SJF主催の大臣さん、RIOさんお疲れ様です。 ちょっとずつ感想など書き溜めていきます(現在時刻11:55 2003/11/16) 結構批判的要素が強い文章もあると思いますが、 794本人に、ではそれを解決するだけのスキルと経験があるかと言うと、 そんなもの全くないのが現状です。 指摘を受けた方は甚だ不快かと思いますが、 屁にもならぬ凡人の言ってることなので、どうか広い心を持って無視していただけると、大変助かります。 曲順は適当です。 曲名も申し訳ないですが適度に略せるとこは略してます。 ☆PAPAさん Searchin'Friends  うちの88Proよりも「らしい」音がする気がするのは何かの間違いでしょうか。  てか、きっと打ち込みがうまいからに違いない。  音源の面でちょっと損をしてると思います。  ちゃんとした音源で鳴らしたらすごそうです。 ☆めっとさん _(FF5-6)  たまれんでもそうでしたが、相変わらずサックスの音のぶつけ方がうまいですな。  リコーダー(?)のブレイクから「新しき世界」に入るとこらへんが特に好きです。  うーん、個人的には後もう一歩「(めっとさん)らしさ」が足りない気がします。 ☆悠音 昴さん RS3 Last Battle  出だしのピアノがかっこいいです。  アルトサックスのソロはパンを中央に持ってきたりすると、いいかもです。  ソロのために真ん中に出てきた感が出て。  サックスソロの後ろで鳴ってるペットがサックスと同じラインを吹いてるのはちょっともったいないような気がします。 ☆Quasarさん ビッグブリッヂの死闘  第一印象が「太陽にほえろ」だった僕はだめですか(ぉ  夕べと言うよりは夕焼けっぽく感じます。  さらにいうと夕日に向かって走ってそうです。汗の玉飛んでそうです。  失礼なことばかり申しまして大変申し訳ありませんでした。   ☆morioさん 親愛なる友へ  安定感では一番だと思います。  スラップのベースがかっこいいです。  3分過ぎたあたりのソロからの展開が好きです。  一音一音の音が説得力があってよかったです。 ☆Mizukiさん 古代図書館  ちょっと「きっちりまとまってます」感が強く感じられてしまったのが残念でした。  原曲からして異色な曲なので、もう少し壊してしまってもよかったかなぁと思います。 ☆鷹さん IRPO Jazz  チョーキングは使ってもいいと思いますよ。WAHも。  両方使った僕はいったいどうなるんでしょう?(笑)  何気にオルガンがいい感じでした。 ☆Ruteさん The Unknown World  エレピの音がすごく個人的に好きな音なのでそこがよかったです。  あと、ストリングスをこれだけ前面に出したJAZZというのはあまり聞いたことがなかったので、  それも新鮮でした。 ☆Godspeedさん 愛のJazz  この曲最初僕もやろうかと思ってました。  大体構成も似たようなもので。  僕が考えていたものよりもはるか完成度が高いものだったので、  作らなくてよかったです。  中盤ギターソロの音色がすごく好きです。 ☆Lixさん Decision Bell  かなりハードなフュージョンで、リズム隊の作り方はさすがだと思いました。  メロのギターは、うまい人が生で弾いたら今以上によくなりそうです。  右チャンネルで鳴ってるタンバリンの音がすごくいいです。 ☆takuさん Destiny Island  原曲知らないのですが、3分あたりの静かに鳴るところが好きです。  全体的にかわいい感じの音使いがうまいなぁと思いました。  ジャズと言うと大人っぽいと言うイメージもありますけど、  それを逆手に取ったようなラテンジャズの構成には感心させられました。 ☆大臣さん Swinging the Univers  これ今度やりましょう・・・なんてことは言いませんヨ(ぉ  安定感があって、激しい曲なのに聴きやすいです。  ブラスのつぶれ具合が妙にライブ感があっていいと思いました。  1分ちょいあたりの一瞬の「間」がこの曲を引き締めてるなぁと思いました。 ☆kz6さん Fisherman's Horizon  僕の心は温まりました。  サックスの音がSJF曲の中では一番好き。 ☆生さん バトル  大変申し訳ないのですが、  僕の低能な頭では評価できませんでした。   ☆maxXx65535さん Feldschlacht  SMAFでの大臣さんのアレンジが強く印象に残っているので、  どうしてもそれと比べてしまうのですが、  若干大臣さんアレンジの方が個人的には好みです。  好みの問題と言うだけで、全体的な完成度などは非常に高いと思います。  BMSについては全くの無知なのでよくわかりませんけれど。  それがわかればもっと評価高くなるかもしれません。 ☆AD794 時の回廊 〜RaiNBoW〜  出だしがダサい。ドラムがダサい。  ベース強すぎ。  ギター下手すぎ。てかベースも下手だし。  で、どこがJAZZ(あるいはフュージョン)なのかと小一(ry  まあ、年寄りはさっさと引退しなさいよってことですな。 ☆祥さん Death Match of BB  ライドシンバルがちょっとワンパターンすぎるかなぁと思います。  あと、もうちょっとメロディもいじくってもよかったかなぁと。   ☆めっとさん _(聖剣伝説2)  今回の祭で一番お気に入りの曲です。  しびれました。  他に特にこの場で言う様なことはありません。 ☆大臣さん Theme of the Town  ご馳走様でした。  かなりカジュアルになっていて、聴きやすかったです。  エレピが右チャンネル以外にも細やかに鳴ってるように感じられました。 ☆アゼルさん Eternal Harvest  途中オーボエ(?)でメロディを取る所が、なんだかのっぺりした感じに聴こえてしまいました。  そこがちょっと残念でした。   ☆亜図さん 禁断の地エウレカ  1分過ぎたあたりのピアノのバッキングリズムが好きです。  あと、終わり方も結構好きでした。 ☆高橋 諒さん 風の憧憬  たぶん、SJFの中で、一番JAZZらしい曲です。  ちょっと短いかなぁと思います。  この曲と自分の曲を聴き比べて、  JAZZアレンジを作るのはやめた方がいいなぁと思った曲でもあります。 ☆AD794 月の民  適当に弾いた曲をアップするのはいい加減やめましょう。  でもこの曲のベースラインは個人的には好きなんですけどね。  めずらしくギター早弾きしてますしね。 ☆K-JIROさん クリスタルタワー  たまにギターがリズムに遅れてるように聴こえるところがありましたが、  JAZZなので問題ないとは思います。  ドラムの音がすごくいい音してると思います。  向いてないことはないと思いますよ。  てかこの曲やりませう(死  ベースムズイけどネ・・・ ☆uskさん ビッグブリッヂの死闘  やっぱり生はいいですね。  生以外の楽器も本物っぽくて素敵でした。  ビットレートはもう少し上げてもよかったかも…と思います。 ☆Eruさん コンファ・デ・チョコボ  最近は曲のみならず、空間まで作ってますね。  食器の音が左側からしかしないのはちょっともったいない気もしますが。  左手のピアノはもうちょっとゲートタイム短くても、それはそれで味が出ていいかも、と思いました。 ☆あずさん 月なきみそらの道化師たち  あずさんの生ピアノには毎回感動して聴いているのですが、  ピアノ以外の楽器もすごく本物っぽいところがすごいなぁと思います。  JAZZアレンジでありながら、ゲーム中に流れてもあんまり違和感ないんじゃないかなぁ。  選曲とアレンジのセンスにも脱帽です。 ☆RIOさん Decisive Swing  個人的には「クラブ巨人のダンジョン」のほうが好きだなぁと。  小粒にまとまっちゃってる感じがして、ちょっともったいない気がします。 ☆彪さん   ウッベ使わないで、エレベでもよかったのではないかと思いました。  たまに出てくるスライドと高音の使い方がウィル・リーっぽくてすごい好きです。  完成度も高くて、とても一日で作ったとは思えません。 多分これで全曲感想書いたことになるかと思います。 万一抜けている場合は申し訳ありません。ご指摘ください。 今回インプレを書くに当たって皆さんの作品を聴きなおし、 大いに凹みました。 当分立ち上がれそうにありません(ぉ AD794 17:48 2003/11/22 ☆AD794 少女リディア(おまけ)  ベースラインがワンパターン…  そして聴いてくれてる人も少なひ…