794の日常的ぼやきです。ゲームネタから何も関係ないただのぼやきまで。
たまに役に立つ情報もぼやくかもしれない。
6月以降 2003年3月 2003年2月 2003年1月 2002年12月 2002年10月〜11月 2002年7月〜9月 2002年6月以前
5月29日
明け勤務でした。
今日も楽しく明け勤務でしたな。というか、昨日から27時間勤務ですが何か?
まあ、仕事自体は楽しかったからよかったですが。
27日が休みだったんですが、突発的に「NAMA」を一曲作りました。今も聴きなおしてますが、なかなかいい出来になったような気がします。まあ、相変わらず間違えている箇所があるのですが。
こちらの曲も「Crystal」に出しますので、祭り開催の際は聴いてみてください。時間がなかったのでドラムは前に作ったデータをほぼ流用してますが(汗)、そんなに悪い出来ではないです。
5月24日
今日は休みでしたぁ!
土曜日に休みなことをわざわざ報告しなきゃならないうちの仕事ってどーよ?
と一人ツッコミは置いといて、今日は一日中マッタリしてました。
まあ、明日は仕事なわけですが(汗)
5月病なんだかどうだかわかりませんが、どうにも音楽する気にならず、結局せっかくの休みをふいにしたような気がする・・・
21日の日記で言ってた「聖剣2」の曲はボツになりそうです。なんだかなぁという気がしてるし。
あ、「Crystal」に出す曲はもう草原さんのほうに送ってあるので、参加辞退というわけではありません。そこのところはご安心を(誰も期待してないだろうけど)
ドラムの打ち込み(というかアイディア)が広がる方法ってないですかねぇ?
・・・
やっぱ練習あるのみですか・・・
5月22日
やまもさんのを聴いて一言。
女の子の声っていいなぁ(核爆)
いや、普通にうまいと思いますよ。僕は。
てかふと思ったが、思ったよりまめに更新できてますな。うち。
どうも配属先が管理部門になりそうなので、曲の制作時間は思ったよりも取れるかもしれません。まあ、6月初めまではわからないけどね。
5月21日
乗り過ごしたぁ。
昨日の午後3時から今日の午前9時にかけて泊まり勤務でした。
で、帰りの電車でついうとうとしたら、乗り過ごしてしまったというわけで・・・
風邪気味なことの手伝ってか、昨日の勤務中は異様にきつかったです。
まあ、明日も9時半出社ですけどね・・・
帰って夕方まで寝てから、ご飯食べつつ「千と千尋の神隠し」をビデオで見ました。
やっぱ宮崎アニメはすごいわ。と心から感動。顔に涙の線が入ってます(笑)
ラピュタのDVDを買うかどうか真剣に悩むわ〜(こういうことを言ってるときはすでに大方買う気でいる場合が多い)
そういえばこの前の日曜日は「あずみ」を見てきましたが、結構よかったですよ。
音楽については今日はちょっともう起動する気が起こりませんです。実は次回作をちょっとだけ作り始めてるんですが、まだ形にはなってません。イメージは出来てるんですけどね。
「聖剣伝説2」からになりそうです。
5月19日
最近思うこと・・・
生きづらさ。前よりは感じなくなりました。
理由はよく自分でもわかってませんが、きっと「毎日新しいものに触れる生活」をしているからというのは、理由の一つには入っていると思います。
僕が言っても説得力ありませんが、「自殺はするなよ」と。
自殺する前に、この世で出来ることがひとつぐらい残ってるんじゃないの?
誰かに言えば、それで楽になることもあるし(これは自信もって言えるわ)。
知ってる人に言いたくなければ、それこそネットで書き込みすればいいし。
ぶっちゃけ、僕でも話ぐらいは聞きますよ。
アドバイスが出来るほどの修羅場はくぐっちゃいませんが、気持ちを受け止めようという努力は惜しまないです。
あと、本を読みましょう。活字が苦手な人は漫画。
でも本音を言えば本を読んでほしい。誰でもいいです。
難しい本を読む必要は全くないので、文庫で短編で薄っぺらいもの。
硬派なところでいけば、「浅田次郎」とか。
そうでなければ「乙一」とか「田口ランディ(この人は長編だけど)」とか。
赤川次郎と西村京太郎はやめましょう。現実的じゃないし、推理小説はあんまり向かないです。
自分が共感できそうなものであれば、それが一番いいです。
村山由佳とかもいいかも。
同じ理由で、音楽もいいです。この場合は「歌モノ」。
この際メロディは二の次にして、歌詞を読みましょう。
意外といいこと書いている人は多いです。
「つんく♂」プロデュースは避けたほうが無難かも。
要は、新しいものに触れようということです。世間は多分みんなが思ってるよりも広いです。
今この文章を読んでても、僕のことなんか知らないでしょ。
「AD794」って何者だよ?
僕はこのページでは、自分の中のごく一部分しか表現していないので、この疑問は当然です。
でも、長いことここに通ったり、メールでも出してやり取りすれば、だんだんその疑問は解けてくるでしょ。
それはほとんどすべてのことに通じるやり方だから、後は同じやり方で少しづつ他のものに触れていけばいいし。
なんかわけのわからん説教を書いちゃいましたね。
明日はまた15時出勤で泊まり勤務です。きついのう。
5月16日
と、泊まり明け・・・
というわけで、昨日の午後3時から、今日の12時まで勤務してました。
その後帰ってきてちょっと寝て、今こうして文章書いてるわけです。
そして明日は定時から日勤です。うーむ、きつい。
トップみればわかりますが「Crystal」に参加することになりました。
曲はもう大方出来上がっているので、祭り開催をお楽しみに。
他の作品の素晴らしさがいっそう際立つ作品になる・・・のかなぁ(笑)
最近やっと慣れてきたので、ちょっとずつゲームも再開しました。
今はエスカレイヤーやってますが、おもろいね、このゲーム。
さりげなく、何回もやる気になるゲームです。
あ、今月の購入予定は「魔法戦士プリンセスティア」のみです。
突発的にゲームボーイアドバンスSPとか買うかもしれませんけど。
まあ、ただ「FFT」の音楽が聴きたいだけなのですが(ぉ
5月8日
ちょっとは作らなくちゃね…
というわけで、ぼちぼちと曲を作ってます。完全に新曲というわけではないんですけど、5月末までにできて、ある程度のものが作れたら「Crystal」に出品してみようかなぁなどと考えていたり。
うまい具合に今週末は連休なので(一ヶ月ぶりの連休だ! そしてこの後月末までないぞ!)、そのときにでも重点的に作業しようと思ってます。たぶんMP3のみでの公開です。
そんなこんなで、ゲームやる時間はほぼないです。昨日は久しぶりに寝る前に「ウイイレ」やりましたけどね。
あ、ちなみに「黒魔導師」楽譜は3日に買ってきたもののまだ未開封です(ぉ
5月5日
更新できなくてごめんなさいです。
4月20日から休みがありません。
まあわかってたことですけど、実際やるとかなりきついですね。
こちらとしては何とか空いた時間見つけて曲作りたい気持ちはあるんですが、なかなかそうも行かないのが現状です。
てかこの後5月いっぱいはもっと忙しくなるらしい…
生き残れるのか? オレ(爆)
本当はCrystalも参加してみたいんですけど、時間なさそうです。時間があれば既存曲のリメイクあたりで参加したいなぁとは思いますけど、まあ誰も参加を望んでいないでしょうから、ぼちぼちで行くことにします。
4月30日
生黒魔導師?
今日は黒魔導師の楽譜発売日でしたね。
忙しくて買う暇ありませんでしたが(ぉ
その代わりといっては何ですが「Quidam」に行ってきました。
チケットの値段は高いですが、それに見合うだけの素晴らしいショーを見せてもらいましたよ。
というか、個人的には音楽に比重をおいて見ていたわけですが、これがまた素晴らしい。
サントラとか見かけたら、手にとってみても損はないと思います。
実際生で聴いたので、サントラ収録はまた違う印象があるかもしれませんけど。
で、音楽話&ゲーム話ですが、ぶっちゃけ「Stay ever」終了後は全く手をつけていないのが現状です。
今ずっと休みなしで働いているので、帰ってくると結構くたくたなんですよ。で、そのまま寝てしまうパターンが続いてます。
6月に配属が決まれば、配属先次第ではもう少し余裕が出てくるかもしれませんけどね…
4月24日
いまさらながらに音楽の話
はっきり言って忙しい(というか帰ってきて気力が続かない)ので新曲の発表はいつになるのか全くわからない状態ですが、ここにやってくる人のために自分の制作スタンスなど書いておいたほうがよいだろうと思うので書いてみます。つーか前にも一回書いたよなぁ。その前にここ読んでる人いるのか?
僕はそのとき自分の聴きたいようなアレンジしか基本的にしない人なので、万人受けの素晴らしいアレンジではありません。
ただし、僕自身の中ではこれは駄作だなぁとおもう曲は一曲もありません(そういう曲はアップしないし/笑)
大体アレンジなんていうのは個人が趣味でやっている限り、果てしなく自己満足の世界なんだと思います、突き詰めて考えていくと。
ここら辺は前の日記(3月はじめぐらい)にも書いたんですが、自分で「いい」と思う曲を出してればいいわけなんですよ。
感想は無論うれしいし、書いてほしいし、「てか書いてよお願いだから」と思うわけですが、だからといって強制する気は一切ありません。
プロを目指すのであれば、このスタンスは大間違いだと思いますが、個人でやる限りは間違ってるとは思いません。
僕は僕の「色」を出します。それにあなたが共感してくれれば幸いです。
参考ページ:Dustshoot 3/5,3/25 10/27
4月22日
うへぇ〜
休みがない上に昨日は午前2時帰宅(飲んだわけではなく残業)だったので、とてつもなく眠いです。
いろいろ書いたり読んだりしなきゃならないので他の事ってしてる暇ほとんどないですね…
学生の人は好きなだけ遊んどいたほうがいいですよ〜。と実感を持って今なら言えます。
ではおやすみなさい。
4月17日
研修なんですよ、奥さん。
というわけで研修はまだまだ続くのです。
今日は神宮球場でヤクルトVS阪神見てきました。
いや、研修でね。
今のところ残業がないので実は結構早い時間に帰ってたりするんですが、なにぶんまだ気遣いとかで結構疲れるので、帰ってくつろぐと、他の事はいまいちやる気になれなかったりして(ぉ
まあ、もうすぐ休みなしの生活に突入するわけですが(ごぉるでんうぃーくってナンデスカ?
4月14日
なかなか…
他のサイトを巡る時間が取れない今日この頃。
見ていると言えば見てはいるんですけどね・・・
今日ですと、
自サイト(ここ)の掲示板&DLログ→夢館さん→ArrangeStreamさん→アサヒ・コム
てな感じです。
今日もこれから日報書いて、明日があるんで寝ます。
ご近所さんごめんなさい〜。
4月12日
かなり遅いが。
4月の購入検討。
終末の過ごし方(DVD版) 80%
以上です。別に金がないわけではなくて、やる時間が少ないのと、積みゲーを崩したいからなのが主な理由です。
なんとなく発売作品に魅力を感じないというのもありますが。
あ、アレンジを作りたいがために「SNOW」をいまさら買うかもしれません。
サントラが出るので、それを買えばいいと思う人もいるでしょうが、アレンジを作るにあたっては原作の雰囲気を知らないと絶対いいアレンジできないと思うので。
4月9日
明日があるさ〜
仕事はというと今のところまだ座学研修でして、座ってえらい人のお話を聞いているのがほとんどなのですが、今日は「モノづくり」共通に言えるいいことを聞いてきたので、ここにちょっと書いてみようかと思います。
僕らの話で言えば、僕らは音楽を作っているわけですが、モノを作るときに忘れてはいけないことは「自分の絶対値を作る」ということだそうです。要するに、自分が絶対にほかの人に負けないと思うものをひとつ自分の中に作っておく。これは実際のところ上を見れば上がいるものなので、ただ単に自分で思い込んでおくだけでも違うそうです。
それから、どんなものを作っていいかわからなくなったときは、ターゲットを誰か一人に絞る。たとえば「794さんを泣かすためにこういうアレンジをする」みたいな感じに。現実には僕の好みは結構偏っているので、ここで僕を例に出すのはよくないような気もするのですが…
まあ、やりやすい例を挙げれば「鍵っ子」が泣きそうになる音楽、ってことですかね。
で、もうひとつは「かせをはめられた中で作る音楽は面白い」ということです。
何にも制約がない中で作っていると、どうしてもネタが尽きてきたり、逆に伝えたい感情がぼやけてしまう。むしろ「これこれこういう場面で、こういうせりふを言っているときのBGM」というように枷をはめられると、逆に作りやすくなることがある。
今の例はちょっと「枷」には当たらないかもしれませんが、たとえば「ちょっとアップテンポの曲で、木村拓哉がランドクルーザーに乗って平原を疾走してる曲」とか言われると、作ってみると意外と面白かったりする(らしい)。
まあ、上記の文章は、読んでなんとなく感じる人がいれば、それでいいし、そうでなくても僕は個人的には今日聞いてた話の中で「音楽制作のためになるなぁ」と思ったんで、書いときます。
てか書類書き損じで入社後初怒られ。ちょびっとへこみました。
4月8日
てか、回りまくってますな。
いや、あんまり気にしてないので正確な数字は覚えてませんが、カウンタ回るの早すぎじゃないですか?
なんかうちらしくないような気がしてキョウシュクデス(ぉ
おそらく(というか絶対)Arrange Streamさんからいらっしゃってるんだと思いますが、前の日記(3/30)にも書いたとおり、あそこに載るのは名誉なことだと個人的に考えてますんで、今後も載り続けるようにがんばりたいところです…
が、正直なところ意外と疲れてまして、なかなか新曲(セリス)に取り掛かれないのが現状だったりする。
一昨日の日記にも書いたように「最後の死闘」があがってるので、一応更新のネタはあるのですが、細かく見直せば、ギターソロとかもうちょっといじったほうがいいような気もしますんで、もうちょっとお待ちください……という感じです。
音楽同様にゲームのほうもあんまりできてない状況なので、さっさと「Stay ever」終わらせてレビュー書きたい気分ではあるんですが、終わらないから書けないわけです(死)
まあ、そんな感じで意外と忙しい毎日を過ごしてますよ……
応援・励まし・いたわりのカキコ&メールにはその日のうちに返事しますがね(ぉ
4月6日
いろいろリメイク中。
PCのスイッチを入れるとXPを起動してしまうため、なかなか音ツクが起動できません。
いや、最初に98SEを起動するように選べばいいんですが。
だって、XPのほうがいっぱいゲームとか入れてあるし、メールチェックできるんだもん。
というわけで、
音ツクが起動しない→セリスの続きが作れない→でも音楽はやりたい→おたまで過去の作品のリメイク
という事態が起こるわけです。
今日はとりあえず「時の回廊」だけですけど、「最後の死闘」とかも作り終わってますんで、頃合を見てアップします。
昨日今日は休みでしたし(鹿島戦を見逃したのが最大に痛いなぁ)、来週いっぱいは座学で座って話を聞いてるだけなので、更新する元気が割りと残りそうです。
今のうちに更新できることはしておかないとなぁ。
それから、「Stay ever」は5人中3人終わりました。少しづつ進めればもうすぐレビュー書けるかなぁ。
ちょっと評価甘めですが、シナリオに5点つけようかと思ってます。いいゲームですよ。
4月3日
ただいま〜
昨日今日と研修で泊まりだったんで空けてました。で、帰ってきたわけですが、疲れました。
いや、別に業務研修じゃなかったんで、こんなんで疲れてちゃだめなのかもしれませんが、いろんな人に気を使ったので、精神的に結構磨り減ったかなぁ。
そんなこんなで帰ってきたばかりなので、ほかに提供できる話題がないのが現実だったりする(仕事の話はしたくないしね)。
……
うむむ、はやり睡眠3時間はきついですねぇ。今ちょっと「…」の間に意識が飛びましたが何か?(ぉ
てか、ちょっとギター弾いたら寝よ…
4月1日
今日はエイプリルフールですね
えー、テレビに映ってきました。まあ、映ったのはほんの一瞬なので誰だかわからないでしょうけど。
16日にも映るそうです。
さて、今日は入社式でした。やっぱり緊張してたので、帰ってきてから今になってどっと疲れが(ぉ
明日は研修で泊まりなので更新できそうにありません。ご了承を。
前にも日記でチラッと書きましたが、「Stay ever」のシナリオはめちゃくちゃよいです。姉ちゃんがとても好き。
曲もなかなか良いので、時間があればアレンジ作るかもしれません(著作権関係はまだ調べてないですが)。
今のところ2003年ナンバーワン作品間違いなしです。