トップ «前の日記(2005-09-30 [J]) 最新 次の日記(2005-10-03 [J])» 編集

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2005-10-02 [J] [長年日記]

[音楽] 「Fisherman's Horizon -Quiet Life-」のちょっとした話

もう結構前に「裏話的なの書くよ〜」と言ったまま、暇がなくて書けなかったんですが、ようやく書くことにします。と言ってもたいした話はないんですが。
まず副題ですが、Bonnie Pinkの同名の曲より拝借させてもらいました。理由は単純で、ボニーの「Quiet Life」がとても好きだからなのですが、
なんとなく制作当時に思い描いていたイメージと、「Quiet Life」という言葉にも共通性があるなと思ったので、こういう副題になりました。
ちなみに制作中の仮タイトルは「老人と桟橋」でした。
で、その制作当時のイメージというのが、仮のときの副題そのままでして、老人が桟橋にたたずんで、澄み切った空と海を眺めているイメージで書きました。
出来上がった曲からすると、若干老人色は薄れたかなぁとか思ったりしますが(苦笑

 演奏上で気をつけたのは、バスドラとベースのタイミングを合わせていくことですかね・・・。
実際には多少のずれはありますが、基本的にバスドラが鳴るタイミングでベースも音鳴らしています。
一箇所だけ明らかにはずしているところがありますが、アクセントとしてそのまま残しています。
意味ないというか、マイナスイメージの方が大きいような気がして、失敗したなぁと思ったりもしますけどね・・・
 あとアイディアとしては、間奏の後にメインメロディにもう一度戻ってくるんですが、そこのコード進行は原曲と全く違う進行をしています。
具体的にはクリシェを使ってみました。ミックスの関係であんまりコード感は目立たないですけど、ちょっとした目先の転換とでも言うんでしょうか。
同じメロディでもコード進行を変えることによってイメージを変えることが出来るのは、ハマった時の効果がでかいので、たまに使うかも。

[音楽] 「Epilogue -My Dear DTMers-」のちょっとした話

続いてこちら。Celestia開催時のラジオでは、一日目のトリを勤めさせて頂きました。感謝感謝。
こっちの曲は何も難しいことをしていないので、感情をこめた演奏が少しでも出来るように気をつけたつもりです。
ミックスの段階で、どうしてもストリングスが前に出てきてくれなかったのが残念。
というか能力不足ですが、それ以外はこじんまりとよくまとまっていて、僕らしい曲にはなったと思います。

[雑記] 4日以降

引越しに伴い一時的に更新が止まります。週末ごろに復帰出来る予定。ご了承ください。

[]

  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)