トップ «前の日記(2006-07-30 [J]) 最新 次の日記(2006-08-01 [J])» 編集

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2006-07-31 [J] [長年日記]

[雑記][音楽] 何を目指すのか

即売会やイベントが近づいてくると必ず考え直す話題ではあるのですが、自分の音楽はどこを目指しているのか、ということについて考えたりします。
そもそも、即売会でCDを発表したいのか? 売って儲けを出したいのか? 回りの流れに乗りたいだけなのか?
イベントに参加することで、多くの人から賞賛されたいのか? 新しい交流を深めたいのか? etc...

今挙げた中で、確実にこれは違うと言えるのは「売って儲けを出したい」」というところ。
給与所得がある身ですから、それ以外で儲けを得ようとは思っていません。とくに、それが自分の趣味に絡むことであるなら。(競馬とかのギャンブルは別。といっても儲けなんて出ませんが/苦笑)
それ以外の上記の要素は多かれ少なかれ、やっぱり僕の中には存在します。
ただ、よく考えてみると、音楽をやっていることの理由で、一番根っこの部分にあるのは「自分のため」だと思うんです。僕の場合。

「自分が作った音楽は決して自分を裏切らないから」なんて書くと、僕が不信感の塊みたいな風に思えますが、まぁ、案外そういう印象は間違ってないのかな、何てことも思います(苦笑
まぁこれは余談。
陳腐な言い方になってしまいますが、作り出した音楽は「自分を映す鏡」だという認識が強いです。
ちょっと考えてみれば当たり前の話ではあるんですけどね。作り出される音楽は、模倣でないなら、その出所は普通自分の中からでしょうから。

そうして生み出された音楽は、自然と、自分を自分の内側へと向かわせます。
それでへこんだりすることが結構あるんだなぁ、僕は(苦笑
ただ単に精神的に弱いだけなんでしょうが。

CD参加曲なんかは、そのCDのコンセプトがあったりと、内側ばかり向き合ってもいられないので、違った感じの曲を作ったりもしますが、僕の最近の曲が大体マッタリ系でちょっとひねくれた和音を使っていて、響きはきれいかもしれないけれど、どっちかというと郷愁だったり哀愁を漂わせているあたりなんかは、今の自分がいかにそういう状態であるかがよくわかりますね。

今度のCelestia 3rdの曲はちょっとまた別なのですが、「どこを目指すのか」と言われれば、「自分の内側」と答えるのが、今はベターな気がします。
Celestia 3rdは、確信犯で、外側に向かっていきます。というか、外側に向かって、自分の内側を丸めたものを、飛ばします。
でも、「どこへ」とか「誰に」という具体的な目標がないので、誰かが拾ってくれれば、という他人任せな曲になりそうです。

[WEB拍手] 拍手レス

Celestia3でのAD794さんの曲期待してます。いや、プレッシャーかけてるわけじゃないです(汗

どうも、プレッシャーに弱いAD794です(何
パンシロン飲んで頑張ります(マテ
上のトピックで書いたように、外側に向かって無鉄砲に飛ばしますので、捕まえる努力をしてくださると、とてもうれしいです。
期待に応えられる曲になるかは、正直言って自信ありませんが・・・

ruteです。アルバム必死こいて作ってます。何とかしますっさー!

おおう。音声日記に反応してくれたんですかー。ありがたう。
体とタバコの吸いすぎには気をつけて頑張ってねー。

あ、というわけで音声日記地味に更新しました。

[雑記] 驚いた!

Google先生はさすがに違いますが、Yahooで「雑記」で検索かけると、7件目がうちの雑記だ!
はっきり言ってビビった!

gooの音楽検索で、「AD794」を検索したものです。
で、うちのサーバーにmp3で上げてあるファイルの内の一部が引っかかってきてるわけなんですが、
なんか釈然としない気分になるのは僕だけでしょうか?

WEBの概念として、リンクというものは本来フリーであるという理念があることは、正確な知識ではないものの知っていますし、ああそういわれてみればそうだよなと思ったりもするのですが、
こういっちゃ何ですが、「無断転載」されてるかのような感じがして、あんまりいい気分じゃないなぁと思います。
リンク部分をクリックすると、うちの雑記に飛んでいくのでそれはまぁ、普通の文章検索みたいなもんだと思うんですが、
「ダウンロード」ボタンが用意されていて、クリックするとそこから直接ダウンロードできてしまうのは、どうも解せない気分がしてしまうのです。
というか、僕みたいにただの無名の人ならいいですが、有名な人の曲とかが検索で引っかかった場合に、gooからのアクセス過多でサーバー落ちたりしちゃっても、結局、誰が悪いわけでもなくなってしまいそうですね。
あと、うちは公開曲はlzhかzipで圧縮して公開しているので、基本的にはこういう検索には引っかからないはずですが、mp3直で公開している人なんかは、わざわざサイトに行かないでも検索かければ出てきちゃったりしたら、全然知らない間に、直リンクで晒されているのと、状況としては変わらなくなっちゃいそうで、それもどうなのかと思ったりもします。

WEBで公開している以上こういう事態は起こって然るべきなのかもしれないし、それに目くじらを立てること自体はお門違いなのも、頭ではわかっていますが、僕個人の感覚としては「なんか違うんじゃないの?」と思ってしまいます。
だからどーしたという話でもあるんですが。

[]

  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)