トップ «前の日記(2004-11-04 [J]) 最新 次の日記(2004-11-06 [J])» 編集

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2004-11-05 [J] [長年日記]

[雑記] 時間がないっ!

うそです。少なくとも勤務中にドラムのベロシティいじったりしてる自分は、口が避けても「時間がない」とは言えません。この雑記書いてるのも時間外ではあるけど勤務中といえば勤務中だし。

でも、改めて思うと会社に入ってからのほうが「時間ないなぁ」と思うことは少なくなったかもしれません。まぁ、物理的な時間は確実に学生時代よりも減ってるわけですけれどもね。精神的に「時間ないなぁ」と思うのは、何かのコンテストの締め切りを見たときとかに限られます。

自分主体で音楽が出来てるうちは「時間ない」とは思わなくなりました。逆に「今日はここまで出来たからオッケー」と思いつつ作業を終了し、次の日の通勤中や帰り道でそれを聴きなおして「ちょっとギター野暮ったいなぁ」とか「笛の高音きつ過ぎ」とか感じて、家に帰ってそれらを修正しつつ、「じゃぁこんなフレーズ足してもいけるんじゃないの」とか考えて、新たに音を足してみたり・・・

割といいサイクルを保って音楽と仕事を両立できてるのかなぁとは思ってます。僕は幸せ者だ。

[いい曲] 「モノクローム」 by 堂島孝平

アルバム「Emerald 22 Blend」収録のバラード。やるせない雨のようなドラムと、美しいメロディと、つぶやきのような詞が良いです。

この手広げても何ももう残ってない

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
ふぁいすた (2004-11-05 [J] 19:38)

Re:時間がないっ!<br>色々と共感出来ます。会社でベロシティとかは流石にしませんでしたが(笑)。<br>物理的に音楽に使える時間は減っても、内容的には学生時代より充実しているのではないでしょうか。自分はそうなんですが。<br>通勤途中のウォークマンはマストアイテムですよね(笑)。作ってる最中より、何もしていない時の方が聴こえるものが多い気がします。

(2004-11-05 [J] 23:30)

んむ、音楽製作を楽しめているうちは忙しくはないんですね。本当に忙しいときというのは、趣味に時間を裂けないときのことを言うのでしょう。そう考えると私は幸せものだなぁ。

AD794 (2004-11-06 [J] 16:04)

会社で資料作ってるふりしてベロいじってました。ステップ入力覚えとくと、こういうときに数字の羅列で仕事できるので便利です。<br><br>個人的な感触としては、音楽以外のことに費やす時間と、音楽に掛ける集中力ってのは比例するなぁと。

[]

  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)