トップ «前の日記(2006-05-21 [J]) 最新 次の日記(2006-05-24 [J])» 編集

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2006-05-23 [J] [長年日記]

[読書] 「夏期限定トロピカルパフェ事件」 by 米澤穂信

米澤さんのいわゆる「小市民シリーズ」第2弾。冒頭でだまされました。
小山内さんと小鳩君の恋愛話になるのかと思ったよ。あたしゃ。
というか、冒頭お祭での浴衣姿の描写に萌えたのは僕だけだろうか?

話としては短編っぽい話がいつしか長編の一部になっているという仕掛けで、引き込まれるようにすらすら読めるところが特徴。
この人は、基本的に文章がうまい人ですが、特に、オトナも中高生も両方すんなり読める文体で書ける所がすごいなぁと思います。

※追記

上記は全体的な話の内容にはまったく触れていない感想ですが、推理小説ってのはネタを知らずに読み始めてあれこれ考えたり、いつの間にかだまされていて、「うわーすげー」と思ったりすることが大切だと思うので、敢えて内容には触れません。
このシリーズの面白さについては自信を持って保証するので、暇な人は是非読んでみてくださいな。

[音楽][雑記] 宣伝下手

某イベントに参加すべく曲を提出しているのですが、僕は宣伝というものが本当に下手だなぁと思いました。
曲名の他に、曲の簡単な説明を書く欄があったのですが、そこの使い方がどうもうまくない。
曲の説明としては至極まっとうな、聞いてもらえれば「ああ、そんな感じだな」と思ってもらえるだろう説明を書いてはいたんですが、まず聞かれなきゃ話になりませんというのもまた事実なわけで。
んで、その説明を読んで「じゃあ聞いてみようかな」と思えるかというと、そういう文章でもないわけです。
この時点で「曲を聞いてもらいたい」という観点から見れば、まぁ、大失敗。他の曲の中に埋没してしまうと。
別にそのこと自体に不満を言うつもりはまったくありません。そういう文章を書いたのは僕だし、確信犯で書いている部分もありますから。

人付き合いの下手さ加減とも共通する話ですが、自己表現の仕方が地味というか、自己満足のほうに向いていて、他者の方に向いていないのはちょっと歪んでいるのかなぁと思いました。

※追記
 某イベントについては、何の理由もありませんがここで明らかにしたくないので、この話に触れる際は「某イベント」でお願いします。

[ゲーム][雑記] DS Lite手に入れました。

証拠写真というわけでもないですが、画像はこちら。
mizu2とかmizu1とか探らない方がいいです(何

早速テトリスDSやったりしてるわけですが、昨日寝る前にやったら91ラインで終了。僕の腕前はそんなもんです。
こりゃ対戦とか怖くて出来ませんな。
ちょっとやってみた感じ、「タッチ」がパズル要素が強くて面白かったです。
あと、あさって発売のマリオDSがとても楽しみです。
といいつつ、つい先日「マリオアドバンス4」(要するにマリオ3ですな)買ってきて、今ちょうど5面(氷ブロックを投げるメットがいるところですよ)を探検中だったりするわけで。

[]

  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)