トップ «前の日記(2004-11-05 [J]) 最新 次の日記(2004-11-07 [J])» 編集

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2004-11-06 [J] [長年日記]

[音楽] 環境音楽?

作業中拙作「町 時の流れ 人 -CHRONO TRACE-」を流しつつ作業していたら、母親が「環境音楽みたい」と言いました。ちなみに僕の作品だと言うことは全く知りません。

で、そういわれて「なるほどなぁ」と妙に感心してしまったのですが、聞き返すと僕の作品はそういう感じの曲多いですね。そりゃまぁ、一般の人にはウケないわけだよ。

でも、「CHRONO TRACE」が環境音楽だと思われたのは実はうれしいです。というのも、この曲は僕なりにクラナドにおける「町」を解釈して作った結果できた曲なので。

ゲーム中、オッサンのせりふが非常に印象的な、町。「この町と、人々に幸あれ」

普段意識しないけど、そこにある、町。少しずつ変わり続ける町。けれども、それがまるでずっと前からそうであったかのように、当たり前のモノとして受け入れる人々。変化してるものを、普遍のモノとして認識する・・・

そんな感触を、曲に託せたら、と思っていました。

蛇足ですが、この曲のベースは一番最後に録音してます。

[音楽] 夜の塊

ぜんっぜんネタが浮かびません。なんとかしてください(マテ

追記:アイディア浮かびました。久しぶりに音ツクでドラム以外の音色を打っています(笑)。 明日には軽い打ち込みが終わればいいなぁと思いつつ今日はもう作業しないのです。

[雑記][音楽] 雑記と音楽のビミョーな関係

DLカウンタを見ていて今日気づいたのですが、雑記に自分の曲の名前を出すとその曲のカウントが回ります(笑

なんだかちょっと嬉しいですな。雑記読んで曲に興味持ってもらえるのは幸せです。

で、そこから話はちょっと発展しますが、今うちの曲はダウンロードするとLzh形式でテキストと曲が圧縮された状態で落ちてきます。これって不便なんですかね?

個人的にはテキストは読んで欲しいので、現状を変える気はないのですが。曲の解説とか書くの好きだし。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
kose (2004-11-06 [J] 23:13)

はじめまして、koseと申します。<br>公開する曲の形式についてですが、個人的にはmp3は独立していたほうがいいです。<br>いい曲かどうか判断するために、winampにそのまま放り込めるので。<br>でも、そこらへんの判断は公開する人の好きにしていいと思います。こちらは聴かせてもらっている立場なので。

じき (2004-11-07 [J] 03:14)

うむ。難しいところですよね。ファイル圧縮。<br>テキスト自体読むことが好きなんでテキストは欲しいんですけど、kose氏の仰るとおり、1モーションで楽曲が聴ける手軽さというのも捨てがたい。<br>んまぁウチは夢音に投稿する関係上圧縮せざるを得ないんで圧縮してますけど。<br>折衷案として、mp3とtxtを別々にupするっつー手段もありますよね。

AD794 (2004-11-07 [J] 17:25)

>koseさん<br>どうもはじめまして、ツッコミありがとうございます。<br>ツッコミに対するレスについては長くなりそうなので、別にして日記に書くことにしようと思います。貴重な意見ありがとうございます。<br><br>>じきくん<br>確かに夢館投稿時のために圧縮というのはありますね。<br>で、詳しい反応については日記参照ってことで。

[]

  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)