トップ «前の日記(2007-03-07 [J]) 最新 次の日記(2007-03-12 [J])» 編集

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2007-03-10 [J] [長年日記]

[読書] 「涼宮ハルヒの憂鬱」 by 谷川流

ようやく原作読みましたよ。

ストーリー的にはアニメを先に見ているので、アニメの後追いになってしまってます。なので特に言うことはなし。
この一人称の書き方って、すごく面白い書き方だよなぁと思いました。一人称で文章を書くと、自分の会話文と地の文章(内心の感情の動きとか)が別になって、更に客観的な描写も地の文に混じってくるので、ちゃんとやると結構難しい感触があったんですが、こういう解決法があるとは。
後、ちょろっと思ったのは、TRPGのリプレイに少し似ているかな、と。
キョンはGM、ハルヒとかその他の登場人物はプレイヤーで。ソードワールドリプレイチックな書き方をすると、こういう感じになるかもと思った。

[ゲーム] 「遥かに仰ぎ、麗しの」みやび終了

みやび〜。ぷりちー(何

みやびの健気さもそうなんですが、リーダさんの献身っぷりと、みやびとの強い絆にほろりと来ました。
みやびの気持ちを主人公が受け止める一連のイベントでのリーダさんの役回りと、それ以降の存在感もグッド。
これだけだとリーダさんがひたすら印象に残って終わりなんですが、みやび自身も、いじらしいほどの純粋さを持っていて、それが強く印象に残りました。
汚れてしまった今だからこそこんなにも印象に残るのかねぇ・・・

[]

  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)