トップ «前の日記(2006-08-06 [J]) 最新 次の日記(2006-08-09 [J])» 編集

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2006-08-07 [J] [長年日記]

[ゲーム] 「クラナドPS2」アフター一週目終了

旅行のシーン。旅先での出来事。父親の思い。
そして結末。
オッサンの名台詞「この町と住人に幸あれ」

この結末を必ず一度見ることになるシナリオの構造は、ある種あざといのかもしれませんが、でも、このシナリオ自体が「奇跡」への伏線になっているのは、構成力の勝利だと思うのです。
結末がわかっているにもかかわらず、涙せずにはいられません。

[ゲーム] 「クラナドPS2」オッサン・早苗終了

オッサンシナリオのあの事件は、あの有名なバスジャック事件がモチーフになっているはずです。
オッサンの人柄を端的に示すのには、非常にわかりやすい題材だし、オッサンみたいな人が彼のそばにいればなぁと言うメッセージも篭められているとしたら、結構深いシナリオなのかもしれません。

早苗さんの方は、ひたすら判りやすいシナリオだと思います。
普段わがままひとつ言わない早苗さんの、ただひとつのわがまま。
好きなエピソードではありますが、朋也が汐を引き取るときの涙があるので、ひょっとしたらなくてもよかったのかもしれません。なんてね。

[ゲーム] 「クラナドPS2」アフター二週目終了

というわけで全て終了。
光が旅をするムービーは、てっきり「メグメル」がBGMだと思っていたら、実際には違ったので一瞬「あれ?」と思ったりもしました。
あそこは「メグメル」でよかったような気もします。

声なしと声付きと、二種類でクラナドをやったわけですが、やっぱり声付きの方がいいと思いました。
全てのせりふを全部再生させてるわけではなく、途中クリックで飛ばしてるせりふもありますが、文字だけではなく声で伝わる感情も、このゲームではものすごい効果があるなぁ、と。
とくに、春原。
春原の声をやった人は、本当に春原という人物がよくわかっているなぁと思いました。
というか、全体的に男性陣の声は非常にうまいな、と。
アフター一週目、父親が北へ旅立つときのせりふに篭められた響きとか、素直に感動しました。

[]

  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)