トップ «前の日記(2004-12-27 [J]) 最新 次の日記(2004-12-30 [J])» 編集

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2004-12-28 [J] [長年日記]

[雑記] 今年を振り返る(個人編)

仕事にはだいぶ慣れましたが、その分新しい仕事も増えているので、大変さは去年と変わっていないように思えます。職場の人間関係は、自分でも驚くぐらいよく作れているので、このまま維持していきたいところです。

[読書] 今年を振り返る(読書編)

去年と比べると、ライトファンタジーの割合がかなり減りました。あと、外国人作家で初めてとも言える、ハマッた作家(J.P.ホーガン)を発見できたのは嬉しい。

[映画] 今年を振り返る(映画編)

家でDVDを見出したのは今年からです。岩井俊二の良さを再確認したのも今年。「リリィ・シュシュ」はお勧めです。

[競馬] 今年を振り返る(競馬編)

大きい当たりもなく、不調な一年でした。来年はがんばるぞっ

[ゲーム] 今年を振り返る(ゲーム編)

なんだかんだ言って、ナンバーワンは「クラナド」。ただ、自由な時間が減った関係で、プレイ本数は激減しています。

コンシューマーではドラクエ5の出来が良かったかなぁ。これぞRPGってな感じで、わかりやすさが高感度大でした。

[音楽] 今年を振り返る(機材編)

今年は新兵器を多数導入した年で、制作環境はかなり変わりました。まず、WX5。導入自体は去年ですが、きちんと使い出したのは今年に入ってからです。こいつのおかげで、チェロやバイオリンなどの弦楽器、フルートやオーボエなどの管楽器の表現能力は飛躍的に向上しました。

ギターは、既存のストラトに加えて、テレキャスターシンラインを導入。独特の枯れた甘い音は、うちの音楽の音ともよくマッチしてると思いますし、単純にいい音が鳴ります。

また、アコギ録音やボーカル録音に必須のマイクも、新たにSM57-LCEを導入。良い音をピンポイントに拾えてるので、能力不足を補うのにものすごい役に立ってくれています。

そして、これらのサウンドのPCへの入り口には、DELTA66 OmniI/Oを導入。こいつの導入以後、アコギがようやくまともな音で取れるようになりました。

音源としては、ほぼWX5専用でVL-70mとOrchestralを導入。どちらも生楽器の再現には定評ある音源。今年はどちらも使い倒すところまではいっていないので、来年以降はその潜在能力も使っていってやりたいところです。

機材については、最初に書きましたが、今年は激変しました。でも、全部がプラスに働いているところを見ると、悪い投資ではないので、まぁよいかな。とりあえずの機材はそろったので、来年もし導入するとすれば、鍵盤ということになるでしょう。それがファントムになるのか、MOTIFになるのか、はたまたただのMIDIキーボードになるのかは、今のところ考えてませんが。

[音楽] 今年を振り返る(目標編)

とりあえず今年の目標は「プレイヤーとして上達する」だったのですが、ある程度のレベルではクリアできたかな、と思います。WX5についてはかなり慣れましたし、ギターは大して変わってないと言われそうですが、自分的には自然に弾けるフレーズが増えたので、それは評価してもいいかと思ってます。ベースはあまり上手くなった気がしませんが、スラップは慣れました。あと、歌はだいぶ安定感増したかもしれません、これでも(苦笑

とりあえず目標がクリアできてホッとはしているのですが、来年はさらにそれを推し進めて生きたいなぁと思ってます。より感情豊かなプレイが出来るようになりたいです。いまさら全く新しいジャンルの音楽を開拓しようとは思ってないので、自分の得意分野をさらに掘り下げていく感じに、物事が進めばいいなと思ってます。

[音楽] 今年を振り返る(活動編)

今年は、初めてCDに参加しました(浮遊大陸)。そこから話は発展して、冬には「flourish」「sweet Avenue」と二枚のCDに関わっています。また、MFTこそ参加できなかったものの、一月の撃墜王決定戦、八月の「三大祭」に参加し、新たな交流も生まれました。

祭以外でも、他の人とのコラボは何作か関わらせてもらいましたし、これまでになく、外向的に過ごせた一年だったかと思います。そもそも、KORやその周囲の人々と、リアルで会うことが格段に増えました。自分ひとりで作る音楽は、それはそれで自分の深化には役立つものですが、周りの人からの刺激が僕にもたらした影響は計り知れません。そういう意味でも、R指定を中心としたつながりにはとても感謝しています。

また、HP上でも、開設以来初めての大幅なリニューアル(5月)。さらに10月には移転、と、かなり環境は変わりました。訪問者数も、夏辺りを境目に増え、現在は一日100ヒットを超えることのほうが多くなっています。ありがたいことです。

HP上では、特別に大きなことは企んではいませんが、来年はCDを出したいなぁと思っていますし、お待たせっぱなしのKORの活動も、どういう形になるかは未定ですが、ちょっとずつ表面化させていきたいと思います。

[雑記][音楽] 今年を振り返る(ネタ編)

今年はまさに豊かな才能が花開いた年でした。数々の名言も生み出しました。妹ばかりか姫も出来ました。ネタ曲も数曲作りました。声ネタを怖れず使える、自分の度胸にちょっとびっくりした年でした。界隈では「おにいちゃん」の認識が定着しました。でも、女の子は誰もお兄ちゃんと呼んでくれません(何

CD「妹」を作りました。今考えると、迷惑極まりないネタ企画でした。でも来年には第二段が控えています。

[雑記] こうして振り返ると

割とたくさんのことをやってきているなぁと思いました。仕事しながらの空き時間に、これだけのことが出来てるというのに、自分でもちょっとびっくり。時間の作り方が上手くなったということでしょうか。

あ、あと、冬コミ参加作品についての話は、発売後にまたちょろっと書きます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
rdcucbiacy (2008-01-19 [J] 12:09)

Hello! Good Site! Thanks you! vzhwzznriy

[]

  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)