トップ «前の日記(2004-10-10 [J]) 最新 次の日記(2004-10-14 [J])» 編集

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2004-10-11 [J] [長年日記]

[雑記] 僕はさぁ、思うわけですよ。

恩返しって言葉があるじゃない。あれって、普通に考えれば恩をもらった人に何かいいことをしてお返しをするって意味だけど、別に、その人本人に返す必要はないじゃん。

いつか、誰かがかつての自分と同じように困っていた時に、助けてあげられればいいよ。

そうやって、ひとつのいい事がずっと連なっていけたらいいと思う。

まぁ、妹にあげた恩は僕に返してもらいますがね(やっぱりそのオチかー

[雑記] たまには真面目な話

僕は24歳です。今度10月23日に同期の結婚式の2次会に出ます。そいつは忙しい部署にいることもあって、籍自体は去年の早い時期にもう入れてしまっていたけど、晴れて正式に式をあげることが出来るそうです。

めでたい。 いや、めでたい。

で、ふと考えてしまう。僕は一体どうなんだろうと。そいつのように、かけがえのない存在を守っていくことが出来るだろうか。つらい時も、その子のために笑っていられるだろうか。その子がつらい時に、手を差し伸べることが出来るだろうか。

たぶん、今のままじゃ出来ないと思う。で、きっと、その子はそういう僕を許してくれるんだと思う。けど、それじゃだめだ。

全部その子のことを守ってやることは多分出来ないし、自分だけは完璧でいることも出来ない。でも、そこを少しずつ守りあって、傷つきあって、そして笑い合うことが出来ればいいと思う。

すごい理想論。でも、理想を追い求めることは、悪いことじゃないよね。そうだよね。

[mixi] 曲を書くこと(錯乱気味)

アレンジにしろ、オリジナルにしろ、曲を書くということは同じ。

誰に向けて書くか。
聴いてくれる人のためを思って書くのか。
自分のために書くのか。

どちらを自分の視点にするかは人によると思うから、こっちがいいということを決め付けることは出来ない。
でも、僕の話をすれば、圧倒的に後者だ。
すこしでも、居場所を見つけたかった。
曲を書いている時や、その曲のある場所は、自分の場所なんだなと思えた。
僕は今、自分のために曲を書かなきゃだめだ。
誰かから頼まれて作っている曲でも、自分のためを思って書かなきゃだめだ。
漠然と「誰か」を思って書く曲じゃ、だめだった。
強く、特定の誰かを思って書く曲じゃなきゃだめだ。
自分のための曲が書けたら、次は君のことを強く想う曲を書こう。
だいじょうぶ。
今までも、きっとそうやって乗り越えてきたから、今度もきっとうまく行く。

[mixi] 俺、今日おかしい

ネタなコメントだけはつけないで欲しい文章です。

いま、妹じゃなくて、彼女が欲しい。
きっと今すぐ見つかるわけなくて、これからもいっぱい失敗して、やっとめぐり合えて、それでかまわない。
せっかくだから、一緒に歩いていける人を求めたい。

今仕事しながら、余った時間を音楽とかこういうことに使って、何とか自分を保っているけど、
彼女が出来たら少しそういう暇はなくなると思う。それもかまわない。
やがて、結婚して、子供が出来ようものなら、ますます暇はなくなると思う。音楽やってる暇もなくなるかもしれない。
きっと、俺がそうであるように、今音楽でつながってる人たちも多かれ少なかれそういう状況になっていくんだと思う。
中にはネットからいなくなってしまう人もいるだろうし、音楽をやめてしまう人もいると思う。
ネットや音楽以上のモノを手に入れてるとしたら、それでいいと思う。

でも、それでもたくさんの月日が流れて、子供が大きくなって、仕事も少しは余裕が出来て、嫁さんの了解も取れたら、
また、こうやって接している仲間と会って、「あの時こうだったよな」とか「あのときのCDいまだに聞いてる」とか、馬鹿な話したい。
きっと誰か子供連れて来ちゃったりなんかして、みんなにからかわれて、でも結構そいつは幸せそうで、
そんな光景を見てるだけで「ああ、自分だって負けず劣らず幸せだ」なんて思ったりなんかして、こいつらと出会えてよかったなって思うんだ。

んで、いつかそういう場所に子供連れて行くんだ。
んで、得意げに言ってやるのさ。
「お父さんの仲間は馬鹿だけどイイヤツしかいねえ。最高のやつらだぞ」ってな。

mixiのデータがぶっ飛んでも、読んでくれた人の記憶にこの馬鹿な話が残りますように。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
Rute (2004-10-13 [J] 00:55)

もちろん。

AD794 (2004-10-14 [J] 10:06)

まぁ、クラナドやってる暇があったら街に出ろ、と。

[]

  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)