MFTの全プレです。 相変わらず辛いかもしれません。 とりあえず、「FFT-A」を12時間ぐらいやったところなだけなので、 原曲ほとんど知りません。 いつものように、曲順は適当、曲名も結構適当です。 敬称は略させてもらいました。 ☆maxXx65535 Trisection  音色の話になってしまいますが、クラッシュシンバルの音が好きでした。  1分20秒あたりのギターの右チャンネルは、  modulation(またはBend)をもう少し派手にいじった方が「泣き」っぽい感じが出ていいかもしれません。 ☆佐々木 悟史 望郷の時  生で聴いてみたいです。  というか、テキスト読むまでは生かと思っていました。  普通にクラシックのCDに収録されてたら気づかないかもしれません。   ☆咲人 data screen  ベースラインが素敵です。  曲単体でもいい曲ですが、BGMとしてすごくいいんじゃないかと思いました。  自己主張しすぎず、周りの雰囲気を変えていく力があると思います。 ☆Rute Desert Land  どこが特にという話ではないのですが、なにか哀しくて  すごく好きな曲です。 ☆こっけ 夢と現実、理想と矛盾  リズムが入ってきた後のピアノの高音のアルペジオがかっこいいです。  もしかしたらピアノじゃないかもしれませんが。  メロディを取っているオーボエっぽい音色が、ちょっと音源ぽいのが僕にとっては残念でした。  3分30秒あたりのピアノがすごい好きです。 ☆Lix Antipyretic  トランスはどうしても好きになれない曲調なのでごめんなさい。  ただ、トランスはテンポが変わらないと思っていたのですが、  微妙にブレイク前にテンポが変わってる印象があったのが驚きました。 ☆Lenster 主人公のテーマ  失礼な言い方かもしれませんが、割とネタアレンジっぽい感じがしました。  オケヒとか。  どことなくsnowさんぽい。 ☆セーデル Trisection  前奏、バックグラウンドのストリングスの音がすごくキレイに混ざっていてよかったです。  本編に入ってからは3分50秒当たりのベースの刻みがよかったです。  ダレ過ぎず、伸び過ぎずで。 ☆TEQUILA Tutorial  全体のバランスがすごく良かったと思います。  ギターの音などはどうしても生と比べると見劣りする分は否めないのですが、  それを逆手に取ったかのような印象すらありました。   ☆Dynastess マーシュ、まけない、心  どこかに旦那さまがいるか探してしまいました(ぉ  ベースラインがエロくて素敵です。 ☆アキノ まけない心  全く個人的な話ですが、ジェットフランジャーの音におおいに笑わせてもらいました。  中盤のところがよかったです。時計の音とピアノになる部分。 ☆ジェット Decisive Battle  リズムがかっこいいなぁと思いました。  後もう少しだけステレオ感を出してみてもよかった気がします。  3分30秒以降の掛け合いになるところとか、  どちらか一方のパートをパン全開にしても面白かったかもしれません。 ☆大臣 交響曲「イヴァリース」第一楽章  全体的な完成度が高かったです。  一拍溜めてからブラスかますのは本当にうまいですね。  そして、この曲のベースは前半暇なので弾きたくありません(何 ☆蔵龍 In Persuit  原曲もそうなのかもしれませんが、変拍子がかっこいいです。  ベルの使い方とか、ミュートギターの刻みとか結構好きです。 ☆やまも Ultema the Perfect Belly!  ウードの音というより、非常に生っぽいクラシックギターの音だと思って聞いてました。  音源の音いじくってあれだけ出来るのはすごいなぁと素直に思います。  踊るやまもさんもよいと思いました(何 ☆Ebox Decisive Battle  2分40秒あたりからのオケヒを使った盛り上がりが、その前の一度静かになる部分の前に来てたほうが効果的だったかも、と思いました。  一番最後は、もう一度うにょってさせてもネタ的においしかったかもしれません。  ドラムの音は全体的に好きな音でした。 ☆snow Ultema the Nice Boke  1分10秒過ぎたあたりのベースが大変素敵です。  Cryastalのときあたりからsnowさんの曲は聞かせてもらってますが、  割と今回ネタ率低いような気がしてました。最後にどんでん返したわけですが。 ☆Futamint Tutorial  Crystalのときも思ったのですが、エレピの使い方がうまいと思いました。  転調のあたりとか良いですね。  ハンドクラップはもう少し音量上げて響かせてもよかったような気もしました。 ☆亜図 編成画面  前奏?のノイズ部分から、本編が始まるところの感じがすごく好きです。  はじめ聞いたときはもろJAZZになる部分は冗長かなと思ったのですが、  改めて聴き直すと、そのあとの展開には欠かせないですね。  基本的にテクノとかはよくわからないのですが、この作品は良いと思いました。 ☆守谷T 化身  3分ちょっと前のオルガンのスウィープがかっこいいですね。  Lixさんの感想でも述べたのですが、トランスは良くわからないので、ごめんなさい。  トランスにしては聴きやすい印象はあったのですが。 ☆グラウル 思い出  ボサノバのアレンジがあるとは思ってなかったので、聴きはじめた時に「おっ」と思ったのですが、いいアレンジでした。  MFTは割りとオーケストラっぽい曲が多い印象があるので、その中ではいい意味で目立っていて良いです。 ☆ミート 不思議な石の物語  PCが壊れてしまったとのことですが、それが残念でした。  さすがに最初と最後の差が…  壊れていないでそのまま作れたバージョンを聞きたかったです。 ☆セレナーデ 戦場に響く小夜曲  とりあえず、あず♪さんのピアノが生だというのがアリエヒン(笑)です。  ギターも当たり前のようにアリエヒンなわけですが。  一番好きなのはギターの音色。ピアノの音との混ざり具合が絶妙でした。 ☆新庄嵩宏 Under The Stars  1分過ぎあたりの展開が好きです。  ただ、ドラムのキックの音が他の音に比べて若干浮いてるかな、と思いました。 ☆supply Under the stars/Cry  控えめにしているということですが、ピアノが全体的に好きです。  特に三連符でEから下がっていくフレーズが、星空っぽくて素敵でした。 ☆foorai Trisection  ギターが素敵です。16分のミュートとか大好きです。  ただ、安定感のあるアレンジではあるのですが、きれいにまとまってしまっていて、  そこを突き破る何かがあればもっと良かったと思います。  結構無責任な発言で申し訳ないのですが。 ☆hiro 紅蓮 破壊神アルテマ  ギターは生のほうが良かったと思います。  音源ではなかなか出せない味が出るので。というか、普通にうまいと思います。  今回の曲を聴く限りでは、音源でもできそうな演奏をしている印象があったので、  機会があればチョーキングやアーミングを使った、生ならではのギターを入れた曲を作ってみてはどうでしょう。   ☆WORRY FFT theme  短いですがいろいろな要素が詰め込まれていて、すごく密度の高い楽曲だと思います。  声ネタは、好きです。  ミックスの腕前がものすごく高いですね。  バランスがすばらしかったです。 =================================================================================  これで全ての参加曲(CM曲は除かせてもらいました)について書けたと思います。  万一抜けがある場合は教えてくださると助かります。  改めて見返してみると、実は結構いろんなジャンルの曲がそろってました。  お気に入りの曲については、投票があるのでそちらで意思表示をすることにします。  残念ながら時間的余裕がなく参加できなかったのですが、第三者の視点から見ても素晴らしい祭になったと思います。  アレンジャーの皆様、そして主催のDynastessさま、お疲れ様でした。 ☆最後まで読んでいただきありがとうございました。おまけです。  http://blue.sakura.ne.jp/~ad794/b_planet/mp3/794_tuto.lzh  激しく間違ってたりするのですが_| ̄|○  17:25 2004/05/08 AD794