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2004-12-11 [J]

[音楽][雑記] KOR

ここに書いていることは僕が勝手に思っていることであって、KORの総意ではない事をはじめに明記しておきます。

今年は「浮遊大陸」にKORとして「バトル2」を作りましたが、そのほかに主だった活動はしてきませんでした。その代わりと言っては何ですが、5月のM3にて鷹が「crow's claw」、RIO以下全員が参加して「浮遊大陸」を発表。そして冬コミでは鷹の「十七分割」と大臣の「sweet Avenue」が発売されます。また、来年は再びRIOを首班としたFF7アレンジアルバム「LIFE STREAM」が現時点で予定されています。冬コミで発売される2作品には、鷹の作品にはRIOが、大臣の作品には僕が関わっています。

傍から見ると、RIO-鷹というラインと、大臣ーAD794というラインが出来ているかのように見えます。でもそうじゃありません。たとえこの一年6人での活動がなかったとしても、やっぱりこの6人はKORなんですよ。好きな音楽も微妙に違うし、音楽に対するスタンスも微妙に違うし、住んでる場所も違うし、それぞれの萌えも違いますが(マテ)、この6人のうちの誰かと会う時は、妙な安心感というか、気兼ねのなさがあると思ってます。誰と誰の仲が悪いということはないです。みんな仲良しです。音楽をやってく上で、こういう仲間がいることは本当に心強いし、ありがたいことだと思ってます。

で、ここからが僕が勝手に思ってることの核心なんですが、KORは今6人です。でも、これは必ずしも6人でいなければならないわけじゃないと思うんです。例えば、Ruhe君というベーシストがいます。彼は僕にはない上手さを持っています。僕のベースには僕の味があり、それはRuhe君には絶対に出せないものですが、曲によっては僕のベースを合わせるよりも、Ruhe君の味を出した方がいい曲もあります。そういう時は、ベースは僕でなく、Ruhe君が担当すればいいと思うんです。そこで僕とRuhe君の優劣が生まれるとは考えてません。そうは思いません。最高の曲を生み出すために、よりその曲に合ったプレイヤーがプレイする。それで構わないんじゃないかと思います。少なくともベースにおいてはそう思っています。

核になるプロデューサーは必要です。今までのKORの活動ではRIOがその役割を担ってきました。彼の負担を考えると相当きついかもしれないですが、他に出来そうな人間はいません。

個人的には、KORはひとつの「絆」だと思ってます。

[音楽] 上の考えは

プロデューサーを中心に、その曲にあったプレイヤーをチョイスして曲を作り上げるスタイルというのは、実は「STEELY DAN」の考え方をそのまま持ってきています。「STEELY DAN」については検索かければ死ぬほど出てくるかと思いますが、ドナルド・フェイゲンとウォルター・ベッカーという2人が中心になって、当代一のプレイヤーを惜しげもなく投入し、それぞれのベストテイクをつなぎ合わせるなんつー荒業を繰り広げながら、グラミーをとりまくったグループです。今、エリッククラプトンの後ろでドラムを叩いているスティーブ・ガットは、「AJA」の中のドラムプレイが認められて一気に花開いたし、ラリー・カールトンも何曲かギター弾いてます。

彼らのようには行かないでしょうけど、そういう感じの活動形態もまたアリなんじゃないかなぁと思います。手の空いてる人たちが自然に集まって最高の音楽を生み出していく場があったらいいよね。

[音楽] ちなみに僕の好みは

ドラマーはスティーブ・ガット。ベーシストはチャック・レイニー。テナーサックスはデヴィッド・サンボーン。アルトサックスはマイケル・ブレッカーです。ミーハーとか言うなっ。本当にすごい人たちじゃないか。

ギターはリー・リトナーとかも好きだけど、レイ・パーカーJr.のカッティングがすげぇいいと思います。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

 [萌えは違えど気持ちは一緒!(何 KORはひとつの絆。んむ、まさにその通りだと思いますね。]

RIO [私も凄く同感です。これからもまったり仲良く行きたいですね。 来年もよろしく(笑 ちなみにKORのサイトは去年から更..]

 [取り敢えず日記でも付けてみるとか。 ……というか、日記こそがKOR最大の見せ場d(ry]

AD794 [じゃあ、青春時代のカップルよろしく交換日記から始めましょうか。 まぁ、とりあえず6人の考えを確認する必要がありそう..]


2005-12-11 [J]

[音楽] 海の記憶

というわけで、以前の雑記で言っていた「794版水底の呼び声」とは、こいつのことでした。
いまいち期待はずれだった皆さんごめんなさい。
個人的にはドラムセット以外のパーカスを使ったのが久しぶりだったので、それだけで結構満足してたりもするのですが、某氏に「メイン以外の打ち込みもがんばりなさいよ」とか言われたりもしたわけで、次回作ではそこらへんも少し改善されるかもしれませんね。

[ゲーム] ドラクエ4

ひそかにそこそこ進めてまして、今日はキングRIOをぼこぼこにしました。
導かれし者たち勢ぞろいで、そろそろ中盤って感じですか。

[アニメ] 「ルパン三世 -カリオストロの城-」

午後に見ました。こんなストーリだったっけ?
もっと重厚で分厚いストーリーだったような気がしてたんですが、案外ご都合主義的にいろいろ起こったり、次元がほとんど活躍してなかったり、個人的にはちょっと不満だったり。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Chipu [>キングRIO 何か違いませんか?(^^;;]

AD794 [合ってます(何]


2006-12-11 [J]

[雑記] 風邪引いた

大絶賛風邪っぴき中でございます。
頭痛い。

[ゲーム] FF6AV

休み中にかなり進めました。
具体的には魔導研究所をクリアして、封魔壁の洞窟をさまよっている最中。
まだアルテマウェポンが強くねぇ。

[ゲーム] 「SNOW P.E」 澄乃終了

何気にSNOWは初体験。さすがに古いゲームなので、それ相応の古さはあります。
2年ぐらい前なら結構感動できたんだろうけど、今となっては・・・という部分も結構あります。
澄乃の病気とそこからの回復は、このシナリオだけだと明らかに説明不足なんだけど、他のルートで伏線の回収みたいなのがあるのかな?

[アニメ] 「灼眼のシャナ」1話

風邪でぼろぼろになりながらも1話だけ見ました。
とりあえず敵(?)の描写が結構グロテスクなんですが。
設定は面白いので今後どうなるかって感じですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

楽独斗 [SNOWは澄乃に限らず、過去編をプレイすると補完できる部分が結構ありますよ。 あまりネタバレするのも悪いのでこれくら..]

AD794 [やはり過去編での伏線の回収がある・・・と。 今ちょっとだけ旭攻略し始めたのでそれが終わったあとにLegendやろうと..]


2007-12-11 [J]

[雑記] あまり書くネタがない

仕事が忙しかったりして、あまり書くネタがなかったりするAD794ですこんにちわ。

昨日はシステムトラブルにつき想定外の残業をしたので、だるくて眠いです。
毎月何かしら新しいトラブルが起きるのはなぜだろうねぇ。

あとはまぁ、先週末ですがPCデスク用の椅子を買いました。超座り心地良いし、リクライニングしてると気持ち良くて眠くなってきます。
そのくらいで、特に何をしてるわけでもありません。

[アニメ] Kanon5話

今回の見所は、ご飯おかわりするあゆでも、まこぴーの肉まんかぶりつき未遂におけるほっぺたでも、名雪の糸目寝顔でも、さゆりん&舞でもなく、栞の「お兄ちゃん」発言であると強くここに宣言しよう。


2009-12-11 [J]

[ゲーム] FF7その5

メテオ発動。コレルにヒュージマテリアを取りに行く途中です。ぐらいしか書くことないな。


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)