Home > 楽曲一覧 > Scarlet Devil 2012



前の曲 - 次の曲

Scarlet Devil 2012

ダウンロード 出典 制作

制作コメント


タイトル:Scarlet Devil 2012(新) / Scarlet Devil(基)
原作曲者:ZUNさん
原曲名:亡き王女の為のセプテット
出典:東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.

--

初めましての方もそうでない方も、こんにちは。
CROW'SCLAWの鷹です。

リメイク祭ということで選曲については色々と考えたのですが、比較的新しい?この曲をチョイス。
既にOriginal Intentionでいくつかの曲を一度リメイクしているのでそれには収録されていない曲、その中でもリメイクしたら喜んでもらえそうな曲をということで。
(……とは言え、そのCDも既に3年前な上にBFDからS2.0に移行する直前だったもので、色々とやり直したい欲求は高まっているのですが)

セプテットは特に好きな曲のひとつで、このアレンジでは当時、自分が一番良いと思えるメタルアレンジに仕上げようと必死になっていたのを憶えています。
今回は展開はそのままですが、楽器の譜割は完全に今の自分のやり方に置き換えて1から作り直していきました。
ドラムは叩きやすくなったんじゃないですかね?(何

--

制作内容の変化とか。
確か当時はギターがレスポールカスタム、アンプはレクチでベースはG&L(だったような……)。
今回はギターをバリトンレスポール(リード系はIbanezの7弦)、アンプは5150III。ベースは当時と同じくG&Lですね。
基曲では低域をベースやギターで埋め尽くすようなミックスでしたが、今はその役割をドラムとギターに絞ってアタックを明快に聴かせるミックスに。
音の趣味の移り変わりがハッキリと出たリメイクになったと思います。


前の曲 - 参加楽曲一覧 - 次の曲