トップ «前の日記(2006-03-08 [J]) 最新 次の日記(2006-03-10 [J])» 編集

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2006-03-09 [J] [長年日記]

[サッカー] 唐突に考えた日本代表(4バック編)

今度はちゃんと11人に納めます。はい。

    川口
加地 宮本 中澤 駒野
   中田(英) 福西
 中村     小笠原
  柳沢   高原

オーソドックスすぎてつまらんなぁ・・・
左SBはアレックスは無理。守備力に難がありすぎ。僕のアレックス嫌いを差し引いたとしても、彼に任せるには不安が・・・
現状代表に招集されている面子で見ると、村井はSBではなくてSMFなので、実質アレックスと変わらないでしょう。
駒野は右SBとして召集されているし、今は広島でも右SBをやっていますが、左右どっちのSBも出来るということで、とりあえずスタメン。
あと他にできる選手となると中田浩二がいます。体格やクロスの精度、守備力などは評価できますが、彼は大舞台で凡ミスを必ずする選手なので、やはり不安です。
このポジションはもっと早い段階にいろいろな選手を試すべきだったと思います。広島の服部公太とか試してもらいたかったなぁ・・・。
他のDF陣はこれでいいと思います。積極的にオフサイドトラップを仕掛けるのでなければ、宮本じゃなくて田中誠でもいいと思いますが。

中盤、ボランチでの中田(英)の展開力を生かすとするならば、そのコンビには守備力がまず求められるので、遠藤でも小野でもなく福西が妥当かと。
大逆転で今野とか面白いかもしれませんが、明らかに時間が足りないので今回はないなぁ・・・きっと。
中村と小笠原を並べたのは、以前の3バック編でも書いたとおり、FWとの相性を考えてのことです。
小野は入れるとするならばボランチの位置ですが、この二人と比べると守備が軽いのがネック。また、二列目に入れても、ロングボールの正確性という持ち味が出しにくいので、なんとも使いづらいです。
また、稲本は福西以上に守備に奮闘できるならば、福西からポジションを奪うことは可能でしょうが、稲本自身は攻撃力に魅力のある選手なのと、よく集中力が切れる点で福西の方に軍配が上がりました。
FWは今日になって久保の腰痛のニュースが入ってきたので、久保をはずして考えました。現状ではこの二人がちょっとリードしているかな、という感じ。
久保に代わるポストプレイヤーとしては巻がいますが、足元が若干不安。オプションとしては面白い存在だと思いますが。
また平山はこの前のボスニア戦で呼ばれていないことを考えると、多分構想外でしょう。
大黒と松井は流れを変えるスーパーサブとしては十分に計算できる選手なので、先発ではないでしょうが欠かせない人材と言えそうです。

ということでちゃんと11人に納まってますよね・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
RIO (2006-03-10 [J] 00:26)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091910114/250-7331999-6433815

AD794 (2006-03-10 [J] 10:21)

いくら忙しくてもネタ心を忘れないあなたが大好きです。<br>ところで、萌えについては脳内回想モード、これ最強。<br>こいつが出来ないようではマダマダですな。

[]

  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)