トップ «前の日記(2010-11-04 [J]) 最新 次の日記(2010-11-15 [J])» 編集

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2010-11-10 [J] [長年日記]

[雑記] ここのところ何もしてない

M3でふぁいすたんと「もっと雑記書こう」的な話をしたのに、早速放置ですよ奥さん。

とはいえ、先週は仕事が忙しかったり職場の飲み会もあったりで特に何もしてなかったわけですが。
3日の休みはテレビでナビスコ見て、馬鹿試合にニヤニヤしてました。
7日はカシマ行って意地を見せてきました。7日のスタジアムの雰囲気は最高だった。

[アニメ] 生徒会役員共

原作もマガジンで読んでるので、見て何かが残るような作品ではないことはわかっていましたので、特に問題なし。
タカトシのツッコミは面白かったと思う。
でも全体的には「生徒会の一存」の方が好きかなぁ・・・。

[音楽][音楽イベント考][雑記] 今まで見えてた世界が見えない。

特に構成とか考えずにだらだら書いていくので、何が言いたいのかわからなくなりそうですが、
表題のようなことをぽかんと思い浮かんだので。

まず表題に対して大まかに二つ浮かんだことがあって。
ひとつは、自分の音楽の作り方について、今まで見えてた世界が見えなくなってるということ。
もうひとつは、私がたまに使っているいわゆる「界隈」の動きについて、今まで見えてた世界が見えなくなってるということ。

一つ目に関しては、もうこれは個人の問題なので単純に「そんなこと言ってないで頑張れ」という結論に集約されてしまうんですが、
なんだか曲の作り方がわからなくなってしまったなぁと感じています。
ここ数年は、とりあえずアコギ弾いて、そこに音を足していくような、リズムの入ってない曲を作ったりしていましたが、
最近は、できるだけちゃんとしたリズムで成り立ってる曲を作りたいなぁと思っています。
それで、ドラム入りの曲とかをちまちま打ったりしているんですが、
後で聞き返してもなんだか面白くない音と構成になってる気がして、なかなかテンションが上がらない。
後からさらに楽器を足すことを想定して打ち込んでいると、どうしても「Expressionは後でいいや」とか考えてしまい、
それで聞き返したりしているもんだから、なんとなく面白くないアレンジに感じてしまうという悪循環が起こっています。
大昔、まだ打ち込みだけでやっていた頃から、「とりあえずベタ打ちして、表情付けは後でまとめてやる」というやり方でやってきていますが、
それは時間に余裕があって、まとまった時間を音楽に使うことができたから成り立っていたのであって、
寝る前に少し打ち込む、という今のスタイルには向いていないやり方なのかもしれないなぁと考えたりしています。

ここまでだらだら書いてきて、
「じゃあ進み方は遅くても、打ち込んだ音の表情付けもその場でやっていったらどうなるだろう」というやり方を思いついたので、
それを試してみることにします。うまくいくといいなぁ。

さて、長々続いてますが、ようやく二つ目の話題に入ります。界隈の動きが見えなくなってるという話。
これまた愚痴っぽいというか、単なる僻みなんじゃないかと自分でもうすうす感じてますが、
とりあえず書いていってみます。

実はこの手の話はすでに何回か書いてきているのですが、最近益々そう感じることが多くなってきています。
具体的な話は以前と変わっていなくて、私は結局CD出すわけでもなく、
さりとて曲を積極的に発表するわけでもなく、グダグダしているのに対して、
周りのみんなはどんどん作品を発表していて、新たな世界が広がっていってるなぁと感じているわけです。
んまぁ、正直に言ってしまえば置いてけぼりの感覚ですか。
ついったーでは特に、リアルタイムのみんなの動静が流れてきたりもするので、
「この時間から打ち込みかー、すごいなー」とか「なんかいつの間にかそんな企画に参加してたのかー」とか、
周りとの距離を感じることも多々あったり。
かといって、私が作品をぽんぽん出せるような状態でなくなっているのは、一つ目の話題で書いた通りなので、
なんか相乗効果ですごいスピードで置いていかれてるような気さえしてきます。

うん。ここまで書いてきたけど、コリャ単なる僻みだな。

おっさんの僻みなんか見ても誰もうれしくないと思うので、強引にでも前向きな終わり方をしたいと思いますが、
亀のような歩みでみんなについていこうと思います。
人生がまだまだ長いかどうかはわかりませんが、歩く距離も早さも、自分で決められるのが、この同人界隈なんだから、
まだまだ立ち止まっていたくないと思う自分がいる以上、のんびりと行きたいと思いますよ。

[雑記][ネタ] でもなぁーーーーーー

しょーーーーーーーじきなところ、もっと一般受けするアレンジとかできるようになりてーーーーーー(何

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
大臣 (2010-11-10 [J] 15:56)

取り敢えずまた、お兄ちゃんの鍵アレンジが聴きたいなあと思ってるデスよ。 <br>ピアノとアコギだけでもいいじゃない、リズム乗ってるのも聴いてみたくはあるけど、無理せずやりゃあいいんだと思う。 <br>アレに参加してたのかー的なのは、まあ、こっそりやるから楽しいってのもあったりするだろーしねえ。難しいところだなあ。 <br> <br>取り敢えずCelestiaやろうず!

AD794 (2010-11-11 [J] 11:08)

鍵アレンジを所望しておきながらCelestiaも呼びかけるドSがいるサイトはここですか! <br> <br>とかふざけつつ、こういう雑記を書いたときにちゃんと反応があること自体がありがたいことだなーと。 <br> <br>褒美にトマトを贈ろう。そうしよう。

ふぁいすた (2010-11-11 [J] 12:12)

794さんの曲調は一般受けするアレンジだと思うけどなぁ。 <br> <br>個人的に驚いたのは、去年だったかニコニコ動画でいつの間にかあれだけ曲量産してたこと。あれを差し置いて「いつの間にかそんな企画に〜」とか言わせないw <br> <br>俺も今年半ばくらいまで、すごく置いてけぼり感があったけど、環境が一転して、再度頑張ろうと思った。 <br>M3のときも言ったけど、年とか時期とか関係ないっすよ!思い立ったら吉日、成せば成る!

AD794 (2010-11-12 [J] 11:17)

いやーなんというか、わかりやすいアップテンポなアレンジをしないので、どうしても地味になっちゃうなぁという。 <br>自分でも「一般受け」ってどんなものだかよくわかっていなかったり。 <br> <br>ニコ動に上げていた作品は、今までだったら雑記で公開していた作品なので、 <br>あんまり特別な意識は持っていなかったりします。 <br> <br>環境が変わると全てが変わるような気はする。 <br>というわけで新しい妹を増やそう(違

[]

  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)