トップ «前の日記(2008-03-30 [J]) 最新 次の日記(2008-04-01 [J])» 編集

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2008-03-31 [J] [長年日記]

[雑記] さて明日は

4月1日なんですが、まだ何も考えてないという…。
安易な閉鎖ネタだけはしたくないしなぁ…。どうしよう…。

[音楽] 「雨 -Look forward-」について

Cele6の投票も締め切ったことだし、いいタイミングなので曲についての話とか何とかを。
いつものようにミキサー画面

まず副題ですが、和訳すると「待ち続ける」となります。
何を待ち続けているのかはゲームのネタバレになってしまうので書きません。
いやホントゲームやってもらいたいので、ゲーム内容に関するネタバレは極力避けたいのです。

曲は大きく5つのブロックに分けられます。順番に、
アコギのみ→伴奏追加(ピアノ追加)→ドラム追加(ギタソロ)→フル稼働→後奏(ギターアドリブ)
という感じです。
個人的には二つ目のブロックが好きです(何
あと、ドラムに関しては、一発目のスネアが印象に残るようにEQをかなりいじってます。

この曲の肝は、ピアノだと思ってます。ピアノは今回一番遊んでいる楽器なんですけど、基本的には「ONE」で使われた他の曲のメロディを持ってきていたり。
具体的には「雪のように白く」と「追想」。前者はイントロで一瞬しか流れませんが。
この選曲自体にも僕的には意味を持たせてありますが、残念ながら現時点ではそこまでつっこんでくれる人はいない模様(何
古いゲームはこういうとき不利ですな。個人的には、ギャルゲエロゲに手を出すのなら、必修だと思うんですが。

ただ、短い制作期間ながら、新しいことを試しつつ、これまでの集大成的な楽器・フレーズ選択をして、なおかつ原作の背景をイメージした曲が自分で作れたことには、とても満足しているし、原作好きには何かしら伝わるものがあるんじゃないか、と思えるくらいにはまとめることが出来ました。
そのことは自分の中では決して小さくない自信を得られたと思ってます。

[]

  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)