トップ «前の日記(2006-09-24 [J]) 最新 次の日記(2006-09-28 [J])» 編集

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2006-09-26 [J] [長年日記]

[雑記][WEB拍手] 拍手の

同一時間帯に2件以上拍手があると、メッセージを期待するのは全国的な仕様ということでよろしいですよね?(何

[雑記][音楽] 努力って必要だねぇ。

「Sky line」のミックスに四苦八苦して、かなりの時間を費やした後にCelestiaに出したわけですが、その中でちょっとだけミックスのコツというか、低域の削り方が判ったような気がします。
もっと言ってしまえば、「これ削りすぎだろ」と思うぐらい大胆にハイパス入れて、ちょうどいい塩梅になりそうなバランスだということがわかったというか。
やまも嬢なんかとメッセで話していると、加えて中域をうまくコントロールできると音の抜けがよくなるだとか、
もう3.14ステップぐらい上の話なんかも教えてくれたりするんですが、
多分体得できるのはもっともっと試行錯誤の後なんだろうなぁとか思いながら聞いていたりします。

で、ここらへんからが本題なんですが、以前から自分の曲に対しては「音のバランス」とか「ミックス」とかをもっとよく出来るよ、みたいなことは割といろんな人から言われていて、
その度に「わかっちゃいるんだけどなぁ」なんて思ってため息ついてたりしたんですが、しっかり時間をとって何回も聞き比べて・・・って努力しながらやると、
確かにその通りに出来てきたりすることが実感できて、「Sky line」作ってよかったな、なんて思ったり出来たわけです。
やっぱり、自分で動いて学ぶ事って大事だなぁなんて、この年でいまさら実感したりしたのです。
他の人に聞いてセオリーを学んで、その通りにやることも悪くはないんだろうけど、
自分なりに磨き上げたやり方(もちろんそれは一定以上の質が保証されるという前提があるけど)を持つことは大切だと思ったりも。
機材が進歩して、聞きやすい音が簡単に手に入るようになった今だからこそ、
それだけでは得られない部分での個性の獲得が大事なんじゃないかと思いました。
一言だけ蛇足で付け足すと、「じゃあナマ楽器を入れるのが一番楽だよね」と考えるのは早計だと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
やまも (2006-09-30 [J] 00:43)

私のEQの話も先輩の受け売りだから、自分で実際に出来て<br>いるかといったら決してそうではないのです。<br>そういう意味ではADさんも私も大差ないと思います。

AD794 (2006-10-01 [J] 17:50)

冷静に考えればそうなのかもしれないけど、知識としてでも持っている人ってのはまぶしく見えたりするもんです。<br>独学、しかもあまり自分から探しに行かない人なので。

[]

  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)