トップ «前の日記(2009-09-06 [J]) 最新 次の日記(2009-09-13 [J])» 編集

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2009-09-09 [J] [長年日記]

[音楽] ■「俺or私が選ぶゲーム音楽10選」

  だいじそが面白そうな・・・えーと、バトン?違うな、なんだろう。
  とにかく自分の好きなゲーム音楽をリストアップしようということで貰ってきました。
  ゲーム音楽好きなんでコメントまで書いてみたり。
  原文はこちら → http://www.zephyr-cradle.info/diary/?date=20090907#p01


  1. トランシルバニア (わんぱくダック夢冒険)

   多分一番長くやってるアクションゲーム。
   とにかく月面ステージの曲が神格化されてますが、僕的にはこっちの方が好き。
   ステージのイメージにぴったりな、ちょっと奇妙な、でもキャッチーなメロディがすごい。

  2. imp. reason you were crying (終末の過ごし方)

   あと一週間で、世界は終わる。そんなゲームの、最後の日にかかる曲。
   この曲をバックに、ゾンビの話をする場面は、ヒロイン個別の大事な場面でもないのに、
   多分やった人みんなの心に残る場面になると思う。

  3. 時の回廊 (クロノトリガー)

   いわずと知れた有名曲。好きだからこそ、何回もアレンジしたり。
   初めてかかるところでは特に何てことない感じなんだけど、もう一度やると、
   その場面でこの曲がかかること自体がすごい伏線になっているという・・・。
   あの浮遊世界の美しさとこの曲の相乗効果はすごいなぁと。

  4. 雨 (ONE 〜輝く季節へ〜)

   自分でアレンジしてから、よりいっそう好きになった曲。
   茜シナリオ全体の雰囲気とのマッチングは完璧なんじゃないかと。
   曲後半で拍子が変わってたり、実は結構手が込んでる曲だと思います。

  5. 永遠 (ONE 〜輝く季節へ〜)

   「ONE」を表す曲と言われたら、この曲か「追想」と答える人が多いんじゃないかと。
   最初のアルペジオだけでガラッとこれまでの世界を変えられる曲。

  6. 夜の底にて (クロノトリガー)

   ゲーム中でかかる場面は少ないし、特にインパクトのある場面でもない地味な曲ですが、メロディがすごい好きなので。
   色々な楽器のそれぞれのメロディが混ざり合って、でも破綻しないところなんか、すごいなぁと思います。
   あと、ベースが裏メロとっててかっこいいというのも個人的には大きい。

  7. fable (聖剣伝説3)

   すごい神秘的なアルペジオ。
   聖剣3のあの世界観にぴったり。
    でも、終盤敵が強すぎてまだクリアしたことないという・・・。

  8. 月面 (わんぱくダック夢冒険)

   FCゲーマーなら多分知ってる名曲。
   何でこんなにメロディ美しいんだろう。
   疾走感と美メロ。そして思い出されるのはロボットダックが狭い通路ではまりながら前進してくる時の「ポコポコ」音の連打(マテ

  9. 鳥の詩 (AIR)

   国歌(マテ
   サビのメロディは、Keyの音楽の中でも格段に美しいと思う。
   DTM始めて一番最初にアレンジしたのはこの曲でした。
   いろいろ勉強させてもらいました。

  10. A Song for... (キラ☆キラ)

   この曲は、かかるタイミングが卑怯なんですけど、
   歌詞も相まってグッと来ます。
   「Saya's Song」(リトバスEX)も似たような感じでかかるけど、こっちの方が演出的にも曲的にも上だと思う。
   音楽を奏でよう。
   この、くそったれな世界に、精一杯の愛をこめて


  と、自分がその時その時で大いに感動したものがメインになってますが列挙。
  他にも「ドラえもん」のシューティング面とかDQ3のラーミアとか、
  いくつも挙げるとキリがないのは僕だけじゃないはず。

と、ここまでの文章は、幽玄君の日記をテンプレに改編してお届けしました。
だって自分で構成考えるのめんどくさかったんだもの(マテ
あ、好きな作品はほんとに自分のですから、そこはご心配なく。
そして光栄ゲームも好きな幽玄君。褒美にオプーナを買う権利を(ry

[]

  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)