Home > 閉幕の挨拶



リジェネ2 -Regene Second- 閉幕の挨拶


どうも、主催のAD794です。
自作曲リメイクイベント「リジェネ2 -Regene Second-」いかがでしたでしょうか。
投稿してくれた方、曲を聴いてくれた方、感想を残してくれた方。
人によって参加の形態こそ違うものの、多くの方がこの企画に賛同して協力してくれたおかげで、
無事に今日を迎えることができたのだと思います。
本当にありがとうございました。
個人的には、以前の曲とリメイクされた最新の曲の、一回で二度おいしいイベントができたのではないかと思っていたりします。
(ここまで前回挨拶と同じ文章)

前回挨拶の際に既に明言していることですが、今回でリジェネはいったん終了となります。
少し時間を置いて3回目をやるのか、それともこのまま終了となるのかは現時点では何も決めていません。
少なくとも来年リジェネをやることはありません。
実は今回投稿を受け付ける際に、「何か祭りのアイディアはありますか?」と聞いていました。
もしかしたらその中にあるアイディアをお借りして、何かを来年やるかもしれません。やらないかもしれません。
何度も言いますがそこらへんはまだ何も決めていません。
ただ、結構皆さんアイディア自体は持っているのですよね。読ませてもらって「面白そう」と思うものばかりです。
個人的にはじゃ、君たち自分で主催やってイベントやればいいよ!と思います。いやほんとそう思います。

曲は作るし、イベントにも積極的に参加するのに、イベントを開催する側に回ることを避けてしまうのはなぜだろう?
「めんどくさいから」って人は、仕方ないと思います。
「ちょっとこわい」って人には、やってみれば全然怖いことなんてない、と大きな声で言いたいです。
「大変そう」って人には、実際のところ私何もしてませんでしたよ、と小さな声で言いたいです。やること整理すれば大変なのはサイト作るところまでです。
実際にイベントが始まれば、参加してくれた人の曲をきちんとした形で扱ってあげれば、何も問題ありません。
簡単に言ってるようですが、実際のところ、簡単です。

ただ、こうして言葉を並べてみても、やっぱりそれはうまく伝わらないものなんだと思います。
こればっかりはやってみないとわからない。
だから、やってみたいイベントのアイディアがある人は、やってみようよ。
この界隈には、もうずっとこういうイベントを手がけてきた某大臣さんをはじめとして、ノウハウを持った人も結構います。
私もリジェネ2回分とはいえ、ある程度のノウハウは蓄積してきているつもりです。
困ったときに助けになれる部分もあると思います。
そこは、助け合いで、いいじゃない。

書いていることがグダグダになってきてしまいました。
これ以上言葉を重ねるのも野暮ってもんでしょう。
私からの挨拶はここまで。
年明け2014年1月(予定)にはあの撃墜王決定戦が、3月あたりにはCelestia12が開催予定だと聞いています。
リジェネが終わりになるからといって、何も界隈の火が消えてしまうわけじゃない。
日々の活動や、WEBイベントや、コミケやM3でまた、お会いしましょう。

最後にもう一度、多くの方の賛同と協力があってはじめて、2回もイベントを開催することができました。
本当にありがとうございました。