トップ «前の日記(2011-09-01 [J]) 最新 次の日記(2011-09-10 [J])» 編集

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2011-09-04 [J] [長年日記]

[音楽] AD794の人生に影響を与えた10曲

だいじそがしばらく前にやってたやつに、今更反応してみる。
元の記事はこちら

なんとなく古い順に並んでいるつもり。トラバのやり方はよくわからないので、うまくできてるかは不明。

・GAME L⇔R
Youtube

中学生のころ、私はゲーム音楽ばかり聞いていましたが、クラスメイトの大半はJ-POPにハマりつつあり、
教室でも「オザキのこの曲がよい」とか、そういう会話がたくさん繰り広げられていました。
周りに合わせておくのが楽な一日を送れるコツだなぁと学んでいた私は、「なにかしらJ-POPにハマればいいのではないか」と考えたわけです。
それで、たまたまその時ラジオから流れてきたのがこの曲。
大変邪な理由で聞き始めた曲ではありますが、ボーカル黒沢健一の技量と、
何よりも、キャッチーだけどちょっと癖のある曲そのものが「ああいいなぁ」と思え、
ミイラ取りがミイラになってしまったかのようにハマってしまったわけです。
この曲自体を強く意識して作った曲はありませんが、私の作る曲のすべての土台になっているかのごとく、どこかしらに影響が出ています。


・永遠  折戸伸治(ONE 〜輝く季節へ〜)
Youtube

もはや古典と称されかねないほど昔の作品「ONE 〜輝く季節へ〜」の中で流れる曲。
この曲が出た当時はまだボイスがないゲームがほとんどだった上に、画面を動かしての演出も技術的に難しい時代だったため、
文章と曲によって雰囲気を演出することが求められていました。
そういった状況の中でこの曲は見事に寂寥感・不安感を表しているのですが、
この曲が流れるのは、なにかしら主人公にとってネガティブな状況だったり、不思議な出来事が起こるときに流れるものだったため、
この曲が流れるたびに「スゲー」と思いつつも、「ひぇー」という気持ちになったりもしていました。


・メインテーマ  植松伸夫(FF4ピアノコレクションズ)

一番最初にピアノで練習したゲーム音楽。
当時楽譜つきCDが発売されましたが、地元駅前のお店には入荷せず、いろいろなところを自転車で駆け回って入手した思い出が。
この楽譜がなければ、「ゲーム音楽を自分で演奏する」ということはなかったでしょう。
よくよく考えれば「アレンジ」に最初に触れたのもこの曲ですね。


・Nikki's Groove  Mercus Miller
Youtube

「ベースってなんておいしい楽器なんだ!」と気づかせてくれた曲。
メロディをほとんどベースが弾く(多重録音ですが)という、私の中の常識を軽く打ち破ってくれました。
初めて聞いたのは会社に入ってから。先輩がFunk,Fusionなどに非常に詳しく、よく車で帰りに送ってもらっていたのですが、
車の中では毎回おすすめのCDをかけてくれました。うん。ブレッカーブラザーズのSome Skunk Funkとか、リトナーのCaptain Fingersとかね。もうたまらんね。


・チェリー  スピッツ
Youtube

高校一年の最後に音楽の授業で自由に発表をする機会がありまして、その時に即席バンドを組んでやったのがこの曲。
私は初めてベース弾きました。友人に借りて。
なお、ベースになったのは、「誰も他にやる人がいなかった」というよくある後ろ向きな理由です。
やがてこの曲はドラム以外すべてのパートを自分で弾けるようになるという、今私がやってる活動の基礎部分になっている曲でもあります。
この時いろんなパートを練習したので、一通りの楽器はそれなりに弾けるようになったのです。


・夢語り -Arrange Version-  FTO

ゲーム音楽アレンジに手を出した頃、「私は天才なのではなかろうか」と思っていました。うん。若いね。
そんな気持ちを木っ端みじんに粉砕してくれた曲。
当時はSC-88しか持っていなかったので、きちんとした音色で聞けていないにもかかわらず、
あまりの完成度とアレンジ自体の素晴らしさに声をなくしてしまいました。
この曲をきちんと聞きたいがためにSC88-Proを購入し、この曲であまりにかっこよかったためにWX5を導入するという、
私のアレンジの根幹にある曲の一つです。


・orion  RAZZ-MA-TAZZ
Youtube

ジャンル的には「ネオアコ」と呼ばれることが多い、J-POPのバンドRAZZ-MA-TAZZの曲。今考えるとボーカルうまくない。
一番初めにHPを作った時、最初に友人の輪が広がっていったのは、このバンドを介してでした。
そういう意味で、私がネットで活動する大いなるきっかけを与えてくれた曲です。


・時の回廊 〜樹海〜   AD794


自分の曲というのは大変卑怯な感じもありますが、人生に多大なる影響を与えた曲なはずなので。
Crystal -Square Music Arrange Festival-というWEBイベントに出展した曲です。
この曲がきっかけで、今の界隈の大多数の方と知り合うことができました。
この出会いがなければ、ここまで音楽とかやってないだろうなぁ。本当に、人生を一変させた曲です。


・永遠なるもの  中村一義
Youtube

中村一義というアーティスト自体、同時代に現れた天才(年は私よりも少し上だけど)だなぁと思っていました。
実は最初に触れたのはアルバム「ERA」ですが。
そうだ。スヌーピー大好きな奴が、重タール漬けガイでもいいじゃないか。
歌詞がね、最高なんですよ。この曲に限らず。
他にも、黒沢健一とかThe LOVEとか、歌詞が好きなアーティストはたくさんいるし、
どれか一つを選ぶのは難しいけど、この曲の持ってる力は、ものすごいと思う。


水底の呼び声  やまも


嫁の曲だよっ。言わせんな恥ずかしい。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
ふぁいすた (2011-09-04 [J] 21:09)

今僕衝撃の事実を垣間見た気がするんですけど…

AD794 (2011-09-04 [J] 22:27)

Cele8オフのときはものすごく楽しい構図で結婚話を聞いていましたよっ!

りょりおむ (2011-09-05 [J] 01:00)

L⇔R懐かしい。自分もよく聴いてましたわ〜 <br> <br>所で「嫁」というのは...

ふぁいすた (2011-09-05 [J] 01:10)

ちょっとふたりともそこに直れ!ww <br> <br>あ、僕もL⇔Rとスピッツはよく聴いてました! <br>「人生に影響を与えた」ってのはホント選ぶの難しいよね…w <br>まぁ最後の曲とかどう見ても影響与えまくりです。本当にありがとうございました。

ふぁいすた (2011-09-05 [J] 01:10)

あ、二人ってりょりおむさんのことじゃないです!念のため…w

AD794 (2011-09-05 [J] 09:58)

>りょりおむ君 <br>5月末に結婚したのよ。 <br> <br>>ふぁいすたん <br>今度のM3に嫁がスペース取ってるので、そこでお会いしませう。

りょりおむ (2011-09-06 [J] 06:59)

あはい、正座します。(何 <br> <br>全然知らなかった...おめでとう御座います〜 <br>今度会ったとき祝杯の一つでも是非。

AD794 (2011-09-07 [J] 12:39)

ありがとうございます〜。

りよ (2011-09-08 [J] 23:20)

ほむほむ。やまもさんでしたか、改めておめでとうございまし!

AD794 (2011-09-10 [J] 23:57)

ありがとうございますなのですよー。

[]

  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)