トップ «前の日(12-18) 最新 次の日(12-20)» 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2004-12-19 [J]

[雑記] まぁ、なんだかんだ言って

その時々によっては欝だったり、むしゃくしゃしてたりしますが、総じて幸せな毎日を過ごしていますよ。週末は時間帯も合いますしね。

[音楽] 今日は

エロテレキャスのカッティングを突発的に録ってみたり、妹2の作業を進めたりしました。相変わらずドラム打ち込むのがめんどくさいので、ドラムなしの曲ばかり作ってる気がします。誰か代わりに打ち込んでくれないかなぁ・・・

[雑記] 独り言

本当に頼む気があるのなら、僕は頑張って弾きますよ。

[音楽] ルーティング

DELTA66のルーティングがうまくいけば、ラジオ放送が出来そうな気がするんですけどねぇ・・・なんかそういうのよくわかんないのです。そんな僕は実は機械オンチ。

ギターとか打ち込み自体めんどくさいし、エクスクルーシブとかいちいちいじるのもめんどくさいので、「それなら自分で弾いちゃった方が楽だなぁ」と思い、弾ける範囲で自分で弾いていったら、今みたいなのが弾けるようになった感じすらします。

ものぐさもたまには役に立つというお話(違うって

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

大臣 [キーリ2みたいなドラムだったらいくらでも打ち込みますよニヨニヨ]

AD794 [でも結局、ドラム打ちのニュアンスを伝えるために、何らかのものは打ち込まなくちゃいけないわけで。 それってあんまり意味..]

大臣 [うむ、そういう落ちが待ってたりする。]

AD794 [というわけでまたそのうち。]


2005-12-19 [J]

[雑記] 昨日は

やはり週末のアキバなんて行くもんじゃありませんね。多分誰だって「見ろ。人がゴミのようだ」といいたくなるに違いありません、ええ。

ラオックスの楽器館で中村一義の「金字塔」のスコアがなぜか置いてあったので思わず衝動買い。
あとは、「とらのあな」で同人CDの棚を見て、ご近所さんばっかりだなぁとか思ったり、ザ・コンの地下のメイド喫茶の前に並ぶ人たちを見て「人種が違う・・・」と思ったり、そんな感じでした。
その後なぜか新宿まで足を伸ばして、HMVでディーン・ブラウンのCDとStuffのライブ版をなぜか買ったり。
ディーン・ブラウンのCDは朝聞きながら来たけど、CDの解説の通り、普段セッションギタリストとして活躍している彼の感じとは、かなり違った音楽が展開されていてちょっとびっくり。でも結構好きです。

んで、帰った後はTH2Xで「某玉子サンドの君」の横暴に振り回されておりました。
そんな素敵な日曜日。

[読書] 「空中庭園」 by 角田光代

ちびちび読み進めてようやく読了。確かな文章力と構成力があると思います。
話に明確なストーリーがあるわけではないので、読んだ後の爽快感などはありませんが、読む世代によって共感できる登場人物が変わってくる筈なので、全年代を通して読んだ感想を言い合える良作だと思います。
一人称で物語が進行するにもかかわらず、感情移入はするけれども常に第三者的な視点で眺めているような、不思議な感覚を味わいました。
「蛇イチゴ」を撮った大島美和監督とかが映画化したら面白そうだなぁ。

追記:と思ったら既に映画化された上に公開終了しているっぽいです。
   http://kuutyuu.com/
   見たかったなぁ・・・

こういうメロディを弾くときはエロキャスは本当にいい音を出してくれます。
本当に思いつきで録っただけなので、何かになるわけではないですが、とりあえず晒してみるテスト。


2006-12-19 [J]

[ゲーム] FF6AV

フィガロ城を動かせるようにして、ダリルの墓に潜ってる最中です。
プレゼンターにデスが効くのは割と有名ってことでいいんですよね?
セッツァーの強化のためにと「一撃のダーツ」を買ったんですが、出てくる敵がアンデッドばかりでちっとも役に立たないのはどういうことかっ!

[読書] ジャンプの感想

3号の感想をちょこっとだけ。
「P2!」の掲載順が最後なのが気になる。僕的には今ジャンプでエムゼロと並んで一番面白いマンガだと思うんですが。
アキラの帽子とか絶対領域とか。
それ抜きにしてもストーリーも王道だけど面白いと思うんだけどなぁ。

ちなみに僕的ジャンプ内の序列としては
P2!=エムゼロ>To LOVEる>>>>越えられない壁>>>太蔵>ラル・グラド>その他

[音楽][雑記] ミックス

昨日銀座の隠れ家的BARに連れて行ってもらって、結構飲んだ後に帰ってきて日付が変わった頃にRIOとちょっと曲を聞かせあっていたりしたんですが、ミックスについて大いなる勘違いをしていることが発覚。
今僕が作ってる曲は、ピアノ・笛2本・弦カルテットの曲なんですが、自分的に「こんなもんか・・・」というミックスでMP3にしてみてWinAmpなんかで聴いたりすると、中域から高域のスペアナが全然反応しないわけです。
んで、RIOにその旨を言うと、返ってきた答えが「こういう曲は全部反応したりしないだろ」というような感じだったわけです。
別にスペアナ至上主義なわけじゃありませんが、RIOが作る曲とか他の人が作る曲なんかは全帯域きれいに反応したりしてるので、「いいミックスってのはそうなんだろうなぁ」と思ってたふしはありました。
なんというか、ミックスというのはホント奥深い世界です。
まぁ、自分の耳に心地いいミックスってのが基本であればいいのかなという結論には達したんですが、こだわればいくらでもこだわれる世界なので、ちょっとズつでもコツをつかんでいければいいなぁと。
目下の課題は、低域がもこもこしがちなので、それをどうやったらすっきりさせることが出来るかのコツをつかむことかなぁ、と。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

大臣 [そういうときは3桁代前半Hzの音域を下げて、あとは高音域あげて誤魔化すのが僕の流儀。794お兄ちゃんのギターとかベー..]

 [4桁台後半〜5桁台hzになると実音より倍音の領域になってきますね。 その辺を足してやるとかなりハイファイな音になりま..]

AD794 [>だいじそ 三桁台前半はいじると結構変わるよね。試してみます。 >鷹 今作ってる曲は倍音成分があまりない曲みたいな..]


2007-12-19 [J]

[ゲーム] 「ショコラ "Re-order"」美里終了

ゲーム始めて思ったのは「これはまともにやるとめんどいなぁ」でした。まぁ、最初だけはちゃんとやろうと思い、一番シナリオ構造的に単純であろう美里を攻略。べったり引っ付いていればまず大丈夫だろうと思われるし。
というわけで無事にエンド。後からわかったことですが、エンドは2種類あるそうなので、後で確認も兼ねてもう一度やると思います。

で、美里ですが、このシナリオは僕的にははずれでした。なんつーか、底が浅い。
美里の親父の視点に立って考えたときの端折られ方が半端ないなぁと。
もう少し最後に至るまでの過程に小ネタを織り込んだほうがよかったような気がします。
あと、バラさん、あんた何者だ・・・(何

[ゲーム] 「ショコラ "Re-order"」チロル出現

というわけで、後は素直に攻略サイト見ながら。
別にほとんど共通点はないにもかかわらず、一目見て「Rainy Blue」のあのマスコット人形をなぜか思い出した。そういえば「Rainy Blue」は今考えると割と好きだったなぁ。
話を戻すと、シナリオ的にはバッドエンドなので特に語ることもありません。

[読書] 「パンドラ 1」by 谷甲州

日本人の書いたハードSF。文庫では4分冊。そのうちの第一巻。
僕はハードSFというとホーガンの「星を継ぐもの」が思い浮かぶ性質なので、果たしてこれがハードSFなのかというとちょっと疑問なのですが、面白いです。
第一巻なので殆ど導入部なのですが、これがこれからどうなっていくのかというワクワク感はあります。


2008-12-19 [J]

[雑記] サンタになります。

誰のサンタになるかは、週明けぐらいにはわかるんではないかと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なすちる [サンタさん、ありがとうございました! じっくりプレイさせて頂きます!(←]

AD794 [この街と人々に、幸あれ。]


2013-12-19 [J]

[ゲーム] 新世界樹の迷宮その3

B12Fの探索がほぼ終了。ボスはまだ。
一度ボスは当ってみたけど、持久戦になってしまってhage。
当時はレベルが33くらいしかなかったので、単純に実力不足だったのもあるかもしれない。

[ゲーム] ドラゴンクエスト10その52

レベルはあんまり変わらず。バトマスが40になったので、力パッシブは魔物使い以外取得しました。
細々とメインを進めていて、二つ目の町が終わったあたり。
ちょっと急ぎ過ぎな気がしないでもないけど、週末に少しずつ進めていく方向で。
最近迷宮行く人が減っているのか、LV61賢者とかでも普通にLV70台に放り込まれてギーグ強とか出ます。
一緒になったブメレンさんが実に手慣れた人で、蘇生を引き受けてくれたので何とかなったけど、かなり緊張感あふれる戦闘になりました。


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)